アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膝、ふくらはぎの筋肉だけかなり細いのですが何が原因でしょうか?
よく歩き方がおかしいと言われるのが原因でしょうか?(がに股O脚気味で頭が左右に動くような感じだと思います
歩き方を治すには癖をつける仕方ないのでしょうか?
体もストレッチなどしないので(骨をパキパキならす程度)固い方なのですがそれも関係あるでしょうか?

A 回答 (3件)

ふくらはぎの筋肉(ヒラメ筋)は足首を支点に足首から先を後ろに蹴るときに稼働する筋肉です。

歩く時や背伸びの動作ですね。

O脚やX脚の場合、真後ろに蹴れておらず、ヒラメ筋が最大限活用されていない事も考えられますので、これが原因になっている可能性は高いですね。

ふくらはぎのトレーニングは、10~20cmの台に爪先だけをかけて乗り、背伸びをするトレーニング=カーフレイズと言うトレーニングが有効です。

まずは自重だけで始めて、負荷が足りなくなったらダンベル等を持ち負荷を追加しましょう。
    • 0

歩き方がおかしいということですが、

一度立ってみて片足立ちしてみてください。
片方の足を膝から曲げるだけです。
まっすぐの姿勢を維持できますか?足を曲げた方に引っ張られて
体がくの字に曲がってたりしませんか?

もしまっすぐ立てないというのであれば中臀筋のトレーニングを行ないましょう。

O脚の原因が骨盤の傾き具合にある場合、
それも簡単なトレーニングによって矯正できます。
ただし手順を書くのは大変なので、まず上記の歩き方から直してください。
    • 0

ここは病院のサイトではありません

気になるなら病院で診断してもらいましょう
    • 0