プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末に香港旅行を予定しておりますが、
昨今の中国デモを見ているとやや不安になります、。
香港は反日感情は無いと思っておりますが
どうなのでしょうか、、

A 回答 (5件)

ヤフー香港のニュースページを確認しました。



日本領事館前に、数十人の抗議集団が出た模様です。
http://hk.news.yahoo.com/%E6%9C%AC%E6%B8%AF%E6%9 …

ちなみに、日本では70人の抗議集団が出た模様です。
ヤフージャパンでは取り上げられていませんね。
あなたはこの記事を読んで「中国人は旅行を控えるべきだ」と思いますか?
http://hk.news.yahoo.com/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%9 …


私なら、とくに危険は感じません。
リスクがゼロとは言いませんが、交通事故に遭う程度の確率だと思います。
8月~9月は香港でも毎年反日デモがお約束になっており、私も知らずにその真っ直中に突っ込んでいってしまったことがあります。
でもきちんと統率された集団で、手渡されたビラ(苦笑)で初めて反日デモだとわかったくらいですよ。

ただ「何かあったらどうしよう」とビクビクしながら行かれても、楽しくはないでしょう。
昨今の報道を見れば、不安になられる気持ちもわかります。
広東語は非常にワイルドな言語なので、普通に話していても喧嘩をしているように聞こえます。(人々は非常に親切ではありますが)

最終的に判断されるのは質問者様ですが、知っている範囲でお手伝いしますよ。

↓ほか、参考サイト
http://www.hongkongnavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

リスクゼロではないにしろ、やはり香港と中国では
多少なりとも民度が違うのかなと思います。

素直に旅行を楽しもうと思います!
有難うございました。

お礼日時:2012/09/18 09:54

先日も香港で怪我させられた日本人がいましたよ。



下の写真は香港ではないですがかなり過激になっています
>日本車を運転していた中国人、デモ隊に引きずり降ろされボコボコにされる→半身不随
http://img.ly/nnXE

現在、中国では大手マスコミ各社が反日を煽ってるそうです。
政府で渡航禁止を発令しても良いぐらいの状況だと私は思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございます。

この記事は私も拝見いたしました。

ですが、既にもう反日感情というより
政府への不満、金品の略奪を体裁だけ
反日と謳っているだけな気もします。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/18 09:52

尖閣諸島に行った活動家は選挙に落ちました。



http://www.47news.jp/CN/201209/CN201209100100160 …


愛国運動も中止になったし、大部分の香港人は問題ないと思います。ただ、大陸からの人間はいるので、夜は自粛したほうがいいかと思います。9/18以降は盛り下がると思いますが、続くようだと??ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

日本でも右翼や筋者はいることを考えると
当然他国でもいますね。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/18 09:53

まあデモは休日の決まった時間に決まった場所でしかやらないので・・・。


暴力の心配よりは交通事故の心配をした方がいと思うけど、それよりも不安な思いを抱えながら旅行して楽しいかどうかって話じゃない?

反日感情が無いというのはちょっと違う。
中国の場合は報道の規制というのがあって、反日活動の類はよほど大きいものでない限り、ニュースや新聞で報道されることがありません。(最近だと、香港人が尖閣に行ったニュースや日本の国有化のニュースはあったけど、中国人がデモをしているニュースは無し。)
そういうわけでネット住民以外のほとんど大半の一般市民は関心をしめしていない側面もあるのです。
しかし香港はそのあたりの報道が自由に、しかも英雄視されながら報道されちゃうもんだから、日本に関心のない一般市民でもそこらへんの歪んだ感情をダイレクトに共有しちゃう面がある。折しも愛国教育どうこうで政府が腐心してる時期でもあるから、最近の報道は中国なんかより遥かに過剰だったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

香港でもそのような報道が行われているのでしょうか、。

中国ほどではないにしろ、やはり警戒してしまいますね、、。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/18 09:58

中止するべきです。


No.1の方はおそらく旅行ではなく仕事での出国だと思います。

先日尖閣諸島に上陸した活動家達は、
台湾・香港から出発していることは、ご存知だと思います。
中国政府は関連ないと話していますが、
香港テレビ局のカメラマンが上陸したのは、
裏から中国政府からの圧力によるものだと言われています。

すでに日本人記者が泥球にあてられるなど被害があり、
満州事変の発端となった柳条湖事件9月18日には、
反日デモが異常にエスカレートすると予想されています。

そのため香港旅行は至急キャンセルし、
中国が火種となりアジア(特に台湾・韓国)が燃えています。
アジアはさけ行き先を改めて決めるのが良いのかと思います。

似たような質問で中国へ行く事を予定していた方がいます。
その方に私はさらに詳しく書いてあります。
こちらも参考にしてみてください。

中国での修学旅行で身を守る方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7697944.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛辣なご意見有難うございます。

とても楽しみにしていた旅行でしたので、
自己責任で行こうとは思っております。

9/18以降の鎮静化を期待しています、、。

有難うございました。

お礼日時:2012/09/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!