質問

フレッツ光の1Gタイプのキャンペーンのダイレクトコールがあり迷っています。
現在別プロパイダの100Mタイプの契約で、不都合もありません。
直接1Gタイプのニーズがあるわけでもないのですが、同じ料金で回線がずっと早くなるといわれると、将来のためにキャンペーンの今、乗り換えてもいいかなというきになってきました。
一見、料金的にもほぼ変わらないのですが、以下2点詳しい方教えて下さい。

(1)なにか落とし穴的なデメリットはないか?
(2)100M→1Gにするとどんなメリットが想定できるのか(用途が広がる)?
 (現状ではWebの閲覧やたまにデータダウンロードするくらいで遅いと思ったことはありません)

現在加入中のプロパイダの情報と乗り換えキャンペーンの情報を以下に記します。

【現在加入中】
・コミュファ (コミュファプラス・ホーム(約束割引 得得だがね))
 通信速度100Mタイプ(実効 45Mbps程度・・・速度計測サイトにて)
 基本料金、プロパイダ、ひかり電話、無線機能 一体で 5980円/月
・メール5アドレス、ウィルソフト(マカフィー)5ライセンス付き
(もともとフレッツ光で1.5年前にコミュファに変更、NNTの光ファイバーはそのまま自宅に引き込まれています)

【検討中】
・フレッツ光 ファミリースーパーハイスピードタイプ隼(1000M)
 基本料金(フレッツ光あっと割り) 4158円
 ひかり電話              525円
 プロパイダー(何社かから選択) 1260円
 無線オプション(300Mbps)     105円  合計6048円/月(2年目6310円、3年目6205円)
・メールアドレス1、ウィルソフト1ライセンス
・初期費用無料、コミファ解約時の違約金はキャッシュバックで補填
・無線オプションUSBで本体にさすだけなの、通常のように機会1台追加することに比べると
 電気代100円程度安くなるので、ほぼ無料と考えてもいいとか。
・メールアドレス、ウイルスソフトライセンスは減りますがフリーを使えばいいかなと思っています
 ちなみに現在は3台パソコンを所有していますが、メイン1台以外はあまり使っていません

以上よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

>(1)なにか落とし穴的なデメリットはないか?

今までは、料金が高いわりに一般ユースだと大きなメリットがないという事がデメリットであったかもしれないですね。
(費用対効果)
安くなったのであれば、大きなデメリットはないかもしれませんね。

>(2)100M→1Gにするとどんなメリットが想定できるのか(用途が広がる)?

アップロードも、ダウンロードも高速になるのが最大のメリットだと思いますが・・
利用するパソコンや、ネット上のコンテンツも対応していないと意味がないですし、事実上そんな高速でなくても問題がないとは思います。 (現状に不満がなければ、変えても変化を感じないかも・・)

「ニュースリリース(2012年)|中部テレコミュニケーション株式会社」
http://www.ctc.co.jp/news/2012/120829_2.html
NTTに対抗して、現在利用されている業者(コミュファ)も料金に変更がある様ですね。

>メールアドレス、ウイルスソフトライセンスは減りますがフリーを使えばいいかなと思っています

どのプランにしても、現状のサービス内容と変わる部分を精査してご自身にとって一番魅力やメリットを感じるものを、選択した方がいいと思います。現状は、速度に拘る必要はないのではと思いました。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、変えても変化を感じないかもしれませんよね。

ニュースリリースの情報ありがとうございました。
コミュファも10/1から料金体系を変える予定だったとは気づいていませんでした。
1GbpsのプランもNTTとそん色ない金額で提供されており、このままにしておいて
本当に1Gbpsが必要になってからでも乗換えができることがわかりました。

また、当時のプラン(100M)から新プランの300Mに乗り換えると利用料が
下がることも分かりましたので、とりあえず10/1以降にいったん300Mに乗り換えて
様子を見ることにしました。

無駄な乗換えに乗らなくて良かったです。ありがとうございました。

料金は単純計算で今の方が安いのですから、いいとして:
ベストエフォート1Gは現実問題として意味ありません。それほどの帯域(速度)を活かせるコンテンツがないからです。実行速度45Mあればお釣りが来ます。最も帯域を必要とするハイビジョン映像のダウンロード、ストリーミングでも10Mもあれば十分です。そもそも相手側のサーバがそれほど太い回線を引き込んでいるわけではありません。経路の途中で遅くなります。1Gは気分の問題です。
関係ないことですが、メルアドはNTTがくれるのではなくプロバイダのサービスでは。普通大手のプロバイダは家族用に複数のメルアドをくれます。私は5個持っています。
同じく、セキュリティソフトはNTTお仕着せでなくご自分で選ばれた方がいいのでは。マカフィーは重いし何かと問題があるし、フリーソフトはほとんど役に立ちません。定評のあるものをご自分で選ばれるべきです。ご参考になれば幸いです。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

具体的に通信速度のことを教えていただきましたので、分かりやすくて
助かりました。

そうですねメルアドはプロパイダですね。現状コミファのプロパイダ一体サービスに
入っているものですから勘違いしてしまいました。
マカフィーはホント重いですね。メインのパソコンは最新でパワーがあるので問題
ないのですが、サブマシンはパワーが低くてまともに使えなくなる位です。
先日マカフィーは自動更新後インターネットにつながらなくなってしまうという大問題を
引き起こしてくれましたが、やっぱり何かと問題があるんですね。

10/1以降のサービスに乗り換えると今ついているマカフィーのライセンスは消えるので
ウイルスバスターに乗り換えようかなと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?21 件