プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝起きたら 右耳だけが痛いです

耳の奥です

つばを飲み込んだりあくびをするとき その痛いところに反応するかんじ

風邪の菌が耳から入るとかありますか?

鼓膜が破れることはしてないし、音も聞こえてます

頭のほうまで痛いです

どなたか予想でよいのでわかる方いたら教えてください

A 回答 (4件)

中耳炎かもしれませんね



耳のように感じるけど扁桃腺が…!ってこともあります。
まあつながってますしね。

耳、鼻、のどもつながっているので
鼻水や風邪菌などから風邪のときは中耳炎になることもあります

いずれにしても耳鼻咽喉科で見てもらってください。

あとは、頭や耳の置くが痛いとなると
虫歯、顎間接の可能性もあります。

予想にしても病院で診てもらってひとつずつ確定していくしかないので
行ってくださいね。

この回答への補足

音がこもった感じに聞こえます 耳抜きできてないみたいな。

中耳炎だとして、なにもしないでなるものなのでしょうか

あと病院にいかないで自然に治ることもありますか

補足日時:2012/09/14 09:23
    • good
    • 15
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした

中耳炎 鼻 喉 炎症起こしてました ありがとうございました

お礼日時:2012/09/14 18:01

ウイルスまたは細菌が鼻や喉から進入し、


髄膜炎などを起こしているかもしれません。
(喉は痛くなくても、です)
内科でも耳鼻科でもいいので、早く病院へ行ってください。
出来る限り早く処置をした方がいいです。
もし髄膜炎で悪化させると、
最悪は難聴や脳障害などの後遺症が出ます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

今耳鼻咽喉科に行ってきました 猫アレルギーから 鼻、喉、耳 炎症おこして、 風邪の菌かもしれないですが

普段病院はめったに行かないですがいってよかったです

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/14 17:58

たぶん扁桃腺が腫れているんだと思います。



耳が痛いのに?

って思うかもしれませんが、扁桃腺が腫れると、耳の奥や頭が痛くなります。私も以前、扁桃腺が初めて腫れた際、虫歯?中耳炎?って考えたけど、つばを飲み込むと違和感を感じるなら扁桃腺だと言われて、内科を受診しました。

扁桃腺が腫れている場合は、市販されている風邪薬を飲みながら安静にしていると治るかもしれませんが、市販されている風邪薬は扁桃腺の腫れにダイレクトに効く薬ではないし、内科で処方してもらえる薬の方が安いですよ。私も病院に行った事が無い人間で、何で皆風邪ぐらいで病院に行くのか疑問でしたが、行ってみると納得です。病院で診察してもらい、症状にピッタリ合う薬を処方してもらうと治りも早いし、診察料込みでも薬代が安くすみます。

のどの奥を見て扁桃腺が腫れており、保険証をお持ちなら、内科に行った方が、金銭的にもお徳ですし、不安も解消されて良いですよ。仮に中耳炎等の別の症状でも、大抵専門の病院を紹介してくれますから。

この回答への補足

扁桃腺はよく腫れますが 違うような・・

耳がこもって聞こえて聞こえずらい感じで つばを飲みこんでも 耳抜きできないような感じです 喉は痛くないです

トンネルに入ったときみたいな耳がこもる感じが

右耳だけとゆう感じです

疲れていたところに菌が耳に入ったかなにかしたかなと考えてますが

耳がこもったままで気持ち悪くて・・ 自力で治るならあまり心配せず安静にしたいですし、

病院にいかなければ治らないものなら、行かなければと考えてますが。これはやむを得ずとゆうときで、治るなら 自力で治したいと考えてます

補足日時:2012/09/14 12:22
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

耳鼻咽喉科行ってきました

中耳炎になっていました

喉も少し腫れていて 鼻はもともとアレルギーで ぜんぶ炎症起こしてました
ありがとうございます

お礼日時:2012/09/14 18:00

中耳炎じゃないですか?


いずれにしても、すぐ耳鼻科へ行かれたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中耳炎もなってました ありがとうございました

お礼日時:2012/09/14 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!