アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、今まで、畳で暮らしてきまして、フローリングは初めてです。

フローリングの掃除の仕方ですが、掃除機を掛けないと、ダニなど衛生面で良くないのですか?

それとも、掃除機は、フローリングの床を傷つけないからですか?

はたまた、単に、手間がかからず楽ちんだからですか?これが一番の理由ですか?


畳では、茶殻をまき箒、固く絞った雑巾で水拭き、で掃除していましたが、

フローリングも、箒と、固く絞った雑巾で水拭き、では、衛生面でまずいですか?床が傷つきますか?

掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか?

初歩すぎてスミマセン。

A 回答 (3件)

フローリングの溝にたまったほこりは雑巾だと除去しにくいです。

また溝に茶殻が入り込んで放置されればカビなどの温床になりえます。

ただ雑巾で拭き逃したわずかな埃で衛生上問題が出るのかといわれれば、普通でないでしょう。

>>掃除機の方が、ずっと簡単に、よりキレイに掃除できるのでしょうか?

そう思います。その後固く絞った水拭きが理想でしょうが、普段は掃除機だけで十分だと思いますよ。

あとフローリングのコーティング剤によっては茶殻の長時間接触すると変色したりする場合もあり得るので、おすすめはできないかと。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/26 09:33

重要文化財に指定された旅館のお掃除を担当しています。


玄関を入ると広い土間と、その先がフローリングのフロアーになっています。
土間もフロアーも同じ掃除の仕方で、掃除機とダスキンのフロアー用モップを使っています。
フロアーは畳よりホコリが舞いやすく、やはり掃除機は必需品ですね。

家具類もダスキンの雑巾(40センチ角の布)で毎日拭き込みます。
ダスキンは一度拭くと二度とホコリを寄せ付けないのと、美しい艶を出してくれるので、とても綺麗に仕上がります。

お客様からお掃除が行き届いて綺麗とお褒めに預かる館内は、
毎朝掃除機を掛け、その後ダスキンの柄付モップを掛けています。
ダスキンはホコリを塊の様にまとめてくれるのでお掃除がとても楽です。


まず一度目の掃除機を掛けます。
その後ダスキンのモップで、ホコリを一箇所に集めるような感じでフロアーを拭きます。
集まった残骸を掃除機で吸わせるか、濡れ雑巾(濡れたティッシュでも)で包み込むようにして、ゴミを拭い取ります。
再度二度目の掃除機を掛けるとパーフェクトだと思います。
濡れた雑巾は目立つシミや汚れた所に使うだけで、他には極力使わない方が良いと思います。

ダスキンのモップは一度拭けば二度とホコリを寄せ付けないのと、誇りを引き寄せ纏めてくれます。
おまけに美しい艶を出してくれるので、
仕上がりも綺麗だし綺麗が持続しますので、日々のお掃除がとても楽ですよ。


我が家ではダスキンは毎月お金が掛かるので、市販の商品を色々と使っていましたが、
空気中のホコリを寄せ付けて直ぐに元通り。
中々綺麗を持続できませんでした。
なので今では家でもダスキンを使っています。

なんだかダスキンの宣伝になってしまいましたが、やはり専門の業者だけあってアッパレですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/26 09:34

こんにちは。



我が家では、ダスキンのレンタルモップで拭いてます。
無垢材のフローリングは水拭きは極力避けた方が良いと思いますが、合板のフローリングなら表面処理が丈夫ですから固く絞った雑巾なら拭いても大丈夫です。
掃除機はコーナーなど溜まった塵を吸い取るには良いですが、掃除の空間が多い場合はダスキンのような化学雑巾で板目に沿って拭いた方が素早く綺麗になります。

なお、無垢材のフローリングなら定期的にワックス掛けをした方が良いです。

ちなみに、我が家は築24年になる延べ坪面積が広めな7L2DK(和室3室)の家ですが、ダスキンとワックス掛けのお陰でフローリングは綺麗な方だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/26 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!