アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アダルトサイトを弄っていたら動画再生の所でクリックしたら勝手に会員登録完了の表示と利用料金請求\99000の表示が出ました


サイトには確かに薄い小さい文字で利用料金\99000の表示がありましたが…


おまけに会員登録完了表示にワタシの携帯電話の機種と固体番号?みたいな物まで表示されました


これってもしかして利用料金\99000を携帯代から無理矢理請求されるんですか?


無茶苦茶だわ


他の人が似たような質問をしてて回答者は「無視しろ!」「ほっといても大丈夫」とかの回答がありましたがいざワタシが今回の立場になると不安です


無視で大丈夫でしょうか?


携帯代から無理矢理引き落としされないでしょうか?


サイトには支払いが無い場合は法的手段を取るとまで書いてありましたが…

A 回答 (5件)

>サイトには確かに薄い小さい文字で利用料金\99000の表示がありましたが…


民法第95条にある「錯誤の登録」であり、無効だから放置しておいても問題ありません
ところが、このサイト(OKWave)ではなぜか相手に連絡して取り消すことになっています
参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7345404.html

>おまけに会員登録完了表示にワタシの携帯電話の機種と固体番号?
それはアクセスしただけで相手に伝わる情報であり、そこからあなたの個人情報が伝わることはありませんよ。

>携帯代から無理矢理引き落としされないでしょうか?
携帯利用料金と合わせて引き落としできるのは、パスワードを入力して正式に契約したコンテンツだけなので心配いりません。

>サイトには支払いが無い場合は法的手段を取るとまで書いてありましたが…
先にも書きましたが、サイトにアクセスしただけであなたの個人情報が伝わることはありません
法的手段を取れないので脅して連絡させ、個人情報を聞きだそうとしているだけですから放置しておけばいいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


そう言えば課金コンテンツを利用する時はパスワードを入れなければいけませんでしたね(^^;今回のサイトではそれはありませんでした(^^;


変な表示がありましたがあれはアクセスした跡だけで個人情報は伝わってないんですね(^^;安心しました


これまで色んな質問サイトで似たような事を書いてる方が居ましたがいざワタシがそうなってしまうとホントに不安ですし何か気持ち悪いですよね(^^;


無視してなるべく忘れます


しかしまぁ人の心理を利用して不安がらせる酷い商売ですよね(^^;

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/09/16 21:35

「ワンクリック詐欺」というべきなのか、「架空請求」というべきなのか……。


ま~リンクを踏むっていう作業があるので一応はワンクリック詐欺なんですかね。

んで、既に回答ついている通り、無視していいです。
そんなので払わないとならないとしたらgoogle社は年間幾ら払うことになるのやら。
# 検索用データベースの為、クローラーというソフトウェアがリンクを辿っていって請求成立?

表示されたページ内で、特徴的と思われる単語のいくつかをgoogleに投入すると検索結果として見える…かも知れません。
# 検索避けの対策くらいしているかも知れませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

今回の事は無視して忘れます

更には変なサイトにアクセスしないように気をつけます

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/17 12:06

>しかしまぁ人の心理を利用して不安がらせる酷い商売ですよね(^^;


ぃゃぃゃ、商売じゃないですよ。詐欺です。

詐欺師というのは人の不安を煽ってナンボ。
「クロサギ」「新クロサギ」という漫画でいろんな詐欺師の手口とか心理を描写しているので、後学のため一度読んでみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます(^^;

これも詐欺の分類なんですね(^^;

お礼日時:2012/09/16 23:04

ワンクリック詐欺っていうやつですよね。

無視するしか方法はないはずです。

連絡することにより、相手に個人情報(メールアドレス・電話番号など)を送信することになります。
よくある失敗がこれです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


会員登録解除方法の項目がありましたが余計にややこしい事になるかもしれませんので触っていません


無視します

お礼日時:2012/09/16 16:13

無視で大丈夫です。


不安なら、携帯会社へ連絡して相談しておくことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます


無視しておきます


こんなのひとごとだと思っていましたがいざワタシがそうなってしまうと不安です(^^;しかも気持ち悪いです(^^;

それでも何かあったら携帯会社に相談します(^^;

お礼日時:2012/09/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!