プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭義の強制(業者に依頼せずに軍人が直接関与した)があったかどうかで、物申したい方も当然いると思いますが
そこをアピールしても海外の一般人には伝わりにくい面もあり、逆に日本に対する不信感を増加させるだけかもしれません。

そういうことで、私が一番問題だと思うのは、日本政府が個人賠償のつもりで払った金を韓国政府が経済発展の投資に使っちゃた点(もちろん関係議員にもいくらか渡ったでしょう)にあると思います。

では韓国政府がただ悪いかというと、中間でのピンハネは福島原発事故作業員に対してもありますし、よくみられる現象かと思います。また、当事者そっちのけで政治利用というのは日本にもあるでしょう。

結局、従軍慰安婦当事者以外は「賠償しろ」と言いながら、本音は(金儲けや選挙の道具に利用できるので)解決してほしくないわけですから解決するわけがない。

そういうことで、日本は戦時における個人賠償の国際的法的整備を主導してやり、個人賠償も行いスッキリさせるべきだと思います。
そうすることにより韓国政府の従軍慰安婦問題の政治利用を封じることができるでしょう。

どうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

まじめに考えておられるご様子の質問者様には好感が持てます。

私もご提案の件、考えてみました。

ご提起の案のポイントは、

1)日本の謝り方がへたくそだった。

2)世界基準をこれから作って韓国に納得させる

ということでしょうか。

1)はもういちどしっかり謝れ、ということで

2)はこちらから慰安婦関係の国際的な共通賠償法作成を持ちかけるわけですか?

個人賠償も、そのなり行きでは払いなおす?

私は 1)は例の河野洋平氏のものでベストだと思います。
2)は不可能でしょう。

基本的に慰安婦問題は韓国の国内問題なのです。日本政府が歯牙にかけないのはそのためです。ですからアメリカなどに変な像を置いて日本を侮辱している輩を日本政府は強く非難し、韓国政府にその排除を申し入れる権利があると私は思います。
戦時慰安婦は世界中どこにもありましたが、いまだにそれを問題にしている国は韓国だけです。このことをとっても、世界標準というような考え方がかの国に通用するとは思えません。現に竹島だって国際的な場に出ることを拒否しているのですよ。

戦後、日韓で共通の歴史を作ろうという試みは何度もありましたが、皆韓国のかたくなな民族主義によって壊れているのです。話し合いというのはお互いの理性的な姿勢が前提にあって可能なものです。日本という存在が韓国の誇りを傷つけずに共通の場で本音で討議できる時が来るまでは、じっと我慢の現状維持しかないと思います。あるいは、韓国のGDPが日本を上回れば実現するかもですが、そうでなければ100年以上かかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

謝るということの目的での見解の違いが大きいのかなと感じました。

ほとんどの皆さんが主張するのは韓国を納得させるという目的なのに対し
私は表面的な理解度と低い関心しか持たない国際社会の一般人にアピールするということ。
そして、それにより韓国も納得せざるえないように追い込むことを目的としています。

>現に竹島だって国際的な場に出ることを拒否しているのですよ。

そのことを知れば、国際社会の一般人でも直感的に韓国の主張の怪しさに思い至ります。
日本は国際社会と協調しながら、領土問題と戦時人権問題の普遍的解決ルールを構築しようとするが韓国は拒否するならば、孤立するのは韓国であり、韓国の外交的敗北でもあります。

ANo.5 ## だから、その事実を利用して国際社会(大衆をメイン)にアピールしないといけないのでは?

それには賛成です。
ちょっと質疑の趣旨をお互いにコンヒューズしてるかもしれませんね。

私が反論的に回答をおこなったのは初出の質問の

## 個人賠償も行いスッキリさせるべきだと思います。

と書かれている部分についてです。

個人賠償はすでに行ったという立場は堅持すべきです。これ以上は一切賠償してはいけない。

我々の爺さんやひい爺さんが申し訳無いことをやったらしいことについては、子孫として心情的に申し訳なかったと謝罪するのが筋だと考えます。

反対に、筋違いの問題に爺さんやひい爺さんの問題を持ち出して自分達の不法行為を正当化することについては批判すべきです。

「国際的に」というとき、実はアメリカ、またはアメリカとロシアとフランスとイギリスと中国、という意味であることがほとんどです。日韓の場合はほぼアメリカのことでしょう。
アメリカは日韓の問題については面倒くさがっているだけです。
日本も韓国もアメリカの犬ですし、歴史を紐解けば実はアメリカが最大の加害国のひとつでもあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと質疑の趣旨をお互いにコンヒューズしてるかもしれませんね。

自分で読んでも説明不足であり

再度、整理して質問しようと思います。

ちょっとだけ。

No.7です。

国際社会でも だまされる方が馬鹿 というのは通用しなくなってきていますよ~!

そのための組織が、たくさんあるわけでしてね。

国際司法裁判所も、インターポールも、国連も。

「かの国」は 裁判で負けたスマートフォンですか?

アメリカの新聞に、I-PHONE5 より どれほど優れているか?

というのを出しているようですが、そうそうだませないですよ。

記事の量が、比較にならないようなことがかいてありました。

左右に置いて、比べるような記事の書き方ではないんでしょうかね・・。

#ちょっと後で読んで見ますが。

#何も追記がなければ、不公平な書き方をしていそうだ と思ってください。

ともあれ、質問者さんにおなじく、

政府の弱腰には、大変頭に来るところです。

#まして、σ(・・*)は対馬ですしね。 デモ行進なんか握りつぶされた日には・・・。

国交断絶でもいいと思うのですがね。

投票行動でしか表せないのが歯がゆいですね!

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

>国際社会でも だまされる方が馬鹿 というのは通用しなくなってきていますよ~!
そのための組織が、たくさんあるわけでしてね。
国際司法裁判所も、インターポールも、国連も。

あまり機能していないと思いますが
人権問題に関しては役に立つと思います。

日本が売春婦の人権に関する国際的ルールを主導して、韓国を締め上げればいい。

>日本は戦時における個人賠償の国際的法的整備を主導してやり、個人賠償も行いスッキリさせるべきだと思います。

賛成です。ちなみに、日本はいつまで謝ればいいのか?という議論に対しては、反論となる資料を見つけました。とういより、このウェブサイトの別の質問で、人に教えてもらいました。
web.nenu.edu.cn/person/zhilijiang/PDF/syazai.pdf

詳細はそれに譲りますし、末尾に表があります。しかし要するに、日本の謝り方があまりにもへたくそなのです。いい例が、中国に「迷惑をかけた」と言って、周恩来を怒らせた田中角栄です(4ページ)。迷惑などというレヴェルの問題ではないので、田中氏はバカなのかと、論文を読む限り思います。日本は(1)誰が(2)どういう言葉で謝るか、を戦略的に組み立てていないのです。

実際、11ページには、日本は謝った気でいるかもしれないが、ちゃんと謝ったためしがないと韓国の東亜日報の記述があります。1993年8月24日と古いものです。しかしこの論文を要約すれば、
・誰が=責任者である天皇が(11ページ)
・どういう言葉で=「すまない」「反省する」という率直な表現で(8ページ)
謝るべきだということのようです。これは近年の韓国の元首の発言を予見するものでしょう。

謝罪すればお金を補償するなどの問題もありますが、バブル期にいくらでもお金が余っていたはずです。アジア女性基金など、当初は百億円規模です。それだけ撒けば、直ちに問題は解決したでしょうが、日本は直接的な補償には使いませんでした(使えませんでした)。金の問題じゃないんだよなあ、という気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、戦略的な謝罪ができてないですよね。
韓国や中国に対して謝罪しても効果ないですよ。
世界の目を意識して、世界が納得できるような手法でやらないと。
世界が納得すれば、韓国や中国も納得せざる得ないわけですから。

裁判でも、被害者にアピールするのじゃなくて、第三者である裁判官や陪審員に謝罪というアピールをするもんでしょう。

ここらへんが汚いと思うと、国際社会でやってけないでしょう。

お邪魔します。

代数学の元非常勤講師なんていう、余り縁のないような人間です。

#哲学とはね^^; 少しやったのはやったんだけど。

質問者さんの方法はなかなか有効かもしれません。

ただ、他の回答者様方が言われておられますように、

「これを解決してもまた次が・・・」 あるいは

「もうすでに解決済みの問題を、未だにごねているだけ・・・」

と、言うのが多分本当です。

σ(・・*)の実家は、長崎は対馬市。江戸時代の府中代です。

#参勤交代免除の特別自治区? とでも言っておきましょうか?

そこに派遣された、防人僧(坊さんでかつ侍)の子孫です。σ(・・*)は。

高麗との貿易(今のコリア)で、お米なんて取れないのに、禄高だけはもらっていたところ。

#10万石だったかな? 人も少ないので豊かだった様です。

その当時から、「かの国」は 今と対して変わりません。

・人はだますもの

・約束は破るもの

・嘘はつくもの

この三つは今もそのまま残っていますね・・・。

半井桃水 (なからい とうすい)という、明治の物書きがいます。

#樋口一葉を見つけて、恩人みたいな感じです。
 #樋口さんの方が、圧倒的に迫ってきて、奥さんと別れて一緒になってください!
 #なんてこともあったような、話です。

この人に言わせると、「否値於組」

於いて組するに値せず と、読めます。

わざわざ一緒に何かをやるような相手ではないよ~。

平たくいえばそういう意味です。 慰安婦どうのって言うのも本当はそういうこと。

戦争で関わってしまったのが、ついていなかった・・・。

と、諦めた方が早いのかな? 対馬の人間は、基本線相手をしない。

今はね、産業も観光も、日本人が来ないので(悔しいことに)、

コリアに頼るしかない><

しかしまぁ、基本線、相手にしませんよ。

今年の夏は来なかったようですが、一昨年?もう一個前かな?

デモが来ましたよ。軍人が対極旗もって。

「対馬は韓国領だ!日本人は出て行け!」

報道もないでしょう? もみ消しているんです~~。

#今年やっていれば報道あったかもね?

お侍さんが多い土地柄なので、なんてことはありませんが。

全然関係ないよ? って話かもしれませんが、こういうことが言われているところがあるよ?

って言うのをお知らせしたくて。

長文失礼しました。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

>・人はだますもの
・約束は破るもの
・嘘はつくもの

アメリカが衰退し乱世となりそうな状況では、日本の群雄の時代がそうであったように
如何に上手く騙すか、上手く破るか、嘘ではない嘘をつくかという能力が
知略、政略として美徳とされるでしょう。

いや、既に国際政治では騙される方が馬鹿なのです。

もちろん一般人レベルでは、誠実であることは身を守ることになり大事ですが
その感覚と外交戦略を区別しないから、脳天気に搾取され続けるわけです。

”日本は戦時における個人賠償の国際的法的整備を主導してやり、

個人賠償も行いスッキリさせるべきだと思います。
そうすることにより韓国政府の従軍慰安婦問題の政治利用を
 封じることができるでしょう。”
    ↑
慰安婦問題は、それで終わるかも知れません。
しかし、今度は新たな問題をねつ造してくることが
予想されます。
例えば、北朝鮮が主張している、800万、強制連行
です。
これを賠償しろ、と言い出すと思います。

何しろ、韓国というのは、何もしていない人を犯罪者だと
警察に告訴する虚偽告訴罪は、日本の4100倍も発生
している国です。
慰安婦で成功したから、次はこれだ、となるに決まっています。
慰安婦を賠償したのだから、強制連行も当然だ、ということ
になるでしょう。

国際的法整備をしても同じです。
1965年の日韓基本条約で、総て解決したと明記して
あるのに、そんなものは無視して、慰安婦をやりだす国
ですよ。
約束を守らない国に何をしても無駄です。

あそこは、日韓併合の為に反日のなったのではありません。
反日の原因は小中華思想にあります。
韓国は、秀吉の朝鮮出兵にも抗議していますが、
1000回も侵略された中国には何も言いません。
教科書でも、日本のやったことは人類史上、例を見ないほど
悪辣だったことになっていますが、中国のそれは内政干渉が
あった、とするだけです。

慰安婦が解決しても、何も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

>約束を守らない国に何をしても無駄です。

約束を守らない国というのが標準なんですよ。
洗練された国なると「それはあなた達が勝手に思いこんだことでしょう。契約文書のただし書き読め」と実質的に騙します。
日米安保条約文をよむことをお勧めします。

>慰安婦が解決しても、何も変わりません。

人生なんて永遠の問題解決の連続でしょう・・・
変わるのは問題解決に取り組んだ人間の内面なんですよ。

一番の問題は

日韓請求権並びに経済協力協定(財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定)

第二条

1 両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

これに両国が署名し、問題が解決しているということです。国が、国民を代表して、国および国民に関する問題が完全かつ最終的に解決されたという契約に署名しているのです。
なお、この内容は何故か韓国国内では2009年まで公開されていなかったそうです。

ところが韓国の最高裁判所はこの5月に、

「日本の植民支配の賠償を請求するための交渉ではないため、日帝が犯した反人道的不法行為に対する個人の損害賠償請求権は依然として有効」「消滅時効が過ぎて賠償責任はないという被告の主張は信義誠実の原則に反して認められない」

という判決を出しています。

戦争なんて全て、反人道的だし一方にとって敵の行為は不法行為です。信義則とか公序良俗を持ち出したらどんな賠償に関する契約も反故にできる。

政府がピンハネしたとか国民に情報公開してなかったとかいうことは日本には関係ない。朴正煕は日本の傀儡じゃないんだから。

韓国の最高裁判所のような理屈で国家間の協定を反故にして賠償するような前例を一つでもつくると、今後どのような賠償を行って問題が「完全かつ最終的に解決された」ことを確認しても永遠に問題が解決されることはありません。
ゴネれば日本はカネを出すとナメられて、韓国だけではなくあらゆる国々からタカられ続けることになります。

それが問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

>政府がピンハネしたとか国民に情報公開してなかったとかいうことは日本には関係ない。朴正煕は日本の傀儡じゃないんだから。

だから、その事実を利用して国際社会(大衆をメイン)にアピールしないといけないのでは?

>従軍慰安婦問題の解決法

この問題を解決する必要は有りません。

万が一、この問題を解決してあげたら、こんどは、別の問題を造ります。
今現在30,000人とも50,000人とも言われる、ビザなし渡航でやってきて日本で荒稼ぎしている韓国人売春たちが、「日本人の制度れにされた!」などと新しく捏造し、その捏造を社民党代議士や朝日新聞に吹き込んで事件化し、つぎの「歴史問題」を造るに決まっています。

かれらは問題を解決したいのでは無くて、問題を必要としているのです。

そこが理解できないと対処方法を決定的に間違えます。

この回答への補足

>日本で荒稼ぎしている韓国人売春たちが、「日本人の制度れにされた!」などと新しく捏造し

それはそのとおりですね。
彼女たちも甘言に騙されたり、借金があったり、判断能力が無さという
広義の強制性により売春婦になっているのがほとんどでありましょうからね。

韓国政府の泣き所はそこにあると思います。
過去の人権は騒ぐが、今ある抑圧は利権にかかわるので無視ですから。

>この問題を解決する必要は有りません。

とはいえ、ユダヤ人のホロコーストと絡めて主張し始めていますから厄介です。
欧米メディアに影響力を持つユダヤ系も乗る気そうですし、そこに中国も財政面で協力すれば・・・というか中国の描いた絵でしょう。
放置はきついでしょう。

• 0

慰安婦問題は無視に限ります。

なぜコリアがいま異常に一生懸命になっているかわかりますか?
コリア人だって慰安婦が全員死んでしまっては補償しろ(別の言葉で言うとタカリ)と言えないからなんですよ。あと2~3年で終りです。生きていたって90歳以上のやっと生きているおばあちゃんならインパクトがまったくありません。

銅像を建てたのも慰安婦が生きているうちしか理由が成立しませんから急いで建てたんです。
銅像を建てた目的は二つあります。
一つはあわよくば補償金をもらいたい。
もう一つは慰安婦が生きているうちに銅像を建てておいて日本が補償金を払わなくても日本の国際的名誉を傷つけてやるぞ。永遠に残してやるぞということです。日本が補償金を払う度に一個ずつ撤去し銅像の数だけ日本からたかろうという魂胆です。

67年前のことなんかに誰も興味を示しません。日本は慰安婦の件で対抗措置をとれば67年前の過去の話が「現在の問題」にとって代わります。無視に限ります。

この回答への補足

>無視もいいですけど、世界不況という状況では、悪役をつくって権益をぶんどったり袋だたきにして国内のガス抜きをするという動機が高まりやすいのですよね。

アメリカでさえ国内不満がたまっていますからね。アメリカの単純な大衆に影響力をもつメディアに強いユダヤ系が従軍慰安婦問題で韓国を応援すれば、恐ろしいことになりますよ。

というか、既にハリウッドで南京テーマの反日映画できてるでしょ?
ああいうのが連続すれば洗脳されますよ。

• 0
この回答へのお礼

無視もいいですけど、世界不況という状況では、悪役をつくって権益をぶんどったり袋だたきにして国内のガス抜きをするという動機が高まりやすいのですよね。

譲歩すれば感謝される、などというのは、集団主義・日和見文化

の日本だけの事だ。
賠償を受け入れた時点で、世界中に『強制連行は事実だったのか』
と思われるだけの話で。

『こっちも譲ったのだから、そっちも譲ってよ』などという謙譲は、
議論による止揚を旨とする大陸文化には通用せず、譲った分だけ
相手に詰め寄られて、「ホラ、認めたんならもっと出せよ」とつけ上
がるだけ。

国境が不確定な大陸文化において「解決」とは、拮抗し続ける
状態の事だ。
日本は政府も国民も、国際センス無さ過ぎ(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

譲歩?

人権上許されない娼婦の扱いについて国際的に定義し条約を結び
過去の日本の行為が許されないのなら、謝罪するが
以降、他の国も拘束されるようにすることの何処が譲歩なのでしょう?

日韓の二カ国間でやっているから日本にだけ高い道義的責任を求められるわけでしょ?
多国間でルールをつくれば、おのずと妥当なレベルの道義的責任におちつくでしょう?

反論してください。