プロが教えるわが家の防犯対策術!

十年ほど使っていたプリンターが壊れたので買い替えを検討しております。
みなさんご存知の通り、プリンターメーカー純正インクは非常に高く、最近は写真も綺麗に印刷できないような安い互換インクを使っていたため、無理に写真を印刷するようなことはせず、グレースケールのみで必要なものだけ印刷してました。
実際私の場合、多額の投資をしてまで自宅でフルカラーで綺麗な写真を「無理してまで」印刷する必要はまるでなく、いろいろと検討した結果、以下のような結論に辿り着きました。

・値段=ある程度の信頼性さえあれば値段は安い程良い
・コストパフォーマンス=グレースケール印刷のみにする等、自ら使用頻度を下げることで限りなく上げることが可能
・印刷の綺麗さ=グレースケールのみなら印刷が綺麗である必要がないが、ある程度信頼性のあるメーカーならカラーでもグレースケールでも極端に汚いということはないはず。それに、カラー印刷しないのであれば、モノクロプリンターでも良いのではないか(そういう物があるのか知りませんが)
・機能・大きさ=サイズや値段が少しでもかさばりかねない余計な機能は一切不要。スキャナー機能くらいはあった方が良いが、単体のスキャナーで薄い物があるようなので、あくまで大きさと値段にほとんど影響しない場合に限る

つまり簡潔にまとめると、「無駄な機能は一切なくて極力場所を取らず、互換インクの値段やある程度の信頼性も含めたコストパフォーマンスに優れた安いモノクロプリンター」ということでしょうか。
その辺り、実際使ってらっしゃる方のお勧め商品と、相性の良かった安い互換インクを教えていただけないでしょうか。
ただ、「使ってるけど、このメーカーのプリンターとどこそこのネット店で買った互換インクなら綺麗に印刷できたよ」・・・ということであれば、例外としてカラー印刷可能なプリンターの購入も考えておりますので、プリンターや互換インクをお買い求めになったネット店などのURLを貼っていただけると助かります。

お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#4です



>NO4のお礼にも書いたように、月数枚印刷するかどうかというレベルですから。
>次の買い替えまで一度もトナー交換しなければ正解なんでしょうけどね。

レーザープリンタ購入時に付属のトナーは、
機種によって異なりますが、例えば700-2500ページ程度の標準原稿を印刷可能です。

>高いお金を払ってまで無理して印刷する必要がないので、月に5、6枚印刷するかどうかというレベルでしょうか。

という程度であれば、
仮に購入時に700ページ印刷可能なプリンタ

例えば↓のカラーレーザー(正確にはレーザーではない)で
http://kakaku.com/item/K0000277250/spec/

100カ月利用可能ということになります。 
8年といったら、Windowsも2世代ぐらいは変わってしまいそうです。

で、話を元に戻しますが、
インクジェットプリンタよりもレーザープリンタの方が一般的には耐久性が上です。
そうは言っても、インクジェットプリンタでも1000ページや2000ページの耐久性はあると思います。

ですので、
10ページ/月程度のご利用であれば、
各社の安いプリンタでも問題ないかと思います。

互換インクの有無にしても
純正インクで8円/頁、
互換インクで1円/頁
だとしても、100ページ印刷しても700円の差にしかなりません。

というわけで、
コピーが不要であれば、上述のNECのカラーレーザープリンタ
コピーが必要であれば、キヤノン、エプソンあたりのインクジェット複合機がお勧めです。
(製品切り替え時期なので、旧モデルが安い)

ちなみにエプソンの安い機種は、印刷スピードが遅くストレスが溜まりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルですねえ。
レーザープリンターでトナーを交換せずに買い替えまで持てば、それに越したことはないですね。
写真も何枚も印刷する必要はなく、本当に印刷したい物だけであれば、付属のトナーで持ちそうですし、付属のトナーなら非純正の互換品のような低品質を心配する必要もないでしょう。

いろいろ見た結果、大きさは私が今持っているBJ S500と同じものばかりなので、これ以上小さい物はなさそうです。
印刷スピードに関して気にしてないんですよね。もちろん一枚一時間かかるということであれば別ですが、さすがにそんなことはないでしょうし、多少遅くても大きさやコストパフォーマンスに優れた品の方が個人的には良いです。
なのでコピーも不要ですね。スキャナー単体で薄い商品があるようですし、どうしても必要ならそちらを買います。

度々お答えいただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2012/09/20 17:44

私はキャノンLBP-3300を5千円で購入しました、訳あり品(保証書欠品)ですが、普通に買っても1万円程度だと思います。



http://kakaku.com/item/00601011109/

互換(リサイクル)トナーが3千円少々で、特に問題ないですね。
壊れたら捨てると割り切っています。

モノクロレーザーは各社実売1万円程度から売っているので、カラー印刷しないならお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノクロレーザーを勧める方多いですね。
それだけコストパフォーマンスに優れているということなのでしょうか。
ただ、トナーが高いようなので、それでどれくらいもつのかが気になるところです。
NO4のお礼にも書いたように、月数枚印刷するかどうかというレベルですから。
次の買い替えまで一度もトナー交換しなければ正解なんでしょうけどね。

お答えいただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/15 22:50

>つまり簡潔にまとめると、「無駄な機能は一切なくて極力場所を取らず、互換インクの値段やある程度の信頼性も含めたコストパフォーマンスに優れた安いモノクロプリンター」ということでしょうか。



何を優先されるかですね

コスト的には
レーザープリンターで純正品を使っても、
京セラミタのLS-2020Dが、定価0.5円/頁 (30万枚まで)です。本体は7万円前後(大きい)
キヤノンのLBP-3300(古いですが)で実売2円/頁程度、本体は1万円強(まあコンパクトな部類)
多分レーザーでカタログ値4円なら実質2円程度と思います(ブラザーは不明)。

レーザーならメンテナンス性を考慮した場合、ドラム一体型カートリッジの方が良いと思います。

キャノン対応の非純正トナーを使いましたが、画質ほかが酷かったです(たまたまかもしれません)


リコーのインクジェットプリンタを使ってますが、
裏技利用でようやくカタログ記載のインクコストを下回る程度です(3円/頁)。


最近エプソンがランニングコストが安いと主張するモノクロインクジェットを発表していますが、
ランニングコストを出す時の印字品質が悪く、インクジェットですからヘッドの目詰まりもあり、
ランニングコストは眉唾ものです。
最高品質で印字するなら、ランニングコストは倍は覚悟した方が良いかもしれません。


でサイズを優先すると、
インクジェットの方が有利で
ブラザーのモバイルプリンタがA4向けでは一番小さいようです。



1万頁以上印刷するのであれば多少印刷コストも気になるかもしれませんが、
数千頁であれば誤差の内かと思います。

ですので、ランニングコストのことは忘れて、本体価格の安いプリンタを使い倒すのが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近エプソンがランニングコストが安いと主張するモノクロインクジェットを発表していますが、
>ランニングコストを出す時の印字品質が悪く、インクジェットですからヘッドの目詰まりもあり、
>ランニングコストは眉唾ものです。
安い互換インクを使う時の懸念がそれなんですよね。
いくら消耗品が安くても本体が壊れる原因を高めるようではコストパフォーマンスに優れるとは言えませんから。

ブラザーのモバイルプリンターって高いですね。
さすがに何万円もすると、いくらサイズが小さくても手が出ません(;@@)

質問本文にも書いてるように、おそらく一般の方とは印刷に関する考え方が違うんだと思います。
高いお金を払ってまで無理して印刷する必要がないので、月に5、6枚印刷するかどうかというレベルでしょうか。
まあ、無理も何も写真を印刷しなければ、その程度しか印刷するものがないのですが。

>ですので、ランニングコストのことは忘れて、本体価格の安いプリンタを使い倒すのが良いのでは?

・・・ということですが、私の場合、それ・・・つまり、安いプリンター+安い互換インクの組み合わせが良いのではないかと感じております。


お答えいただきまして、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/15 22:44

No.2 です。

済みません。発表だけで実際の発売は11月上旬のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/15 22:33

ご希望に応えられそうな物(メインはオフィス向け)が今年の夏に発売されました。

ダイレクトショップ扱いで\7,980です。

=>http://www.epson.jp/products/biz/pxk150/
    • good
    • 0

本体が安価、ということであればHPのインクジェット、DeskJet3070Aでしょう。


製品情報 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000377493/
カラープリンターになりますがスキャナ機能もついて4000円以下(投稿時価格)ですからね。

ただ、ランニングコストまで込みのトータルのコストパフォーマンスで言えば、インクジェットよりはモノクロレーザーの方が分がいいかと思われます。
ブラザー Justioレーザー HL-2130
製品情報 http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000284605/

リサイクルトナーが3000円以下で購入できて印字枚数がA4で1000枚。
自分でトナー詰め替えを行えば2000円以下でなんとかなります。
一例 http://www.ponypall.com/index.php?HL-2130%20TN-1 …

用途がモノクロに限定されるのであれば、レーザーの方がトータルのランニングコストは抑えられますから一度ご検討されてみては如何でしょうか。
両方とも「実際に使って」いる訳ではありませんが、仮に自分がご呈示の条件で買うとすれば上記のどちらかを選ぶかと。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四千円ってかなり安いですね。
さすがにそこまで安いと何かあるのではと勘ぐってしまいますが、やはり私が望んでいる通り、無駄な機能を一切排除すれば、それくらいの値段は実現できるということなのでしょうか。

ランニングコストではインクジェットよりモノクロレーザーの方が優れてるんですね。
ただ、トナーが高めのようなので、数百円で互換インク一式が買えるインクジェットと比べるとどうなのかなあとどうしても思ってしまいます。
まあ互換インクは印刷の綺麗さだけではなく、本体の故障(もしくは故障と認識して動かなくなる)を誘発する原因にもなりそうなので、安いからと言ってコストパフォーマンスに優れるとは一概に言えないのかもしれませんが。

お答えいただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!