プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます。

知り合いが4年間都民税を滞納しており、差し押さえになりました。 市役所にの納税課の方に問い合せたところ、散々通知 したが応答がなかった為、差し押さえましたとのこと でした。また、「給与全額差し押さえだと生活が出来 ない。死ねと言うことか?」と少々口論になったとこ ろ「そうですね」と言われてしまいました。

結局行政処分のため、どうすることも出来ないとのことしたが、少し調べたところ、給与差し押さえの場 合は、本人の生活分10万は最低残さなければならない というような法律?があると書いてありました。これは本当でしょうか?

知り合いは、親とは疎遠で通知は恐らく実家に届いて いたかと思います。 (現在連絡がとれておらず来ていたかは未確認とのこ と)

どうにか分割になるなり、全額差し押さえを撤回して あげることは出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

その知り合いの方は、自業自得なのです。



住民票は、実際の住居で届出をしなければなりません。実家だからそのままというのは、違法な状態です。
都民税の納付義務は、働いているような人であれば、誰でも知っているようなことです。
通知を見ていないというだけで放置するのは、無責任なことです。

払えなければ、事前に相談することで、納税意識はあるが事情があり納税できない、納税できる方法はないか?という相談をしていれば、悪質な未納者のような扱いにならずに済んだのですからね。

本当に給与の差し押さえでしょうか?
給与の差し押さえであれば、勤務先に差し押さえの連絡が行ったということです。差し押さえにより支払先が役所になったということですね。
振り込まれた給与が入った口座の差し押さえではないですか?
口座の差し押さえであれば、預金という財産の差し押さえであり、給与の差し押さえではありませんね。

どちらにしても、役所に土下座をし、何とかする方法を聞くべきです。
役所というのは、優遇や例外などの法制度を説明しません。優遇や例外などを調べてその内容の質問はしますがね。それに、納税意識である誠意を見せてはじめて職員が制度の適用の審査等を進めるのですから、現在悪質な未納者扱いとして差し押さえされているわけですので、よほどの対応が必要でしょうね。
法律を使って権利を求めるのであれば、役所に納得させるだけの法律知識を持たなければならず、それが出来ないような人は、専門家へ相談することです。

役所での相談がだめであれば、法テラスなどで相談されてはいかがですかね。

この回答への補足

住民票は7月に移動したようです。

そういった書類はその住所には届かないのですか?

補足日時:2012/09/14 22:46
    • good
    • 0

まあ、迂闊な担当者だこと。


いくら悪質でどうしようもない滞納者相手でも、口論が過熱したとしても、「死ねということか?」なんて売り言葉を買わずに、ちゃんと「そうは言ってませんよ」と言わないと。

さて、今回の差し押さえは「預貯金」の差し押さえでしょう。それならば、給与が振り込まれた後でも全額の差し押さえでも何も問題ありませんから。もし、口座残高が差し押さえ額に満たない場合は、これから入金があれば持って行かれるでしょうね。

たしかに「給与」の差し押さえであれば、会社にはモロに税金の滞納、それも給与を差し押さえられるほどのものがあるとバレますが、最低限の生活費分を残さなければいけないことになっています(実際にそれでは足りなくても知ったことではないが)。

望みは薄いでしょうが、誠心誠意、状況を説明して理解を求め、分納できちんと払うということを信用してもらえるよう努力するしかないでしょう。
あと、給与を銀行振込のままにしているなら、早急に手を打つことですね(そうなったら給与を差し押さえられるでしょうけど)。
    • good
    • 1

No.1を書いたものです。


補足を読みました。

そういう人なら、新住所に届いた連絡も気にしないで捨てていたりしているのでしょう。
役所としては、「支払わないまま逃げた」と判断して、差し押さえしたんでしょう。

そういう人なら、家の中はいろいろなものがたくさんあるのではないでしょうか。
家の中にあるものをリサイクルショップとかで売れば、次の給料日までの生活費くらいにはなると推測します。

あなたへのアドバイスですが。
あなたがその人の味方になって役所への文句なんかをいっていると、あなたのまわりのまともな人たちは「この人も同類だ」と思ってあなたから離れていくでしょう。
やめた方がいいですよ。

その知人へは、ぜひ滞納分の支払いについて励ましてあげてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



給料の場合は残さなければならない金額はあると思いますが、きっと振り込まれた給料が全額差し押さえされたんだと思います。
それは適法です。
というか、市役所が申し出て金融機関がOKしているんだから、どうみても適法でしょう。

あなたはその人の保護者とか配偶者ですか?
そうでなかったら、そもそもあなたの問い合わせなどに答える義務も権利も市役所にはありませんので、あなたと口論になったという担当者は余計なことをしています。

私だったら(市役所の職員ではないですが)、「本人以外にはお話しできません」といって電話を切ります。
だって、あなたが本当に知り合いかどうかもわかりませんから。サラ金の取り立て人かもしれません。

>どうにか分割になるなり、全額差し押さえを撤回して あげることは出来ないのでしょうか?

4年も滞納しておいて、なかなか難しいのではないでしょうか。
まだ支払っていない分の分割の相談とかにはのってくれると思いますが、取られた分を取り替えることは困難でしょう。

生活が苦しいなら、あなたが生活費を貸してあげましょう。
でも、そういう人が返してくれると思います?

この回答への補足

古くからの知り合いです。
電話は彼女がしているのを横で聞いていました。

補足日時:2012/09/14 22:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!