プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、送ってもらったメールが文字化けしちゃって困っています。。  
よく見てみたらプロバイダーがAOLの人ばっかりなんです。

これって読めるようにする方法あるのでしょうか?
もし知ってたらおしえて下さい!

前はそんな事なかったんですけど・・・(´へ`)
PCは、windowsMEです。

A 回答 (2件)

 メーラーにもよるんですが…、Outlook ですか?


 メールには通常ヘッダと呼ばれるモノがあり、そこにメールの種類が書いてあります。

Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

 こんなやつです。
 で、ここが狂っているとまず文字化けします。で、次に Outlook の設定を変えたかどうかを調べた方がいいでしょう。
 一応、参考URLに OutLook での文字化け対策を載せておきます。

 以上、こんな回答でお役に立てば幸いです。


PS.1
 今度は利用しているツールも書いて下さいね。

PS.2
 もし OutLook でなければ、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.schoolhelp.cec.or.jp/solution/content …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/05/28 21:43

根本的な解決にはならないかもしれませんが、文字化けメールを無料で直して表示してくれるサイトがあります。


とりあえず、内容を確認したいときなど使えますのでどうですか?
ただ、すべての文字化けに対応しているわけではありませんので、解読できない物もあります。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/05/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!