プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

毎朝パン(大体いつもベーグル)を食べていて
すごい美味しいのですがカロリーも高いので
ごはんに変えようかと思っています。
ごはんなら食べる量も調整しやすいので
1個250kcalのベーグルよりは良いかなと思って(^^;)

ちなみにごはんは毎回2合を炊いて、一度に食べ過ぎないよう
80gずつの小分け冷凍にして食べています(主に夜)。

ふりかけやお漬物とかでもいいんですが
もうちょっと健康的なおかずっぽいものをプラスしたいです。
朝なので、時間をかけて作るようなおかずは難しいですが…。

健康的で短時間で調理できる、かんたんおかずがあれば
教えてください。
できればごはんに合うおかずが良いです。
(味が濃いもの、という意味ではありません)

いくつかのレパートリーでローテーション+アレンジできたら
飽きなくていいかなーと思うのですが。
焼き魚とかではなく、野菜系の方が良いです。
※納豆は食べられないのでそれ以外でお願いします。


参考までに、毎日の朝ごはんのメニューは

*野菜サラダ
 (レタス、キャベツ、キュウリに豆類と砕いたアーモンド少量)
*豆乳200ml
*ベーグル(クリームチーズとジャムを薄く塗って挟んでいます)
 →これをごはんに変えたいと思っています

*週に1~2回だけ、ハムエッグ(卵1個とハム1枚)を食べるので
 その時はパンは食べません

A 回答 (2件)

ピーナッツ味噌、キムチ、味付け海苔、しらすおろし、なめたけ、かまぼこ、鮭フレーク(野菜サラダに混ぜる)、明太子、かつおぶし(野菜サラダに混ぜる)、ごま(豆乳に混ぜる)。



特に海藻類、キノコ類はパン食には合わないので、ごはんの時には積極的に食べていただきたい。調理するというのでなく、市販品を少量づつ、種類を多くしていただきたい。毎朝、全種類並べる必要もないが、上記のような食材から何点か揃えて変化をつけるのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ挙げていただいてありがとうございます。
実は地味に偏食がちでして、結構苦手なものが多くて
キムチ、海苔や海藻類、なめたけ、しらす、
味噌系(スープ等溶かすのは良いけど直接が無理)等が
だめで…しかも現在明太子とかも控えている身です(>_<)

細かく書いておけば良かったですね、すいません。
ただ唯一なぜかめかぶだけが食べられるので
いっそのことごはんもやめて、めかぶとか豆腐とか
ごはんを全く別の物に変えることも考えようと思ってます。
ごはんのおかず、と考えるとかなり限定されてしまうので^^;

お礼日時:2012/10/05 10:52

ご飯に合う豆乳スープのレシピを3つほど。


煮干は顆粒だし、肉団子は、つみれなどで代用すると
短時間で簡単にできると思います。

http://www.nisikimi.co.jp/?p=1385
http://seisan.sakura.ne.jp/?p=1459
http://www.meijitokachi.jp/recipe/cheese_dining/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜をたくさん入れたスープを前日夜にでも作っておけば
ごはんを食べる必要もなく(それだけでお腹が満たされて)
良いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/05 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!