アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

与党と野党って衆議院と参議院ってこと?
なんで両院に同じ政党の議員がいるの?
今政党って全部で何種類有るの?
教えてください。<m(__)m>

A 回答 (8件)

国会には2院制といって衆議院と参議院があります。

衆議院で決まった事を参議院でもう一度審議して、問題がないかどうかを再確認する、といった慎重さからの制度だと考えますが、実際には参議院はあまり実効的な力を持っていません。
それとは別に主義主張などによって政党というものがあります。
政党の主なものは「自由民主党」「保守党」「公明党」、「民主党」「自由党」「共産党」「社民党」などですが、これはいくつと決まっているものではなく、また永続的なものでもありません。政党数はこのところ増えたり減ったりしています。どの政党にも属さない無所属議員というのもいます。政治指向が問題なのですから、衆議院、参議院の別は政党所属とは無関係です。
内閣をを組織する政権担当政党を「与党」といい、これに対して「与党」以外を「野党」といいます。現在では自民党が単独では過半数を超えていない為、公明党、保守党の協力を得て連立与党、ということになっています。
尚、政党名は正式名称ではないかもしれません。政党名も改名されたりすることが最近多くて、きちんとは憶えておりません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:41

与党と野党は「政権を握ってる党」と、「その他の党」です。


衆議院、参議院は議会が二つあって、
その議会の名前みたいなもんです。
だから、両院は別物なので同じ政党の議員がいても変ではありません。
政党に関しては、数が分かりません。
与党の主な党は自由民主党、保守党、公明党。
野党の主な党は民主党、自由党、共産党、社会民主党。
勉強不足な為、中途半端ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:40

まず細かいことを省く事を御了承下さい。

細かい数を知るより概観を掴む事の方が大事です。

衆議院議員選挙ってのはよく聞くけど、参議院議員選挙ってのはあまり聞かないでしょう。事実、衆院選の方が頻繁に選挙をやってるんですな。これはどういうことかというと、今日本は民主主義ですよね。つまり、国民の意見が反映されるってことです。ところで経済状況とか私達の考えなんてのは結構変わるものですよね。それに合わせて選挙の数も頻繁にやらにゃあ、国民の意見が反映されるとはいえません。つまりこれが衆議院で当然優位な位置にあります。

しかし人それぞれ考え方も違えば、何が自分にとって有益かというのも違います。そして、皆が皆政治について詳しくて、賢明な判断ができるとは限りませんよね。
そこで参議院。こっちはあんまり選挙をやりません。つまり安定してるということであり、入れ替わりの激しい衆議院に対し、ブレーキとすることができますね。

あと、政党ってのは、議員が一人一人バラバラであったら効率も悪いし、選ぶこっち側としても何が何だか分からんし、安定性に欠けますなあ。その為にある程度考えや目指すものが同じならまとまろうや。というものです。議員を選ぶのは国民で、その国民の意見は常に変わってきています。それに応える為にはずーっと同じってわけにもいかんので政党の数、名称、方針など変わるわけです。

ちなみに最近は、党自体が大きくなりすぎてその中でさらに意見が多様化してしまい、他党同士で似通った部分もかなりあるわけです。つまりどの党も似てきているのでそこを打破してくれいということで無党派というのが当選してるわけですな。

与野党については省略しちゃいます。御勘弁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:39

与党とは政権を握っているが、金儲け以外何もできない政党で、特に国民のために何かをする訳ではないようです。


野党とは何でも良いから与党に反対することしか能がない政党です。
別に力があるわけでもないので、特に国民の役に立つわけでもなさそうです。

衆議院は国会議事堂で居眠りするか大騒ぎをする年寄りの集団。
参議院も似たような物ですが、衆議院の決定を否決することが出来ます。
しかし、もう一度衆議院で可決したらそれが通ってしまうのですから、全く存在意義のない議会です。

こんな事を書いて、怒られるかも知れませんが、
ジョークになってないのが悲しいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:39

与党・政党政治において、政権を担当している政党。

政府党。要は首相の所属している政党。
 
 野党・政党政治において、現在、政権にあずかっていない政党。在野の党。要はその他の政党
 
 衆議院・日本国憲法における国会の両院の一。衆議院議員をもって組織され、解散を命じられる点、予算案の先議権・議決権を有する等の点で参議院と異なり、また参議院より優越した地位にある。なお、明治憲法においても、貴族院と共に帝国議会を構成していた。
 
 参議院・日本国憲法における国会の両院の一。国会審議を慎重にする機能を担い、衆議院の解散中に緊急の必要が生じたとき、国会の権能を代行する。権限は衆議院に劣るが、解散制度はない。

 主だった政党は下のURLを参考のしてください。ここより各政党のHPにもいけます。
 

参考URL:http://www.geocities.com/~watanabe_ken/seikai2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:38

政党助成金を受け取る資格(政党要件)がある政治団体を政党と考えるのが良いでしょう。

「所属国会議員が5人以上」「直前の国政選挙で全国の有効投票総数の2%以上を得票」のいずれかを満たす政治団体です。
ちなみに今年4月の段階では
自由民主党、民主党、公明党、自由党、日本共産党、社会民主党、保守党、無所属の会、自由連合、第二院クラブ、さきがけ
の11です。(共産党は助成金を申請していませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:37

 与党は、政権を持っている政党で、今は自民党(混沌、好戦)、公明党(宗教、平和)、保守党(よくわからない、好戦)です。


 野党は、そうでない政党で、民主党(寄せ集め、好戦)、社民党(女性、平和)、共産党(頭が硬い、平和)、自由党(超タカ派、好戦)、等です。
()は独断と偏見でつけました。

衆議院は、4年に一回の選挙あるいは解散総選挙によって選ばれる衆議院議員から構成され、各政党が候補者を立てています。また、参議院は、6年に一回選挙(3年ごとに半分ずつ)が行われ、その選挙の結果参議院議員が選ばれます。やはり、各政党が候補者を立てています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:36

与党というのは「政権をとっている政党」で


自由民主党(自民党)、公明党、保守党
のことです。

野党というのは「政権を担当しない政党」で
民主党、日本共産党、社会民主党(社民党)、自由党・・・(その他)
のことです。

衆議院と参議院の違いは選挙に出馬できる年齢、定員、選挙の方法、など色々あります。衆議院と参議院(「二院制」といいます)。何故二つあるのか?
…それは様々な人材が国会議員になるチャンスを作るため(全国ネームのある人や地元で有名な人など色々あります)。また二つあることによって「より慎重な審議ができる」という事もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解かりやすい説明ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/08/06 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!