アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚し子供も誕生しました。数年後には2人目も欲しいし、あわせて家もそろそろ購入したいな~と思っています。親類が池田市に住んでいるので、思い切って池田市に家(できれば一戸建て)を購入しようかと検討中です。それに緑も多そうで、子供の住む環境にもいいかな・・と思いまして。
池田市は阪急池田駅と石橋駅とありますね。雰囲気とか違いありますか?親類は池田駅側なので石橋駅は降りたことないですが、駅周辺はごちゃついてそうですね。
購入も数年後なので、これから探すところですが、お勧めの地名とかありますか?
希望は、駅から徒歩圏内(バスは不便そうなので)、緑の多い、子供も安心して住みやすいところがいいです。
実際に住んでおられる方とか、生の声が聞けたらうれしいです。(良くも悪くも含めて)
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私は池田市の近くに住んでいて、池田駅、石橋駅あたりを生活圏としてます。


阪急の線路に沿って、石橋駅から池田駅まで歩いたりもよくしますが^^;)、少し夕方にでもなると、石橋駅周辺はちょっと怖いなぁっていう印象をうけます。
特別治安が悪いっていうことはないと思いますが、池田駅周辺のほうが綺麗な町の印象を受けますよ。
石橋駅周辺は建物も古いものが多く(石橋駅自体が結構古いです。高架じゃないし。)、ごちゃごちゃした感じがします。
池田で、緑が多くて子供も安心して住めそうなところは、五月丘あたりじゃないかな?って思います。ただし、池田駅からは少し距離があります。(徒歩だと20分くらいかかるかもしれません)でも、綺麗で、緑が多い、良い所ですよ!ぜひ一度見に行かれてもいいかと思います。
参考になったかどうかは分かりませんが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こないだ初めて石橋駅を下車しました。商店街が細長いせいか人も多く感じ、ゆっくり見る間もなかったです。しかも石橋周辺を散策してたつもりが、気が付いたら箕面市を散策してました。(^^ゞ今度はじっくり池田を散策したいです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 12:52

長く住まれるならご自分で歩いて見てください。


個人的な主観が入りますからね。
ご主人とデートしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、掲示板や噂だけで判断するのではなく、自分で歩いて見ていきますよ・・・。しかし自分で歩くだけでは限度があるので、ある程度の情報を得たかったのです。長く住むつもりだからなおさらです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 21:28

私は、池田のとなりの伊丹市に住んでいます。


阪急池田駅は、大きいしバスのロータリーもタクシー乗り場もあるし、市内も緑の多い閑静な住宅街が多いです。
しかし、石橋駅は、ごちゃついていますよ。昔ながらの市場と隣接しているので駅の利用も不便。狭い道ばかりで、バス停もはるか遠くにあります。

池田駅から歩いての徒歩圏内となると・・・池田町とか呉服町あたりになるんでしょうか。
町並み的には、旭丘とか五月ヶ丘とかが桜の木とか公園が多くて、気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ池田市でも雰囲気ががらりと変わるんですね。以前親類と旭丘の桜並木を散歩したことがあります。とってもきれいなのに感動しました。だけど旭丘はバスだったのが残念だったのですが・・・。五月ヶ丘も見晴らしが良くていいですね。池田町ってどこなんでしょうか?初めて聞きました。また地図で調べようっと。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/04 21:23

とりあえず池田市に住んでいる人が交流をはかっている掲示板を紹介します。


2ちゃんねる系列ということもありまして多少は荒れていますが
2ちゃんねるではありませんので。

生の声がかなり聞ける、いや、読めると思います。
ここはまちBBSってとこなんですが
私はいつもここの掲示板に在住してます。
まったく別の県ですが。
いろいろ生活情報が得られてお勧めですよ。
多少は荒れていて言葉遣いが悪いですが。(^_^;

◆池田市スレッド パート21◆
http://kinki.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=osaka& …

石橋はこちら
阪急宝塚線石橋(池田市)スレッド【その20】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY= …

参考URL:http://kinki.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=osaka& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローカルな掲示板があるなんてはじめて知りました。見てみるとあまりの膨大さにちょっと時間がかかりますが、ぼちぼち見ていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!