アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こしひかりの産地で有名なのは新潟ですか?ほかにゆっめいなところでおいしいお米の産地ってありますか?.

A 回答 (8件)

<こしひかりの産地で有名なのは新潟ですか?>



確かに、有名な所は新潟です、それも魚沼です。
が、美味しい所は、別です。
NO4の回答者様の言う通り、砂地の田んぼで水質の良い所で獲れたコシヒカリが、一番美味しいです。
もちろん、人によって味覚は、違いますので一概に言えませんが?
私は、「北川辺産コシヒカリ」が日本一美味しいと思ってます。
「もちもち感」がずば抜けて違います。
あまり知れ渡ると、価格が上がってしまうので、今後はこの銘柄を誉めるのはやめにします。
仕事上、毎月1俵は使いますので、値上がりすると、堪えます。
    • good
    • 3

ちみちみ お米といえば北海道でしょ♪

    • good
    • 3

こしひかりは日本中どこでも栽培されています。


米の作付けの40%以上がコシヒカリになっているのではないでしょうか?

さて、最も有名なのは魚沼を含む新潟南部です。
しかし、買い付け価格が最も高いのは長野北部です。
どちらも同じ千曲川水系です。
    • good
    • 5

新潟が群を抜いて有名です。


年40万トン以上生産しており、また魚沼等知名度と食味の高さの安定度では定評があります。
が、価格は常に不評を買っています。

また北陸3県(富山・石川・福井)も業務用筋には定評が良いです。(コシヒカリは福井農試で開発されたものです)
ただし生産量となると富山は16万トン程ですが石川・福井は10万トン程です。

また長野県も富山同様で隠れた名産地となっています。

西日本の方は御存じない方も多いんですが、コシヒカリの一大産地は実は関東の茨城・栃木・千葉の3県です。
ともに20万トン以上の生産があり、各県の中にも良食味の地域があり、こだわりのある方は指名買いをされています。
値ごろ感も高く、一般の消費者には高い支持を得ています。

あともう1件・・・ 福島県です。
ここも20万トン以上の生産があり、食味の高さでは新潟に引けを取りません。
特に会津地域は日本穀物検定協会が選定する「食味ランキング」で魚沼と同等の『特A』の最高評価を幾度も得ている良産地です。

コシヒカリは北海道と沖縄を除くほとんどの都府県で生産されていますが、1都府県単位で10万トンも生産されていればかなり良い方で、地元では高評価かも知れませんが、全国区になるには物流がなかなか追いつかない・・・壁があります。

産地単位では上記が有名ですが、農家さん単位となると、毎年お米の品評会が各地で行われているので、ググって見て下さい。
    • good
    • 4

こんにちは。



今や「こしひかり」は、日本人が一番好きな品種ですから、日本全土で作られていると思いますよ?

農家さんは、高く売れる品種を作りたがりますからね。

農家さんの間では、「山間部に近い、砂地の田んぼ」で出来たお米が美味い!と言われていますよ。

ブランドは、売るための方法ですから、無名ブランドでも美味いお米はありますね!

こんなんで回答になったでしょうか?
    • good
    • 2

コシヒカリは九州から東北に至るまでほぼ全国的に生産されていますよ。



おもな産地を上げれば、秋田、新潟、富山は当たり前で九州では宮崎、鹿児島(早場米)三重、愛知でしょうか。

小規模なら各都道府県で生産されています。ちなみに東京でも生産されていますよ。
    • good
    • 3

こんばんは



新潟ですと南魚沼ですね

雪ほたかもおいしいですよ
http://www.yukihotaka.jp/
    • good
    • 2

新潟は全国的に有名ですが、富山県のこしひかりもめっちゃうまいですよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!