プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人してから、ケーキを初めて作りました。

卵はハンドミキサーで泡立てる、と書いてありましたが、生クリームは泡立て器を手でひたすら動かすんですね。動かし方も丸くすくうように、ではなく、左右に一直線に動かすだけ。そういうものなんですね、初めて知りました。
これがまた大変だったんです。

生クリームをハンドミキサーで混ぜるのはよくないのでしょうか。やはり大変でも手で行った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

生クリームを全部手で立てると大変ですので

半分くらいハンドミキサーで立て、トロミが出始めたら
手で撹拌するようにすれば良いと思います
全部ハンドミキサーで立てると、立てすぎてボソボソのクリームになっても
気づかない事が有るので
手で立てて、固さを調整するつもりで立てるのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう手があったのですね。次回からは臆することなく泡立てられます。

どんなケーキを作られたのか分らないので…スポンジとして…

まず・・卵!ケーキが膨らむのは、白身の御蔭!白身を泡立てるとメレンゲになります。私は、メレンゲを作るのに8分までハンドミキサー、後はクラッシクな泡立て器で、ボールを逆さにしても落ちない固さに、そしてなめらかさにしていきます。卵白は、脂分(黄身)が混入するとこうは行きません。そして黄身に砂糖を入れて持ったりするまでハンドミキサーでミキシングします。

最後に、生クリーム。ケーキ全体に塗る時には、柔らかい八分~九分建ての生クリームを使います。たてすぎるとあっという間にパサパサになりますのでご注意ください。柔らかいクリームまでは、ハンドミキサーで大丈夫。

その後は、私も手でたてる事をお勧めします。クリームの様子を見ながらたてて下さい。やり過ぎるとあっという間にぼそぼその分離したクリームになっちゃいますのでご用心。

私は、柔らかいクリームだけでぺたぺたとスパティラでナッペして出来上がりにしちゃうときもありますよ!上にフルーツを乗せても可愛いですよ!!

ヘタなデコレーションよりも可愛くって美味しいと思いますのでお試しください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スポンジケーキを生クリームで包みました。とても疲れて、次回からどうしようかと思っていましたが、途中までハンドミキサーですればいいということなので、どんどんチャレンジしていきたいと思います。

生クリームは、単に泡だてるというより、空気を含ませて、なおかつ硬さ(柔らかさ?)もけっこう重要です。

泡だてていて、動かした通り道の筋?が少し残ってきたら……とか、泡だて器を持ち上げてみて角がピンとたつくらい、または角がたつけど先端が少しクタンと曲がるくらいとか、硬さの目安を観察したりもします。

ただ、生クリームの加工の全工程を手でやると、手が疲れますよね。
また、生クリームは、さっさと次の工程にうつさないと、分離してきちゃったりもします。
次の工程にうつりたいのに、手が疲れてしまって、モタモタしてたら分離してきちゃった……なんてことになったら、とても残念ですよね。

他の方も書かれていますが、洗い物は増えますけど、ある程度まではハンドミキサーでやって、硬さの微調整などは手でやるのは、悪くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、とても疲れましたが、次回からはミキサーも利用します!