アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

昨日、細木数子さんが結婚式のタブーについて話す番組があったと思うのですが、見逃してしまいました。

結婚式ではタブーをおかしたくありません。
どのような内容だったか、できるだけ詳しく教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も昨日みました。


↓の方がいってるとおりです。
なんでも、大安は、よく大安吉日なんていいますが、
有名な占い師が
(細木さんは、名前を言いませんでした)
大安吉日と言いふらしたから、日本は、そう言う風に
なったのだと言ってました。
大安とは、イベントをやる日ではないと
言ってました。
たぶん、谷選手の結婚式は、
テレビ中継でイベントちっくに行ったことや
谷選手(旦那の方)が運気悪かったんじゃ
ないんですかね。女は、運命なんていらないって
おっしゃってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophia2437さん、こんにちは。

ありがとうございました。

私の時は、大安の日ではなく、彼の運気?の良い日で、式後は彼の実家の墓参をしようと思います。

でも自分の実家の先祖にも挨拶はしたいものです。
(可愛がってくれた祖父がお墓にいるので)

お礼日時:2004/02/04 13:02

ちょっと気になったので書きます。


私の個人的な意見ですので、さらっと読み飛ばしてください。

私はその番組を見なかったので、sora1031さんがお書きになった内容を見ての感想ですが。
これって、あんまり一般的なタブーではないですね。
大安が本来どういう日であれ、一般的には仏滅がタブーですし、クリスチャンの方など、気にしない人はまったく気にしてません。
運気のいい悪いは、あくまで細木さんの占星術での話だと思われます。
ですから、これらは細木さん独自の考えが多分に混じっていると思います。その辺を考えた上で、実践するかどうか決めた方がいいのでは。
多分この内容をすべて実行しようとすると、もめそうな気がします(^^;。

私は細木さんの占いは外れる事もよくあるし、人の模範になるような素晴らしい人でもないと思いますので、あの方の言う事がすべて正しいとは思えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

このお礼の内容もさらりと読み飛ばしてください。

私も細木さんのことがすべて正しいとは思っていません。(^^)彼女も人間ですから他人に疑問符を与えることもあるでしょうし。私は直にお会いしたことがないので、なんとも言えませんが・・・

ただ、実行して悪いことではないこと(墓参等)は
できる範囲でやってもいいかなと思っているところです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 09:51

前回の放送をみていませんし、谷選手ご夫婦の挙式自体を見ていないので、少し違っているかもしれませんが昨日の細木先生がおっしゃった事は



○大安の日に大きなイベントはしない
(大安は「休む」日であるのだそうです)

○挙式は1階で。
神様って、天と地?の間にいて、土により身近なところ、つまり1階で挙式をしなくちゃいけないんだそうです。

○挙式後は旦那様のお墓に報告に行く。

○男性の住んでいる場所にある神社で式をする

○男性の運気のいい日にする

これぐらいだったかな。
ただ、大安の日に挙式をしちゃいけないというのはちょっと・・・と感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sora1031さん、おはようございます。

早速のアドバイス、ありがとうございました。
なかなか納得という感じです。

もともと大安にはこだわりがなかったのですが、
教会で式を挙げたい場合はどうなのかなと思ってしまいました。(神社ではない上、教会に上がる階段もありますし・・・)

その他は実践できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!