プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ないものねだりかも知れませんが、私の妄想にお付き合いいただけたら幸いです。

いわゆるバイク屋さんですが、標準的には、

午前10時開店・午後7時閉店、

週の半ばの一日が(火・水・木のどれか)定休日、

という営業形態が主流です。

でも、こんなバイク屋があっても良いのでは?という営業形態の提案です。

午後3時開店・午前0時閉店、

土日が定休日。

社長が率先してお客さんと土日にレースやツーリングに出掛けるのは当然として、

従業員も週に一日多い休みは、何らかの形でバイクに乗る事に励む。

こんなバイク屋さん、ありませんか?

経営が成り立たないとしたら、どんな理由ですか?

A 回答 (4件)

客商売で土日休みは無いでしょう。

多くの人が休みのときに営業しないといつ、お客さんが来るのでしょう。

営業時間前に車検とかやるなら、従業員は結局長時間の労働です。

毎週ツーリングなんて、人集まりませんよ。毎週行くなら、いつでもいけるから。
年に数回だと、それに合わせて、都合つけて人は集まります。そのときだけ店は臨時休業でよい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、だから無いのかな?

私の知っている限りでは質問の要望の様なお店は聞いたこと有りませんしかし、出入りしているショップはスタッフも数人いるので毎月お客さんとツーリングしているみたいです(私は大人数集まるのが嫌いで過去に一度だけ参加)もちろん泊まりだと土日だし日帰りなら日曜が多いようですがスタッフが交代で参加して集まるのは開店前の店舗の駐車場。

以前出入りしていた国産のお店は日曜に臨時休業したり本店から事務職の留守番を頼んでスタッフ全員がお客さんと参加していたみたいです(こちらも一度きり参加)なお、現在出入りしているのは外車のディーラーですが以前はメカニックが国際規格のサーキットのレースに参加していたので良く土日に私も手伝いに参加していました(手伝いと言っても色々でアドバイスしたり雑誌の取材一緒に受けたり)したがってそのお店の考え方とスタッフの人の考え方で大きく変わると思います、今思えば楽しかったですよ普通なら知り合えない人にも多く会いましたから・・・

ある程度は出入りのお客さんでそのお店の様子を変えることが出来ると思いますよ、現在のお店なんて過去にはツーリングは年に一回も聞いたことが無いくらいでした(忘れた頃にしていたみたい)質問者が出入りしているショップが質問者の好みに合うように色々と意見を言ってみれば・・・聞いてくれるかこれは解りませんが。
    • 0

とっくに無くなった店なのですが・・・・九州の山奥に24時間営業って店があったそうです。

シャッターが閉まっていた試しが無くて夜中も灯りが燦々、店頭にはバイクがいつも飾られていたそうです。ただ店員の姿だけは殆ど見ることは出来なかったとか・・・・・どんな営業形態だったのか全くの謎です
店員はもしかして普通のライダーには見ることが出来ないモノだったりして (○∇○) ドキッ
    • 0
この回答へのお礼

実際にあったようですが、とっくに無くなったとは残念です。

とりあえず 3時開店だと 車検はどうしましょう?

音の問題もありますね 郊外の一軒家なら問題ないでしょうけど

この回答への補足

質問をシンプルにする為、3時開店とだけ書きましたが、車検があったら開店前に済ませます。

店を閉めた状態で行けるのがメリットです。当然、行くのは社長です。

• 0
この回答へのお礼

音・・・バイク屋がどんなに気をつけても、来店するお客さんのバイクが爆音だったら、対策しようが無いですね。