プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は46歳の母親です。私には高校2年の娘(一人子)がいます。
夫と私は1階、娘は2階に部屋があり一人です。先日の夏休みに娘が遊びに行っている間に2階の掃除のついでに、娘の部屋の掃除をする為、部屋に入りました。少し綺麗にしようと細かいところまで掃除していると、『女の子の感じるオナニーの仕方』という本が出てきました。ショックでパラパラとめくっただけなのですが内容は具体的に書かれていたと思います。そのような本、雑誌が数冊出てきました。心配になっていろんな引き出しを見てみたところ、下着の入っているタンスの底の方からピンクローターと書かれた箱を発見しました。中にはピンク色をした卵より小さい物が出てきて線がありスイッチのようなものを押すと小さく振動します。ゴミ箱にティッシュが捨ててあったので見るとちじれた短い毛のようなものが付いたのが何点かありました。
いつも洗濯する娘の下着は上下お揃いで淡いピンクやブルーなどでショーツもセミビキニのどちらかと言えばおとなしいのばかりです。タンスのそのような下着の下に透けているのや派手な色でショーツも腰が紐見たいに細いのや結ぶようになった物がなんセットもありました。少し大きいダンボール箱があったので開けてみるとそのような下着が干しているように隠していました。いつも洗濯しているのは娘が持っている普通の下着を洗濯籠に入れているのだと思います。
普段買い物に一緒に行く時など下着も買いますが、普通のおとなしいのばかりです。
少し前から娘宛てに宅急便が時々届きます。勝手に開けると怒るので娘の部屋に置いています。
娘の部屋にはパソコンがあるのですがロックされていて見れませんでした。どうもネット通販で購入しているみたいです。
娘とは何時も話もしてくれて、服装も派手ではなく、普通に学校へも通っていてどちらかと言えばおとなしい方だと思っていました。
私の下着はごく普通のを履いています。
性を意識しだしたのも主人と結婚してからで、高校時代は全く興味もありませんでした。夫との夫婦関係も娘が小学生ぐらいまでで自然と無くなりました。今も普通に会話はあり仲も良いです。全くどちらも不自由していません。
今の高校生は当たり前なのでしょうか?
心配で人に相談もできず一人で悩んでいましたがどうすればよいか、意見をお願いします。
長い文になりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

パンドラの箱を開けてしまったんですねえ。


ショックじゃないと言ったらウソですよね。純真無垢のはずの我が娘のことですものね。
私にも娘がいます。大学一年です。息子は高1。

幸いにも?娘に性に関する具体的な兆候を目の当たりにしたことはありません。
でも漫画好きの娘は中学の頃からかなりきわどい漫画を見ていました。
知ってます?相当きわどいんですよ、今どきのマンガ。
小学生だって見ています。興味をそそられないのがおかしいです。
そういう漫画を娘の部屋で見つけた時も、黙って知らん顔してました。
心配じゃないと言ったらウソだけど、騒いでも咎めても仕方ない。
携帯の有害サイトから子供を守るために携帯を使わせないのが正しいと思いますか?
そうじゃなく正しい知識と共に携帯を与えるのが正しいのが今の社会ですよね。
性に関しても同じでしょう。

娘が高校になるとPCを欲しがり、プレゼントに与えました。
絵が好きな娘はPCを使って絵を描くのに欲しがったんです。
娘の描くイラストの女の子はグラマーでしたよ。
ああ、こんな絵を描くようになったんだなあ、と思いました。
そして娘の部屋にむやみに入ること、ましてやPCや携帯を覗き見ることは決してしませんでした。
だから私はパンドラの箱を開けずに済んだのです。

日常の会話のなかで男女交際やセックスに関する話題は時々してきました。
娘と二人きりの機会に、エイズ予防の話や避妊の話、本当に好きで信頼できる人としかそういう事はしちゃいけないとか。
自分の体は自分で守れと、そういう話をしました。
娘は「うん、わかってるよ」と冷静に答えてました。
子宮頚がんワクチンを受ける際にも、なぜ今受けることが大事なのかを話しました。
あとは、我が娘を信じるしかないじゃないですか。

おそらくあなたの娘さんも概ね心配ないと思います。
部屋に入ったこと、決して口が裂けても言わないように。
入って見てしまったあなたが良くなかったんですよ。
自分の胸にしまっておいてください。
ちなみにうちの息子に関しては中2の時にゴミ箱で使用済み避妊具を見つけました。
でも女の子を連れ込んだわけではありません。試しに使ったんでしょう。
ああ、来る時が来たなと、この時も黙っていました。

今の高校生は当たり前?いやいや、昔からそうですよ。
個人差があって、あなたにはそういう事がなかっただけです。
ちなみに私も今の夫が初めての相手で経験豊富ではありませんけどね。
    • good
    • 148

見なかった事にするのが一番ですよ。



高校生になれば興味が出てセクシーな下着をつけたりオナニーしたりする子は増えてくると思います。

私だったら

彼氏いるのかしら?

とそちらが気になりますね。
いても良いのですが、しっかりした知識もなく欲求が先走り…
なんてなったら大変ですからね。

もうお子さんも大人に近づいてきているのです。
少しずつでも、妊娠や性病のリスクや、自分を大切にする事等話していってみたらどうですか?
    • good
    • 57

手でしてるか、道具使ってるかの違いでしょ。

これで息子だったらエロ本出てきたら大騒ぎするの?しないでしょ?
女だったら何でダメなのか説明して?

まだ本を見つけただけなら、娘さん仕舞い忘れたんだね~。くらいで済みますが、
引き出しをあさって、ゴミ箱までチェックするなんて異常。あなた頭おかしいよ。
下着だって、可愛いと思って買っただけじゃないの?こんな学級委員長みたいな母親なら「可愛いね、買って~♪」って
甘えられもしないだろうに。可哀想。

>性を意識しだしたのも主人と結婚してから

こっちの方が異常だと思います。
あなたの価値観で娘さんを当てはめちゃ、可哀想。

今の高校生がどうじゃなくて、あなたが性に疎いだけでしょ。
    • good
    • 311

 何だか女子高生と母親の性、なんて言う大昔のAVのさわりみたいですよね。

安っぽすぎる釣りです。次は親子レズをお願いします。

 ちなみに自分なら、
>タンスの底の方からピンクローターと書かれた箱を発見しました。中にはピンク色をした卵より
>小さい物が出てきて線がありスイッチのようなものを押すと小さく振動します。

 この後に、
 思わず自分のクリトリスにあてました。数秒でマン汁があふれ出し、赤いパンティーがぐっしょり濡れてしまいました。あまりの気持ちよさに数分経たずにイッテしまいました。考えてみたら主人とは数年のご無沙汰、これからは娘のローターを定期的借りようと決意しました。

 って書くかな、でも安っぽいな(笑)
    • good
    • 85

コンドームが出てくるよりよっぽど健全ですよ。

ローターぐらいで良かった、と思って下さい。
価格もそんなに高くありません。お小遣いの範囲で買えるでしょう。
個人の趣味、と捉えてあげて下さい。男性ほど話題にならないだけで、マスターベーション
している女性というのは結構いるもんなんですよ。

息子の部屋からエロ本が出てきた、ぐらいに思って下さい。異常でもなんでもありませんし
見たことをあれこれ言う必要もありません。パソコンもいじらない方がいいですよ。
今は娘さんとの信頼関係を一番に考えましょうね。

うちの下の女の子も高校ぐらいから相当派手な下着を着けてました。
ダンナに言わせると「フィリピンパブのお姉さんか」というような類です(笑)でも平気で
洗濯カゴに入れてましたし、ダンナが「こんなヒモ一本だけで心細くないのか」と聞くと
「平気。体育のある時ははかへん」と言ってました(笑)


おしゃれしたい年頃ですが、制服だとなかなか難しいですよね。
だから下着でおしゃれする女の子、たくさんいますよ。「誰と買いに行くの?」と聞いたら
「部活の◎ちゃんと◎ちゃん。私よりエグいの買ってるで(笑)」などと言いますから。

それでも部活の朝練も1日も休まず行きましたし、学校でもよく頑張ってましたよ。
下着が地味でも学校行かなきゃ大変ですからね。


問題なのはマスターベーションや派手な下着ではありません。
やっぱりこれから一番クローズアップされるのは「避妊」です。セックスしてはいけません、と
言ってもそれには限界があります。いちいち子どもについて回ることも出来ません。

お子さん自身も、もしかするともう経験されているかも知れませんが、ここはやっぱり
母親の出番です。未成年が妊娠、となるとみんな男の子側を責めますが、うちはずっと
「避妊は100パーセント女の責任」と言い続けています。自分の心と体は自分で守るしか
ないのです。万一の時のためには「アフターピル」というものもある、ということも知ってます。
中絶の恐ろしさも知っています。

本当ならみんなが幸せな気持ちになる「妊娠」なのに、少しタイミングが狂っただけで
多くの人を悲しませ、自分の心身を痛めつけることになる未成年の妊娠。これだけは
絶対に避けなければなりません。


質問者様ご自身が割と奥手の方のようなので、なかなかお子さんと、この手の話をする
機会が無いかも知れませんが、時々二人で外でお茶でもしながら、学校のこと、彼氏のこと
色んなことをおしゃべりしてください。その時は「母と娘」ではなく「女同士」という
感覚が良いですよ。けじめのない「友達親子」というのは私は好きではありませんが
「困った時はお母さんに相談しよう」と子どもが思えるような親子関係は特に女の子では
大事です。

一人っ子さんなので、何から何まで見えてしまうんですよね。でもそれではお子さんの息が
詰まってしまいます。時には片目をつぶって見て上げて下さい。


ローターも下着も問題なしです。娘さんが充実した高校生活を送れるように、支えたり、時には
目をつぶったりして、良い距離感とバランスを取ってあげてください。
    • good
    • 63

学校や保護者や地域や…大人が悩んで、何とかして汚い社会、18禁から遠ざけても子供社会には通じません。

先輩や同級生、ネット…何処からでも普通に会話されます。それが日常茶飯事です。
大人が理想にしてる真面目で大人しいガリ勉、良い娘…は中々難しいです。
妊娠や性病や…そうした注意点、対策等々をきちんと納得させたら後は本人の自覚次第かも?…
大人があれも駄目これも駄目…言われれば言われる程に興味持つのが子供です。違いますか?…。
自室で通販でオナニー…、可愛い者ですよ。

家出し売春で稼いで…なんて娘も少なく有りませんからね。
何時かは大人に成り、経験する訳ですから娘だからと18禁でも何でも否定するより、きちんと教え経験させる事も大切では?…、
私の娘は中1で遠く離れた繁華街で私同伴でソープへ行ってプロ相手に恋愛感情抜きで色々経験させましたよ。
娘もそれが自信に成ってるから男を見る目は厳しいですよ。
是の教育上の是非は別にしても全ての娘に…は通じないと思いますが考えて見て下さいませ。
    • good
    • 12

22の女ですが、よくあることだと思いますよ。



私なんか、小学生の高学年からしてますよ。ただ、あの頃は性的な意識はなく「気持ちいいから」してただけです。

高校生でしたら、彼氏がいてもおかしくないですし、性に関心が出てくる年頃でもあります。
親に言えないような悩みを抱える頃でもありますし。

パソコン見ようとしたんですか!!??年頃の娘のぱそこんを!?!?
そんなことされたら、私はキレてしまうと思います。

何か娘さんが悩んでいたりする様子であれば、女親であるアナタが話を聞いてあげてください。
欲求不満で自慰をする子もいるようなので。

聞く時は、あくまでも「さりげなく」ですよ。
    • good
    • 33

おじさんです。



性に目覚める年齢は、本当に人それぞれです。
極端に早い人もいれば、極端に遅い人もいます。
女性の場合、高校2年生であれば、性に関心を持つのは
ごくごく普通のことですよ。
女子の場合、処女でなくなるのが、一番多いのが高校2年生の
夏休みなのですよ。そういう統計が出ていますのでね。

そういう類の本をみても、実践をしても、何ら不思議ではないです。
現在は昔と違い、ネットを通じ、扇情的なことを書いてあるし
通販で、すぐに手に入りますね。ここが昔と違うところです。

確か昔は「微笑」という、女性向けの雑誌が、そういう役割をしていましたね。
あの雑誌は結構えぐいものでして、若い女性が知識だけは
吸収したのではないですか。

時代は違えど、いつの時代にも現在のネットの役割をしたものは
あるのですよ。

ですから、

>性を意識しだしたのも主人と結婚してからで、高校時代は全く興味もありませんでした。

これは貴女自身のケースですね。
貴女が高校生の頃でも、全く興味がないのは、珍しい部類だと思います。
おじさんは、貴女より年齢がいっていますが、おじさんの頃の高校生女子の
中身を知っていますのでね。貴女が自分と性のことで比較するのは、ナンセンスです。

>服装も派手ではなく、普通に学校へも通っていてどちらかと言えばおとなしい方だと思っていました。

服装は派手であつても、地味であっても、学校に行ってなくとも、
行っていても、おとなしくなくとも、おとなしくとも、性に目覚めたり性に関することに
関しては、その年齢がくれば、そういうことに関係なく、大体が皆同じものなのです。

ですから、それが当たりまえのことなのに、いやらしいとか、なんてふしだらなんだとか
いやらしいんだとか、そういう目でみてはいけませんよ。

母親からみれば、ぶったまげるのでしょうけど、そして驚きなのでしょうけど
まだ、今のところは実際に男としているわけではなく、ローターを使ったオナニー程度
ですから、そっとしておきましょう。これは絶対にです。

自分がローターを使ってオナニーをしているのは、母親が知っていると思ったら
娘は恥ずかしくて恥ずかしくて、たまらないものだと思いますよ。

これは大げさかもですが、それが原因で家出をしたり、ビルの屋上から
飛び降りてしまいかねないですからね。

下着が派手になっているのは、きっと彼氏でも出来たのだと思います。
母親が知らないだけでね。
彼氏の有無は普通に聞いても結構だと思いますが
オナニーの件については、シカとが一番です。


年ごろになれば、貴女の娘さんに限らず、性的なことに興味を持って当たり前だし
誰だって、気持ちいいことはするものです。
特に気持ちいいことの覚えはじめは。

自分の娘を、きたないものをみるような接し方は、絶対にいけませんよ。
自分の娘が、少しずつ母親から手が離れ、精神的にはまだまだ子供だと
思っていても、肉体的には、少しずつ大人になってきた証拠ですよ。
見守りましょう。
子供がひとりしかいないと、干渉と心配しがちになるでしょうけど
ここは、やさしく見守りましょう。

色んな回答がでるとは思いますが、おじさんの回答です。
訳知り顔のPTAの会長のような、ご婦人の厳しい意見や、なんて不真面目なんざんしょ
なんて意見もでないことを願っています。
    • good
    • 33

>今の高校生は当たり前なのでしょうか?


当たり前かどうかは不明ですが、質問文にあるような内容なら、よくあると思いますよ。
お年頃ってやつですからね。

妊娠したとか、性病になったとかの類の話なら大問題ですが、オナニーや派手な下着の装着位は認めてあげてほしいですね。

逆に、そういった事に興味を全く示さない子もどうか?と個人的には思います。

質問者様ご自身の経験から考えると、ご心配される気持ちは分かりますが、もう少し寛容なお気持ちをお持ち下さい。

重要なのは、「性行為による女性のリスクの重大さ」とか、「あらゆる面で責任感があり、娘さんのことを大事にしてくれる人と性行為をしないとえらい目に合う」とかをキチンと教育することだと思いますよ。

くれぐれも、些細なことを気にしすぎて、親子喧嘩に発展しないようご配慮ください^^
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A