プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子向けのアニメのお約束というと、どんなものがあるでしょうか。


・魔法が使える
・喋るぬいぐるみのようなマスコットと同居している
・美人顔でクールなライバルがいる

他にどんなものがありますか?

A 回答 (8件)

アニメ好きゆえに長たらしくなります、ヲタクですみません^^;



女の子向けのアニメと言ってもいろいろなものがあります。

例えば、対象が「小さいお子様の女の子」の場合。
これが一番質問者様のイメージしているものだと思うのですが、
例えばプリキュア、セーラームーン、カードキャプターさくらなどですよね。

これらは大体主人公はひょんなことからとあるマスコットキャラに出会い、そいつのおかげで変身したり魔法が使えるようになったり、マスコットキャラと共に何らかの魔法活動をします。
大体は強大な敵がいて主人公に対して毎話刺客を送ってよこし、主人公の身の回りの一般人に被害を与える何かしらの行動を起こします。主人公はそういった困った事件が起こるたび、他人に見つからないように物陰で変身して、魔法で人々を助け、刺客を倒します。
そして好きな男の子が大体同じ学校とか同じ街におり、敵か味方かわからないような美人顔でミステリアスなライバルがいます(大体この美人さんはラスト近くで味方になりますが、まれに敵軍のスパイだったりすることも…)。

そのほかには、例えばジュエルペットやとっとこハム太郎、たまごっちのように、可愛いマスコット的キャラクターが繰り広げる可愛い日常を扱ったものや、

きらりん☆レボリューションや満月をさがして、クリーミーマミのように主人公がアイドルを目指すものも多いです。
中でも多くの作品が魔法がからんでいて、小さい少女である主人公が大人の綺麗な女性に変身してアイドルになったりします。マスコットキャラもいることのほうが多いです。
こういった作品にももちろん主人公の好きな男の子も出てきます(主人公がアイドルであることを知らない)が、主人公にいつも挑戦的なライバルアイドルが出てくるのもお約束です。

さて、今度は「小さいお子様」を卒業して、「中高生」を対象にしてみましょう。
中高生(リア充)が読む漫画というと大体マーガレットやLaLa、花とゆめなどがあげられます。

その中にもいくつか種類はありますが、かなり多いお約束としては「好きな男の子とどうやって両想いになるか」がテーマな恋愛モノ。
大体は主人公は中学や高校にデビューする4月ごろから物語が始まるか、主人公が前の学校から転校してくるところから始まります。そして学校にデビューした初日にある男の子(超イケメンで学校の人気者)と道端でぶつかったり窓から飛び降りるところを見かけたり、ちょっと変わった出会い方をし、何かしらの理由でその人と関わらなくてはいけない状況に陥ります。その中で、徐々にその人が好きなことに気づいていきます。
大体はその男の子が好きなライバル女子というものが出てきて主人公に嫌がらせをしたりしますが、
逆にまだ男の子が好きだと気付いていない主人公のことを好きな他の男の子も出てきたりして、恋愛関係をさらにごちゃごちゃにします。

もう一つ、魔法みたいな超非現実的なものではなく、「人の心が読める」とか「妖怪が見える」とか「抱きつかれると動物に変身してしまう」というような「普通よりほんのちょっぴり違う能力がある」程度の主人公が繰り広げる日常や好きな男の子とかと絡んでくるようなものもあります。
夏目友人帳、フルーツバスケットなどがそうです。
こちらは結構非リア充の方がはまることが多いです。

今度は「非リア充組」系のもの。ここから先は中高生(非リア充)~社会人までのオタク向けのものになります。

まずは最近有名な「腐女子」対象のもの。(ボーイズラブ、BLともいいます)
「花とゆめ」とかに浸食していることも多いですが、大体腐女子向けの棚が本屋などにあり、
内容は学園ものから会社が出てくるものまでいろいろですが、まるで男女が恋愛を繰り広げていくくらいあたりまえに、男の人が男の人を好きになります。
大体は最後は両想いになって、二人で(ピー)して終わりです。

最後に、Asukaやガンガンコミックスのように「確実に現実離れ」したもの。
黒執事や妖狐×僕SSなどがそうです。
これはたまにBL要素が絡むこともありますが、基本的に登場人物すべてが異能力者(魔法や超能力があたりまえに使える)だったり、そもそも世界が現代の日本ではない場合の方が多く、RPG的な世界だったりします。女性主人公の場合はイケメンの一緒に旅する仲間とか執事とか自分に一番近いイケメンと、さまざまな困難にぶつかっては解決していくうちに恋に落ちます。
男性主人公の場合は自分に一番近い存在と大きな目的を果たした後、友情が深まって終了です。


これ以外にもまだまだあるかもしれませんが、とりあえず私が浮かぶのはこんなところです。
長くてほんとすみませんでした;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって失礼しました。
大変楽しく読ませていたただきました。

お礼日時:2012/09/19 08:11

1.自分はコンプレックスを持っているが、本人が思うほど魅力が無い訳ではない(充分可愛い)場合が多い


(努力して磨かなくてもデフォルトでそこそこかなりの可愛さがある)

2.コンプレックス通りの所もあるが、それでも充分可愛い

3.「天然」か「ドジっ子属性」がある

4.「10年後~20年後くらいの成長した姿(大人)になれる」

5.「友達」に「頭が良い子」だったり、「自分より内気な子」が居る

6.「運動神経抜群で活発」だけど、「恋愛には奥手」だったりする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組を見る子はそこに自分を投影させてるんでしょうか。
興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/29 05:58

表立っては言えないけれど、実はとっても重要な事があります。


それは大きなお友達向け(男女とも)要素のキャラを配置する。

これはセーラームーンの頃からの秘密のお約束。
本来はセーラーマーズが担当する筈だったが大きなお友達が選んだのは水野亜美でした。
その絶大な人気故に子供向けイベントに押し掛ける大人気ないファンに対して亜美ちゃんの中の人が・・・

大きいお友達とは
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3% …

そして月日は流れてプリキュアシリーズも世代を重ね現在の人気は

キュアピース
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82% …
http://gigazine.net/news/20120730-precure-wf2012s/

それだけで終わらないのが大きなお友達の世界。
女の子向けのアニメでは昔女子だった方の志向も十分に考慮した要素も準備される事に・・・
ありていに言えばショタです。


又、実写では戦隊やライダはイケメン主体 ピンクとの色恋なんかは排除。
お財布を握っている方が強いのです。
そして遊園地の出演した役者イベントでは迷子が急増するらしい。

つまり応援(購買)を勝ち取る為には配慮が必要です。
オモチャなんて思っていると何千円もするのが当たり前ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きいお友達とは知らない言葉でした。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/29 05:21

思いつくものを上げていきます。




・目(瞳)が大きい

・変身する

・好きな人が同じ女友達(女の子)がいる

・いじめにあう

・主人公に二面性がある(内に秘めた感情みたいなもの)

・女みたいな男の子がいる

・男みたいな女の子がいる

・主人公が好きになる人が年上

・ステッキやコンパクト等のアイテム類を使う

・何らかのコンプレックスを持っている

・転校生が出てくる

・幼馴染がいる

・主人公と好きな人の家が隣どうし

・お金持ちのキャラクターがいる

・髪の毛の色が原色系が多い

・片思いをしている



何となく思いついたのがこれぐらいです。
当てはまらなそうなものもありますが、質問者さんの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ挙げていただき、謙虚な結びに恐縮します。
大変参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 19:41

・主人公はドジ


・主人公は大体食いしん坊。小食はない。
・魔法でなければ変身できる。
・敵か味方にイケメン
・登場人物の髪の毛の色が割りとフリーダム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪の色による個性付け。(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/15 17:04

主人公とそのボーイフレンドをまとめて面倒見てくれる,金持ちの年配者が現れる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は、貧しいという設定はあまりないかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/19 08:25

いつも川で米をといでいる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は知りませんが、そんな作品があるのですね。

お礼日時:2012/09/19 08:28

かっこいい男の子(または男性)がでてくる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

必須ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/19 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!