アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

47歳、男性です。
まったくお酒、アルコールが飲めなく、飲んだことも無いのに、酒臭いと言われることがあります。

胃の中から臭いが出てきている感じだそうです(歯や口周辺に原因があるようではないらしく、体臭でもないそうです)
まさに一杯ひっかけて来たかのような臭いだそうです。

飲んでもいないのに(飲めないのに)、そんな臭いがするとは、仕事などに影響が出そうで、ちょっと困っております。

胃腸に何らかの原因があると思われるのですが、ちょっと調べた程度では、似たような記事が1件あったのみで、
原因や対処法が分かりません。

病院に行けば良いのでしょうけど(その場合は内科でしょうか?)、まず、何らかの情報をお持ちの方はお教え、アドバイスいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

胃に停滞しているご飯が、醗酵したためと思われます。


胃下垂か胃拡張の体質ではないですか。

病院に行くとすれば消化器内科ですが、いずれにしても体質ですから、まず治らないと思います。
お腹に筋肉をつければ、胃下垂は改善すると云いますが、なかなか難しいです。

当面は、口臭剤を利用するのも方法です。
お医者さんがどこまで本気に取り組んでくれるか、これが問題です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした(設定ミスか、アラートが来なかったもので…)

なるほど、、、それならアルコール臭も説明できますね…。

胃下垂か胃拡張という指摘や診断はこれまで無いですが、かと言って、適切な診断を受けたわけではないので、もしかすると、加齢とともに、お腹の筋肉が弱くなり、胃下垂的な状態になっているのかもしれません。

これらを元に、消化器内科に一度行ってみることにします。
ただ、おっしゃるとおり、「お医者さんがどこまで本気に取り組んでくれるか」がポイントでしょうね…。
まあ、これも行ってみないと分からないので、トライしてみることにします。

いろいろ御教示ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/09/29 05:01

何らかの口臭がそのような印象を与えているのだと思います。

口腔内の清潔を心がけて下さい。
    • good
    • 5

こんにちは。



>病院に行けば良いのでしょうけど(その場合は内科でしょうか?)
歯科です。

*[口臭]
参考URL:
http://www.ha-channel-88.com/kousyuu/

口臭の原因には様々なものがありますが、その原因の90%以上は
お口の中の細菌が産生する「揮発性ガス」というものです。

この「揮発性ガス」を抑えるためには、「唾液の量」と「お口の衛生状
態」が特に重要になりますが、その他にも虫歯・歯周病や、食品、全
身的な病気なども口臭の原因になりえます。

また、実際には口臭が無いのに、本人が気にしすぎるために口臭が
あると感じてしまう「自臭症」も、かなりの割合で見られます。


*[あなたの口臭度チェックと対策]
参考URL:
http://www.honda.or.jp/breath.chek.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした(設定ミスか、アラートが来なかったもので…)
口の中の原因について、いろいろご示唆いただきありがとうございます。
ちなみに口臭度チェックやってみましたが「普通」と出ました。
人から指摘されたことがありますので「自臭症」ではないと思いますので、やはり何らかの問題があると思いますので、今回、御教示いただいた点を元に、一度、歯科に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています