アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。BIOSの設定に関する特殊な質問をさせて下さい。
今回は事情がありまして、モニターのBIOS画面を見ずに「キーボード操作のみによって或るBIOS上の設定」を行う必要があります。ついては、そのための「全キーボード操作」手順をお教え頂きたいのです。

まず対象のマシンは以下です。
「NEC-VALUESTAR VL570/7D」(2003年)
http://121ware.com/product/pc/200309/personal/vs …
※BIOSは「PhoenixBIOS」とかいうそうです。

今回は下の4つの「事情」があります。
1. オンボードのグラフィック(ボード)が故障してモニターに何も映らなくなった。
2. だから、新たにPCI のビデオカードを導入して対処することにした。
3. ただし、そのためにはBIOS上で事前に「然るべき設定」をする必要がある。
4. しかし、そもそもモニターが映らないので、BIOS操作を視覚的に確認できない。

なので「モニターのBIOS画面を見ずに『キーボード操作のみによって或るBIOS上の設定』を行う必要があります。

上の3.での「然るべき設定」とは、
「PhoenixBIOSセットアップユーティリティ(画面) > 詳細(メニュー) > ビデオ詳細設定 」。
そこで表示される画面の中の「ビデオのプライマリ設定」を「PCI」に設定するものです。この「ビデオのプライマリ設定」というのは「AGP 」or「 PCI」の2択であり、現在は「AGP」が選択されている状況です。

そこで、質問(、、というか「お願い」)なのですが、どうか、上記の設定を行うための、「全キーボードのボタン操作」をお教えくださいませんか?
つまり、BIOS画面を起動させる 「F2」にはじまり、BIOS画面から離れWindowを起動させるまでに至る操作を「F2、↓、Enter、、、、、」といった形でお教え頂きたいのです。

変な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。


【追伸】
ちなみに、追加するPCIカードは以下です。

IO DATA PCI用グラフィックボード GA-5200X/PCI 128MB
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga- …
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga- …
















「VALUESTAR VL570/7D のBIOS画面ビデオ詳細設定>プライマリ設定で
グラフィックをPCI優先に変更する」ための、キーボードのボタン操作を
お教えくださいませんでしょうか、、、、、。

A 回答 (2件)

> 「VALUESTAR VL570/7D」



ではないですが、「VALUESTAR VL570/8D」です。
たぶんBIOSの操作は同じだと思います。

1.「F2」キーをトントントンと押す。
BIOSに入ったとする。
2. 「→」キーを1回押す。
メイン→詳細
3.「↓」キーを8回押す。
ビデオ詳細設定にポジショニング。
4.「Enter」キーを1回押す。
ビデオ詳細設定画面になる。
5.「↓」キーを1回押す。
ビデオメモリサイズ→ビデオのプライマリ設定。
6.「-」キーを1回押す。
「ほ、=,-」キーの「-」。
AGP →PCI
7.「Esc」キーを1回押す。
ビデオのプライマリ設定を終了。
8.「→」キーを4回押す。
詳細→セキュリティ→省電力管理→起動→終了
9.「Enter」キーを1回押す。
変更を保存して終了する。
10.「Enter」キーを1回押す。
セットアップ確認 設定の変更を保存して終了しますか? [はい]

以上、10項目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yakan9さん。このたびはこれほど面倒な件にも関わらず、ご丁寧なご回答ありがとうございます。お陰さまでPCIのボードから映像を出力させることが出来ました。まさに目隠しの状態の中、今回はご回答の通りにキー操作を行いましたが、「10.『Enter』キーを1回押す」を押した後、カリカリとHDDを読み始めWindowsが立ち上がってる様子を感じた時は手応えを感じました。本当に助かりました。重ね重ね御礼申し上げます。:-)

お礼日時:2012/09/16 07:55

お望みの回答でないですが。



もし、CMOS のデフォルト設定値が「PCI優先」ならば、CMOSクリアを行えばいいと思います。



また、あてずっぽうですが、可能性として。

BIOS 設定はそのままでも、PCI のグラフィックボードを挿せば
そこから表示が出るかも知れません。
「プライマリ」って「優先」という事ですから、
「AGPから探して見つかったらそっちを使うけど、なければ次のPCIから探す」という動きを
するんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CMOS のデフォルト設定値は「AGP」らしいです。そしてまた、どうも「次のPCIから」という動きがみえない状況です。

お礼日時:2012/09/15 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!