アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてイチジクを煮た時にとてもきれいなピンク色にできたのですが その後はいくら作っても黒っぽくなってしまいます。
同じようにしているつもりですが何が違うのかわかりません。皮はいつも剥いて煮ています。
鍋によって違うことはあるのでしょうか?
また 白ワインで煮るとピンクになると書いてあるのですが 私はワインを入れたくなくて
はじめから入れたことがないのですがそれでも初回はきれいなピンクでした。
レモン汁も入れるのですがそのタイミングは関係あるのでしょうか?
なにかヒントになることがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

何かレシピを参考になさってますか?

レシピや作業工程(順番や時間も)を書いて頂けると
アドバイスもしやすくなると思います

レシピ通りに作って同じ物が出来ないのであれば
イチジクに何か問題が有るかもしれません
採れる場所や品種、実の熟れ具合によっては
灰汁が強かったり、中の実の色が違っていたりします

>鍋によって違うことはあるのでしょうか?
鍋を変えて作った事が有るのでしょうか?
黒豆等は、鉄分を入れると色が鮮やかになると聞きます
鉄で出来た鍋と、ホーローの鍋では色の付き方も違うかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何を参考にしたかは覚えていないのですが 初めての時からずっと同じ木のイチジクを使い同じホーロー鍋を使っています。ただ鍋は少しずつ傷がついてきてはいますが。
30~40%ほどの砂糖とレモン汁を入れて煮ています。レモン汁を入れるタイミングはいろいろです。
初めて作ったときはほんとうにきれいなピンク色だったのでその後黒っぽくなってしまうのがどうしてだかわからず残念です。