プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。


ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/
    • good
    • 45
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を確認しましたが、一番回答というものに近くこの回答がベストアンサーだと思います。
ポストマップのページで「マップ」というタグがあるのでクックをするとマップにアイコンが
出力されるようになります。条件を選び検索することが可能になります。みなさんもどうぞ
お試しください。検索しましたがかなり詳しく掲載されていると思います。最近身近になり
つつあるコンビニからの差出についても詳しく掲載があります。情報量も結構あるようです。
みなさんも登録して使用してみることをお勧めします。

回答の掲載どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 18:54

>郵便ポスト設置位置を確認するには



    ↓
最寄りの郵便局の方で、ポストマップを依頼する。
データーで公開されていれば、URLと検索方法、無い時は、こちらの住所を伝え、身近な設置場所を確認する。

◇郵便局と業務内容や住所・所在地地図
http://map.japanpost.jp/pc/searchAddrList2.php

◇貴方の地域の郵便局
http://itp.ne.jp/genre/location/5/211/?dg=1902
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答の優れている点、それは郵便職員に郵便ポストの位置を教えてもらう方法を
提案している点が優れています。特に郵便局員へ直接聞くという方法があること
を提案しており参考になると思います。

この方法ですが試したことがありません。郵便局でこの方法を聞くと「赤いポスト
ですよ」などと教えてもらえそうですがポストマップの作成を依頼する方法?
郵便局にそのポストマップをおいてあればもらえそうですが、ポストマップの
作成依頼をする方法はどうか分かりません。

郵便局は特殊な事業体という位置付になっていましたが近年、公社化が決定して
いるようです。郵便局へアクセスするには郵便局や郵便窓口へ相談することと
何より直接面会し職員へ相談しなければ仕事ができない状態です。
そこへ仕事のマナーなるもの(ビジネスマナー)が存在しています。

質問を回答により適切に提案することを心見えている回答だと思います。
その点が優れていると思います。回答ありがとうございました。

1、ポストマップ作成を郵便職員へ提案すること
ただし、ポストマップ作成には賃金が掛ると思います。一部の地域の郵便局では
そのようにしている郵便局もあるようです。やはり聴かないと分かりません。

2、郵便局の公式ホームページで郵便ポスト位置の情報を検索しましたが掲載がないようです。
郵便局サイトへ直接電話して事情を聴きましたが、公式ホームページにポストマップの掲載は
ないそうです。

お礼日時:2012/09/24 18:49

いきなり郵便ポストへ行かず「郵便局」をさがしてください。


http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

回答の優れている点それは、郵便物ができたら郵便ポストを探しに町へ出ることを
せずに、まず電話をすることなどを提案している点だと思います。ポストの位置は
郵便局へ行けばポストを発見できます。又、電話をすればポストの位置など立ち
どころに分かるというわけです。

1、郵便ポストを探すより郵便局を探す方がよい
2、郵便局ホームページで郵便局を検索できるので検索してからでかける

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/24 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!