プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二枚きっぷを買ったのですが(諫早~博多)自動改札にどう通したらいいか分かりません(>_<)

二枚きっぷには指定券と書いてあるのと、二枚きっぷ一枚目と書いてあるのがあり
多分セットみたいだと思います。




博多駅の改札では二枚重ねて通すのかとか
いろいろ分かりません(>_<)

回答お願いします(T-T)

A 回答 (8件)

乗車券と特急券(座席指定券)でしょうか? 諫早駅発~博多駅着の同時に使うのであれば2枚入れます、


自動改札で2枚出てきます。

降りるときにも2枚入れます。 新幹線から在来線側を通り出る場合などの改札口は2枚入れると新幹線切符が取られ在来線の切符1枚が出てきます。

ご心配な場合は他の方の回答のように駅員のいる方へ行って見せればOKです。

余分ですが 東海道新幹線新横浜駅~東京駅~東北新幹線仙台に行く場合。

乗車券 新横浜~仙台を購入
新幹線特急券 新横浜~東京を購入
新幹線特急券 東京~仙台を購入

新横浜駅で 乗車券及び東京までの特急券の2枚を入れます。
東京駅で乗り換えの改札が有るので 乗車券+東海道新幹線+東北新幹線の3枚を入れます。
すると乗車券と東北新幹線の2枚だけが出てきます。

上手く出来ていますよ  間違えて入れても機械に取られません。

ただ以上の場合ゲートが開かないので(あるいは閉まる)焦ってしまうかもしれませんが落ち着いていれば係員が来ますので。
    • good
    • 2

指定席タイプの在来線用2枚きっぷでしょうか。


http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=505
諫早~博多の設定はなさそうでしたので、券面上は「長崎~博多」ではないでしょうか。
特急「かもめ」で行かれるのですよね。

1枚目と書かれたきっぷの券面に【乗車券・B特急券】と書かれているはずです。
そうであれば、乗車券と特急券がセットになっていますので、自動改札機にはこの「1枚目」と書かれたきっぷだけを通せばOKです。
指定券のほうは座席の指定をしているだけなので、お持ちになっていればいいです。

#きっぷの券面表示がこちらの想像と違っていたらゴメンナサイ。その場合は無視してください。
    • good
    • 2

これですかね。


JR九州2枚きっぷ(指定席)
http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …

乗車券と新幹線特急券が2枚あると思われます。
諫早の改札では乗車券のみ自動改札に入れて構内に入ります。

新鳥栖あたりで新幹線に乗り換えですよね。
その時連絡改札で諫早で通した乗車券と特急券を2枚重ねて新幹線ホームへ。

博多で降りる際は、改札で2枚重ねて出ればOKだと思いますが。
新幹線改札から直接駅構外へ出る改札なら、2枚とも改札から出てきません。
在来線への連絡改札を出たら、乗車券だけ出てきますのでもらってください。
その出てきた乗車券で、博多駅のお好きな改札から出てください。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=09 …
    • good
    • 1

諫早から在来線だけで博多なのでしょうか。

かもめで行くのですね。改札口を通るだけなら、その1枚目だけでいいですよ。新幹線の改札口の場合は乗車券と特急券を重ねて入れます。特急券と指定券を分けて発行される場合もあり、その場合は3枚になりますが、3枚一緒に入れて大丈夫です。また、指定券を一緒に入れても構いません。必要な切符だけをチェックして二枚とも返って来ますよ。
    • good
    • 1

二枚重ねて通せば良いです。


不安なら、駅員さんがいる改札口(一番端っこにあります)に行って出せば良いです。
    • good
    • 2

一枚目と書いてあるので自動改札扉開いて通れば良いではないか。




指定券は座席指定券で乗車券で無いだろうが。

なんちゃて 適当なこと書いてみた。
    • good
    • 0

東海道新幹線の場合の話ですが、



普通の切符と、新幹線の切符の2枚を、重ねて同時に自動改札に投入します。
    • good
    • 0

二枚同時に入りません。

駅の有人改札口で聞けばいいじゃん。聞くことは恥ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!