アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の目の前の歩道道路にキジが歩いてましたが、野生のキジって見ますっけ?? まさか学校のが逃げた可能性はありますか

A 回答 (4件)

近くに、キジの背丈くらいの広めの草むらがあれば、繁殖している可能性があります。

最近は、犬や猫の放し飼いが少なくなったのと、家の構造から猫が家から出なくなったので、広い庭でも、草かげに巣くうことがあります。

また、鳥を追わないマナーの普及で、かなり人の近く、自動車では1メートルの距離でやり過ごすこともありあます。他のほうを見ていると、(視線を合わせないと)様子を観察することができます。

多分見かけられたのは、テリトリーを巡回するオスではなかったでしょうか?

草むらから草むらへ、道路や庭を横切ってパトロールします。

トリインフrンザの発生から、学校で鳥類を飼うことが少なくなったので、逃げた可能性は低いと思います。
また、飼育は特別な許可が要ります。学校は面倒を好みません。

と 推測します。
「学校の目の前の道路(歩道)にキジ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

野生に普通にいるのですね

お住まいがどちらかわかりませんが、関西の山沿いでは時々見ます

有名なのは大阪の北にある万博記念公園で、早朝や人気の少ない時期に番いや親子を見る事ができます
学校でキジを飼育しているのですか
うらやましいです
    • 0

キジは、かなりの都会でも、公園、緑地があればいるものですよ。

• 0

どこですか?

野生のキジが居る地域も有りますので
    • 0