アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【至急お願いします】カテゴリー違いかもしれませんが。。。


就活中の看護師です。医師国保について質問です。

非常勤で週4日フルタイム(常勤の3/4以上にはなります)の勤務・社会保険加入希望で職場を探しています。
現在は国保・国民年金に加入中です。

先日面接に行ったクリニックで
医師国保に加入しているところのようですが、面接していただいた責任者の医師に、
「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」ということを言われました。
その時はあまり気に留めていなかったのですが、その後採用通知をいただき、近々入社することになりました。

しかし、
よくよく考えると、常勤の3/4以上で働くのに、医師国保に加入できないってことは損してしまうのではないか?
同じ仕事をするのに、なんだか不平等だな・・・
と思うのですが、よくわかりません。
医師国保のサイトを調べると、常勤の3/4以上だと加入できるようでした。
医師国保に加入できないということは、5人の枠にあふれた私は現在加入中の国保に入ったまま、ということですよね?

昔の職場で医師国保に入っていた際、私自身の負担料が通常の国保よりかなり安かった記憶があるので。。。

数日後には入社予定なので、就業先の社保に加入できないのであれば採用は辞退しようかとも考えています。

急いでいます・・・皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・医師国保に加入出来る従業員は5人までなので


 従業員(常勤従業員)6人以上の個人事業所(今回の場合はクリニック)は、社会保険(健康保険と厚生年金)適用事業所になり、本来は健康保険と厚生年金に加入させる必要が有ります
 健康保険に関しては「健康保険被保険者適用除外承認申請」を医師国保に提出して承認されれば医師国保に入る事が可能です・・この場合、健康保険は医師国保で、年金は厚生年金になります
・貴方が受けたクリニックは、貴方が入社すると、社会保険適用事業所になるのですが、厚生年金保険料(半分はクリニックが負担です:さらに他の5人の従業員も厚生年金に加入させなければ行けなくなります・・6人分の保険料の負担が増えるわけです)の負担をしたくないので、
 >「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」
 と言う話になったわけです

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。大変良くわかりました。
coco1701様にもうひとつお聞きしたいのですが、
医師国保が加入できないのであれば、加入できない社員に対しての保障や、
それに替わる健康保険はあるのでしょうか?
それとも、通常の国保・国民年金加入なのでしょうか?
無知なもので、すみません。おわかりでしたら教えていただけるとありがたいです。

補足日時:2012/09/16 15:28
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。お手間取らせてすみません。

お礼日時:2012/09/16 15:31

「5人以上」は5人を含むので、従業員は4人までですね。

状況あまり変わりませんが、以上という言葉はそういうことです。参考URLは医師国保のQ&Aです。一番上のQ&Aを見てください。

参考URL:http://www.tokyo-ishikokuho.or.jp/member/04_qa/i …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。
そうですね、5人未満と書いてありましたので正確には4人まで加入可能ということですよね。
私が応募したこのクリニックは、私が正社員だろうと非常勤だろうと関係なく、新人は医師国保には加入させません、ということなんでしょう、きっと。
主婦のため、常勤の3/4以上の非常勤の条件で働いて健康保険・年金は加入したいので、応募先にもう一度条件を確認して、やはり加入が難しいのであれば採用辞退となってしまうでしょう。。募集要項には「社会保険完備」と書いてあったのでだまされた気分です。きちんと確認しなかった私もいけませんが、本当に残念です。
いずれにしても入社前に気がついてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 16:09

医院が個人開設の場合、従業員5人未満(4人まで)の場合、国保に加入できます。

医師国保は従業員5人になったら社会保険(協会けんぽや医療従事者健保)に移るよう指導しているようです。そのあたりの事情を先生が「5人」とおっしゃったものと思われます。あなたは医師国保に加入させませんよと言っているわけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
5人、の意味が良くわかりました。結局は医師国保加入はできないです、って事だったんでしょうね。
祝日明けに早速面接先に確認してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/16 15:30

身近な県の医師国保のサイトで調べてみましたが、そのような条件はありませんでした。


とちらの医師国保でしょうか?サイトまで調べたのなら、あなたが加入条件に満たないのか、就職予定の先生の勝手な都合なのか聞いて、交渉の余地があるなら、交渉してみましょう。ダメなら辞退か、社会保険(きょうかいけんぽ)の加入をお願いする方法もあるでしょう。(国民健康保険よりは安いと思いますよ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
さっそく祝日明けに面接先に確認してみます。

お礼日時:2012/09/16 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!