プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の豪快なあぐら座り、と男性の横座りどちらがゆるせますか?僕は男性だけど、あぐらかいたりはしません。なんだえらそげにみえるので、ちなみに正座もしません。足も痛くなるし

座りかたで1番身体が大きくみえるので、地べたに座るときおもにするのは体育座りです。でもご飯食べるときは横座りになります。

A 回答 (2件)

40過ぎの女です。



どちらでも許せますが、女性の場合ミニスカートやタイトスカートでは、あぐらはNGですね。
体育座りもダメです。
お洒落をしたいなら、きれいに見えるようにしないと。

個人的に許す許さないは別として、横座りは体のバランスを崩しますので、他の座り方をしている時に比べて長いようだと、骨格のゆがみにつながります。
特に成長期にはよくないと思いますよ。
もちろん、1日に30分とか、そんなものだと気にする必要もありませんけれど、できれば左右をバランスよくする方がいいでしょうね。

個人的には、畳や床に座る時には、正座です。
正座で「足が痛くなる」のは、実は正しく座れていないから、なんですね。
背中を丸くして、体重をかかとに乗せていると、足も痛くなるし、O脚の原因にもなってしまいます。
背筋を伸ばして、腹筋と太ももの前の筋肉を使って座るんです。極端に言えば、かかとに重心が乗っていない感じです。
慣れない人は、おなかや太ももが筋肉痛になるそうですが、慣れてくると一番楽ですし、体型維持にも役立ちます。
    • good
    • 0

歴史的に見ると長いこと女性のあぐらは正しい座り方(=正座)だったのですよ。



http://www.seizajsa.com/article/1290939091.html

お隣の韓国でも立て膝で座るのがフォーマルな場の決まりごとです。

まさかスカートであぐらというわけに行かないので正座が良しとされていますが、フランクな場でどんな座り方をしても良いと思います。
横座りするとどうしても体が傾いてシナを作ったような案配になるので男らしい感じはしませんね。
許せないって程でもないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!