プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付画像の人物が着ている紋付の家紋名を調べています。
画像があまり鮮明でないのですが・・・

一覧表、家紋辞典などもみてみたのですが、ぴったりのものが見当たりません。
絵の人物名などもわかりません。
ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

「家紋の名称が知りたいです!」の質問画像

A 回答 (4件)

当局(OKWave)の勧めで此方に再投稿致します。



外の回答者さんも書いて居ますが、少なくとも絵の人物像が判らないのは変ですよぉ.........。出自=出処(どころ)位、提示出来ない様では、ひょっとして、「貴方の創作......?」と、考えられなくもない、すいません、単なる「想像」です。私もANo.4さんと同じペ~ジ見てましたよ、在りませんよ。

人物に就いては、唯の昔の大名御爺さんかなぁ.....と。
因みに、先程、「創作」と書きましたが、出鱈目に書いた訳では在りません、日本の「名字や名」の多さは、御存知ですよね ?
其れと同じ様に、所謂、家紋の世界でも五万と存在する世界なのです、特に近世以降、各家家、各個人個人で自分好みの「創作家紋」を作成される方は本当に増えて居ますね。以前、私が回答したQが在りますので参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q7638509.html

特に、戦国時代 ? の様な時代に在っては、群雄割拠、皆其々が挙(こぞ)って、「我こそは....」、写真の御仁、好きな家紋を付け捲(まく)った中の一人なのかも知れませんよね、.........................何しろ歴史の世界ですから。

扨(さ)て、紋所の同定ですが、
>家紋の名称を教えて下さい !

[ (左)蛇の目に縦(=竪)算木 ] でしょう。
※算木=三木 、縦は竪でも同じ事です
此の場合、引き両紋は違います。

参考
1. http://www.otomiya.com/kamon/kibutsu/sangi.htm
2. http://www.harimaya.com/o_kamon1/yurai/a_yurai/p …
3.
「家紋の名称が知りたいです!」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別カテゴリにも記載しましたが、ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/24 15:11

これどこのサイトで見つけました?


教えてくれれば私なりにたどって調べてみますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
こちら知人に画像をおくって頂いたものなのでWebサイトなどには掲載はないのです・・・

お礼日時:2012/09/24 15:11

中埜家の前進の家系の家紋ではないですか?

    • good
    • 0

ミツカンの創業者中埜家のものでしょう。



https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私もミツカンのものかなと思っていました。
ただ、創業者の家紋はこちらではなく、もともと丸の中に三本線がある形だったようです。
ミツカンのロゴはそれを分解して考案したものであるそうです。
http://www.syamei.info/entry16.html

ゆえに画像の家紋は中埜家のものではないようです・・・

お礼日時:2012/09/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!