プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
既存のPDFを軽くする方法はないでしょうか?
最近あった例では400ページで80Mほどありました。(私的にはこんなものでは?と思ってます。)
これだけのページがあり、文字も写真も多ければ、ページ数に比例してデータサイズは大きくなるので無理だと、お客様に返事したのですが、「なにか方法はないか?」と食い下がられます。
例えばPDF内の画質を落としたりして、データを少しでも軽くする方法はありますでしょうか?

当方の環境はIntel iMac に Mac OS X Snow Leopardです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


OS は、Mac OS X Snow Leopard なのですね。

Mac Fan.jp 「大きすぎるPDFファイルのサイズを小さくする」
http://macfan.jp/guide/2010/05/20/pdf_6.html

を参考にして、
1, pdf ファイルをプレビューで開く。
2, ファイル → 別名で保存 (command + shift + S) を選択
3, ダイアログが出たら、Quarts フィルタの「Reduce File Size」を選択し、
適当な場所に保存してみてください。

試しにやってみましたが、6.5MB 程のPDF ファイルが 2.4 MB に減りました。
感想ですが、やはり画質やフォントの質が元ファイルに比べ、落ちますね。

画像は、別名で保存時 Quarts フィルタ「Reduce File Size」 を選択

参考URL:http://macfan.jp/guide/2010/05/20/pdf_6.html
「既存のPDFを軽くする方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Quarts フィルタの存在を初めて知りました(;^ω^)
自宅で約70Mのファイルで試したところ、13Mまで下がりました。
やっぱり、画質は当然のように落ちてしまいますね。
細かい文字は読めなくなりました。
でも、一つ大きな勉強になりました。

お礼日時:2012/09/16 01:27

>最近あった例では400ページで80Mほどありました



画像もたんまり配置された書類、という基準でいえば、「十分に軽いのでは」と私も思います。
お客さんはどの程度のものにしたいのでしょうね。

先の回答者さんがおっしゃった
(1)「プレビューで開き別名で保存」
も試しましたが、たいして軽くならないようです。

(2)「Acrobat X 」で開き、「ファイル/別名で保存/サイズが縮小されたPDF」を選択
のほうが効果がありました。

具体的には、元々の容量が6メガバイト程度の単一ページものが
(1)4.5メガバイト程度
(2)3.4メガバイト程度
という結果でした。

※お客さんが「もっと軽くしたい理由」はなんなのでしょう?

たとえば「メール添付で送りたい」というご希望なら、それが可能な容量の範囲内で「数ページあるいは10数ページごとに分割」することで対応できるでしょうし、「あくまで単一ファイルでネット経由で送りたい」とおっしゃるなら「宅ふぁいる便」などのデータ転送サービスが利用できることを教えてさしあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手側がパソコンに詳しく無いので、PDFはなんでもかんでもデータが軽いと思い込んでるみたいです。
日常的にメールで5M以下のPDFを受け取っているので。
ページや画像が増えれば、それに比例してデータ容量は当然増えると説明しています。

お礼日時:2012/09/16 01:32

PDF Shrink (v. 4.5.3)


http://www.macupdate.com/app/mac/9206/pdf-shrink
というアプリがあります。英語ですが、直感的に使えると思います。PDF ファイルを PDF Shrink にドラッグすると仕様を決めるページが開いて幾つか質問に答えていくと最後の実行時間はわずかです。

ただ、私の試しではさほど小さくはなりませんでした。褒めている人が多いので PDF の内容によるのかも知れません。やってみて下さい。

試用期間 (10日?) はありますが、$35です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フリーでないのが残念ですが、一度会社に掛け合ってみます。

お礼日時:2012/09/16 01:34

#03 です。


ごめんなさい、スペルを間違えました。
誤 Quarts → 正 Quartz
    • good
    • 0

pdfslimというソフトがありますが、Windowsのみの対応ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windowsもあるので試してみました。
元がすでに高圧縮だったこともあり100kほど軽くなっただけでした。
Windows環境のスタッフには薦めてみます。

お礼日時:2012/09/14 12:17

もう一度スキャンし直すなら、dpiを下げれば、ただ読みづらくはなると思います、私はプレイボーイし、マルゴト160ページで、7MBくらいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!