アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型自動二輪か普通自動二輪どっちからとったほうがいいのかわからなくてしつもんさせていただきました。
自分は普通免許『MT』をもっています。
男で身長は165ぐらいです。
年齢は18です。
どっちからとったほうがいいのか教えてください!
あとメリットデメリットも教えてください!

A 回答 (8件)

背格好はスルーします(私の友人は151ですが、何でも乗ります)。


で、個人的な思い(経験)からしたら、普通2輪取得後(1年弱でも250~400を乗る事をお勧めします。お金だけの事を言うと無駄ですが)大型の方が大型教習が非常に楽です。
 恐らく普通2輪教習でもクランクや一本橋、スラローム等苦戦するでしょう。
それが大型となると、スラロームはある程度攻め込まなければ時間オーバーします(普通2輪はとりあえず走り切れば時間内に収まります)
一本橋もしっかり減速しないと時間が足りなさすぎるでしょう。
卒業検定のコースも普通2輪より長いです。
 そして、重いです。(逆に慣れればこちらの方が乗りやすいのですが)
 私は先程書いた様に普通2輪取得後、250のシングルを購入し、1年も経たない内に大型を取得し1300のネイキッドを購入しました。
 大型教習は最初の時間、8の字は片手運転、スラロームは外回り(とてもグネグネになります)、超低速小回りをしまくり、低速円走行は普通2輪が円の外を回り、そのバイクが走っている最中に内側を走る(ミスは許されません)と言う走行ばかりでした・・・
 正直“なんて世界に足を踏み入れてしまったのか・・・”と後悔しましたが、慣れた後は余裕(コースも覚えていますし、逆に気が付くと普通2輪のコース走ってた事もありましたが・・・)でした。
 1年間250を乗った事で周りの状況確認が上手くなったってのもありますし、低速での安定感が全然違っていたと思います。(軽い250のシングルでも効果あったと思います)
 1300に乗り出しても、性能を使うとか高速コーナリングとかは別にして、安全に乗り始める事が出来たと思います。
 ただ、リッタークラスはアクセル捻ると物凄い加速を見せます。自制心が無いと・・・死にます・・・400でも同じく・・・死にます・・・
 と、長々と書きましたが、あくまでも私個人の意見です。
 もし、私が通った教習所の様な料金形態(普通2輪5万(普通自動車の免許があった場合)、大型4万(普通2輪免許がある場合))なら大型をいきなり取ろうとしてその分補習が増えた場合、結局両方取ったのと変わらなくなったりしかねません(補習5千、卒検1回5千)。
 10万超えで補習料金など掛らない場合はいきなり大型を取ろうとして苦労しても金銭的なメリットは出てくると思います。
 色々シュミレーションしてみてはいかがですか?
 
    • good
    • 46

こんにちは★



>普通自動二輪か大型自動二輪どっちからがいい?
乗りたいバイクが決まっていて、大型でしか乗れないなら大型を取ればいいと思いますよ。
ただ乗りたいバイクが400cc以下で良い、もしくは決まってないなら普通でいいのではと思います。

というのも、正直いきなり大型免許は取って大型バイクを乗るのは大変だと思います。
無理な事はないですが、上手には中々扱いはきれないと思います。

私自身、普通を取って5年ぐらい中型バイクに乗ってから大型を取りました。
教習は遅れもなく卒検までいけましたがやっぱり大型の排気量には圧倒されました。
一瞬で速度が出ますから^^;
大型バイクの0-100km/hの加速はスポーツカーをも凌駕する加速性能ですからね。
あとメリット・デメリットを個人的に思いつく簡単なものだけ書いておきますね。

中型バイク(~250cc)のメリット
・車検がないので維持費が安い
・車体が軽いので取り回しが簡単

中型バイク(~250cc)のデメリット
・車体が軽い分高速走行で安定感が少ない(レプリカ系は大丈夫だと思います。)
・排気量が少ない分高速走行時に回転数が上がるので、少ししんどい。


中型バイク(251~400cc)のメリット
・重さも排気量がそれなりにあるので、街中・高速とも十分ゆとりを持った走行可能
・教習者含む、乗りやすいカッコいいバイクも多し。

中型バイク(251~400cc)のデメリット
・車検があるので大型とそこまで維持費が変わらない。
(税金分や車体の重さによる消耗品の交換頻度は違ってきますが)
・それなりに重さがある分取り回しが大変。


大型バイクのメリット
・乗りないバイクがない。
・高速走行時などで楽に乗れる。

大型バイクのデメリット
・維持費が高い。(251cc以上なら車検があるので単純にはそこまで変わらないですが)
・重いし、速いので事故ったらやばい。
・車体が重い分、エンジンがかかっていない時の取り回しは大変。


こんな感じですが、もちろん車体の種類によってかなり違ってくるので、一概には言えません。
大型より重い中型とかもありますので^^;
こんなとこかな?
個人的には普通から大型のステップアップをお勧めはしますが、
無茶な走りさえしなければいきなり大型でも問題はないと思うので。
とりあえず自分が乗りたいバイクを考えてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 24

普通2輪で良いのでは?


それで、大型が必要になれば大型取ればよい。

俺は大型持っているけど、大型乗ったのは取ったすぐだけ。
    • good
    • 68

> 大型自動二輪か普通自動二輪どっちからとったほうがいいのか…



この手の質問では、おおむね「大型(自動二輪)を取れば車種制限なく乗れるので大型を…」という回答が付く事が想像されます。

#四輪車では、たぶんほぼあり得ない回答ですが

自分は特にでかいバイクに興味は無いので普通自動二輪(取得当時は自動二輪・中型に限る)
でした。逆にでかい(多人数乗車可能な)4輪には興味があったので大型自動車は取得しましたが。

将来、2輪車でロングツーリングとか考えているのであれば、でかいバイクの方が楽だとは思います。原付スクーターで数百キロのツーリングはしたくないでしょう。

自分は長距離はもっぱら4輪で、2輪はせいぜい片道100キロ程度なので250cc(車険無し)で不自由は有りませんでした。その250も現在は手放し、原付2種1台になってしまいましたが。

#乗っていたバイクがオフ車(最近の言い方ではデュアルパーパス車)だったという事もあります。

大型自動二輪車の免許自体にデメリットがあるとは思いません(更新手数料も同じだと思います)が、大型自動二輪免許で乗る車体は車険があるので、維持費は増える傾向にあると思います。

ステップアップは、教習所の方針にも依りますし、普自二でしばらく乗ってから大自二の教習を受けると、変な癖が付いていて取りにくくなるような事を言っている人も散見されます(WEB上での話)。
こういう話を聞くと、続けて取得できる(あるいは最初から大自二を取得できる)教習所で一気に大自二を取得するのも有りかもしれません。(費用に納得できれば)
    • good
    • 11

どっちからといいますか、大型を取得すると、中型は取得できません。



中型は400ccまで。

大型は全排気量なので。



特に乗りたい車体が決まっていないのなら大型を取っておけばいいと思いますよ。

400ccに乗りたかったら乗れるし、1200ccに乗りたくなったら乗れますし、なんでも乗れます。


中型のデメリットは400ccまでしか乗れないこと。

大型のデメリットは中型より取得費用が高い。

が、そんなに高くないのでやはり大型がいいと思います。
    • good
    • 15

教習所に通うもの、 として回答します



たいていの教習所では 大型二輪の教習には「普通自動二輪免許を持っていること」を条件にしています。
普通自動車免許をお持ちなら、原付のマニュアル車(カブ系は除外)に乗り慣れていれば普通自動二輪の教習は「クラッチや足で操作するギアの操作を知っている」だけ楽ですが そうでない場合は煩雑なクラッチやギア操作に加えて車体の重さに途惑うでしょう。

おとなしく普通自動二輪からステップアップしましょう。
なお、自動二輪の教習に関しては「AT限定二輪教習の方がかえって操作しにくい」という人もいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり重かったりしたら戸惑いますよね^^;
クラッチ操作は車いがいやったことがありませんw
やはりステップアップがいいんですかね

お礼日時:2012/09/14 02:37

車検が嫌で250cc以上に乗る気がないなら、普通でいいのでは?


高速乗る気がないなら、小型でもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車検はなんとか払えると思います。

高速も乗りたいです(>_<)

お礼日時:2012/09/13 16:27

大型なら排気量関係なくどんなバイクでも乗れますから、取れるならこっちを取ればいいです。


普通はいわゆる中型(400cc未満)までしか乗れません。
免許取得の難易度は、普通の方が多少、簡単です。

各社のカタログの中から乗りたいバイクをまず選んで、そのバイクの排気量がいくつなのか、それによって取る免許を決めたらいいのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
乗りたいバイクはアメリカンでドラッグスターに乗りたいと思っています。
ですが、将来大型にも乗りたいと考えてるので大型をとって最初は中型をのるのがいいかなと考えていました。

お礼日時:2012/09/13 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!