プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook 2010について、急に下記のような事態に陥り困っている次第です。
何かアドバイスいただけますと、大変助かります。

【問題】
キーワードを入れてメールを検索しようとしても、該当メールが実際に存在するにもかかわらず、「”・・・・・・”に一致するアイテムがみつかりません」というメッセージが返され、検索失敗に終わります。
時に、「原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが現れることもあります。

Outlookを削除し、再インストールすることもやってみましたが、状況に変化はありません。
自分では気が付かないうちに、何かの設定を変えてしまったのでしょうか。

どうぞよろしくご指導のほど。

A 回答 (2件)

クイック検索の問題は色々あるようです。

中にはOffiice2010のサービスパックで修正されているものもあるでしょう。SPはインストールされてますか?

クイック検索カタログを再構築してインデックスをリセットする
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …
Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索しても期待した結果を得ることができない場合、Microsoft Windows と Microsoft Office system のデータ ファイル (検索カタログ) のインデックス作成が完了していない可能性があります。

Windows Vista を実行しているコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、電子メール メッセージのインデックス作成や検索ができない
文書番号: 923937 - 対象製品
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
現象次のような状況を想定します。Microsoft Windows Vista を実行しているコンピュータで、ユーザー アカウントの制御 (UAC) が有効になっています。このコンピュータで、上位のユーザー権利を使用して Microsoft Office Outlook 2007 を実行した場合、電子メール メッセージのインデックスの作成や、電子メール メッセージの検索ができません。
原因
この問題は、Outlook 2007 で使用される個人用フォルダ (.pst) ファイルに対するハンドルと同じハンドルを、SearchProtocolHost.exe プロセスが開くことができないために発生します。上位のユーザー権利を使用して Outlook 2007 を実行すると、Outlook 2007 でこのハンドルが使用されます。
状況
マイクロソフトでは、この問題をこの資料の対象製品として記載されているマイクロソフト製品の問題として認識しています。

クイック検索で見つからないアイテムがある
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …
現象
クイック検索を有効にしていても、Microsoft Office Outlook 2007 のアイテムを検索すると、検索結果の一部しか表示されないか、検索結果がまったく表示されないか、または検索条件から判断して表示されるはずのアイテムが検索結果に表示されないことがあります。
原因
データ ファイルのインデックス処理が完了していない可能性があります。
メモ 初めてクイック検索を使用するときには、すばやく完全な検索結果を提供できるように、Outlook によってデータ ファイルのインデックス処理が行われます。この処理には数分かかることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

原因はインデックス処理が未完了なことにある可能性を指摘いただいたので、長時間にわたりOutlookを立ち上げた状態にしたところ、問題の現象は消えました。

それにしても、インデックス処理に何時間もかかるということが、問題なのかもしれません。

いただいた回答は内容豊富なので、永久保存し、今後もこれを手掛かりにOutlookと付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/09/17 13:31

以前は、順調だったのでしたら、データファイルが壊れた可能性があると思います。


2010で同様な症例に遭った方のMicrosoftAnswersのFAQがありますが、
(outlook2010で全く検索できません)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
(outlookメール 検索できない)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …

この中にある「Officeの修復」で改善した方があります。
(Office 2010 を修復する方法 )
http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja

また、データファイルのoutlook.pstファイルを新しいものを作成して再構築して使用するように設定し、今のpstファイルからメールデータなどのインポートを行ってみる方法をするかどうかと思います。
(Outlook 2010 で新しいプロファイルを追加する方法および起動時に使用するプロファイルを選択する方法)
http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。

様々な観点からの手掛かりをいただき感謝いたしております。

原因はインデックス処理にあることがわかり、解決いたしました。

お礼日時:2012/09/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!