プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、雲が低い位置に出ているように思えるのですが。
夏で雨雲が出やすい季節ですが、なんだか数年前より低い位置に出ているように見えます。
雲が出る高さは何に左右されるのか、よく御存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 雲が出る高さは何に左右されるのか


概ね「湿度」と考えて間違いないです。

上空は地上より気圧が低く、そのために気温が低い。
このため、地上付近で暖められて軽くなった空気が上昇して気温が下がり、湿度100パーセントとなってもなお気温が下がったために空気中の水蒸気が結露して出来たのが雲です。

このよう事から、地上の気温と露点温度が判れば、凡その結露する高度も判るので、そこから雲の大体の高さを算出する方法もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださりありがとうございました。なかなか理解力がないので、最後の一文の意味が今ひとつわかりません。露点温度というのは、どのように決まるものでしょうか?もしよければ、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/09/16 14:54

> 露点温度というのは、どのように決まるものでしょうか?


http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9C%B2%E7%82%B9% …

露点温度(ろてんおんど, 英: dew point)とは、水蒸気を含む空気を冷却したとき、凝結が始まる温度・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですが、なんとなくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 18:19

先の方が回答しているとおり、気圧・気温・湿度・風の強さなど様々な要因があります。



・気圧・気温が低くなれば、雲が出る。
・湿度が高くなれば、雲がでる。

地表面から雲が出ている状態を「霧」といいます。
雲が低く出るようになっているのならば、
霧になる日数も増えているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/09/17 21:37

気圧、湿度、気温。



まあ風向きもある程度。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!