プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばの話、地下鉄の深さ位で、皇居や東宮御所
位の敷地を陥没させるとしたら、大体どの位の大き
さの核爆弾で出来ますか?

ボールペン位でしょうか?

また、そのような核は作れますか?作るとしたら
やはり米国やロシアのように技術が進んだ国で
ないと作れませんか?

A 回答 (6件)

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。

超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。

 米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。

 臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C% …
 戦術核兵器:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93% …
 核弾頭:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%BC%BE% …
 核砲弾:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A0%B2% …

 小型核弾頭はゴルフボールぐらいの大きさの重量1kg程度のものまであるようですが、破壊力は1キロトン~15キロトンぐらいのようです。

 核爆弾は機密保持、開発費用、核実験場などの理由から、国家で無ければ作れないというのが国際常識のようです。テログループが核兵器開発をおこなうのは無理で、核兵器を第三国から提供されるか、盗難しない限り、使用するのは難しいでしょうし、起爆装置の暗号解読など技術的に厄介な問題もあるようです。

この回答への補足

ゴルフボールくらいの核弾頭なら鉄アレー
くらいの爆弾が出来そうですかね?

ただ大事なのはイランなど、他国から持ち
込めるかどうか?なんです・・・

ちなみに私はテロリストというか、昭和から
続く天皇&米軍事・麻薬産業が輸入食材の農
薬などで作る人工境界例に職場でイジメられ
たりストレスをかけられた者で、政治に不満
があるだけです。

補足日時:2012/09/13 23:08
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。時間なので閉めます。

お礼日時:2012/09/22 14:59

少なくとも臨界半径以上の大きさになるような量が必要です。

    • good
    • 3

高濃度ウランやプルトニウムで臨界状態になるには少なくとも1kgの量が必要になります。


これを核反応が充分に進むまで閉じ込めて一気に爆発させるには頑丈な鉄製の容器に収納して起爆装置を内蔵させると数十kg程度にはなります。
この程度では地下深くで爆発しても少し凹む程度ですから、相当の規模の陥没を起こすには何百kgの核爆弾を製造する必要があります。
これは普通の小型核爆弾です。
    • good
    • 5

ボールベン型核爆弾は、難しいと思います


具体的な数字は不明ですが
アタッシュケース核爆弾の事は、聞いた覚えがあります
小説などでは、フットボール程度の核弾頭もあります
確認していないのですが、ロケットランチャー、バズーカ砲で使用できる核弾頭もあるようです
臨界量があるので、物理的な最小限の大きさは有ると思いますが
何らかの方法で、それも解決可能かも分りません
具体的なことは軍事機密と思いますが
お望みの威力の核爆弾を製造可能の国は、日本を含む十カ国程度と思います
    • good
    • 7

材料が手に入ればリュックサックに収まりますよ。


陥没させなくても、核が広がれば利用できないので、その辺の意味合いの違いでしょう。
ボールペン大にしたいならプラスチック爆弾で、人間一人をピンポイントですね。
    • good
    • 3

ボールペン程度の大きさでは 臨界量に達しないため 爆発しません



ここまで小さくすると核物質の量の割に破壊力が出ない(効率が悪くなり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/W48_%28%E6%A0%B8%E7 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!