プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、

飼っているウーパールーパーが
水槽の底でひっくり返って沈んでいます・・・
まったく動きません・・・
つつけば、ちょっと手足をバタバタさせるくらいです・・

1週間ほど前から調子が悪かったのですが、
このままだと死んでしまうのでしょうか・・?

何かできることは無いのでしょうか・・?

・飼育3年目
・全長約30cmくらい
・1週間前から体全体が浮腫みはじめました・・
 インターネットで色々見たのですが、「皮下水腫」に該当するのかな・・と思います。
・昨日水を替えをしました。(その時はまだ沈んではいませんでした。)
・つつけば動きます。
・正しい向きにひっくり返そうとしても、すぐに裏返ってしまいます・・


何をどうしてあげればいいのかさっぱりわからず・・・

なにか方法があれば教えて頂けると本当に有難いです・・・!!!

よろしくお願いいたします。

「ウーパールーパーがひっくり返って沈んでい」の質問画像

A 回答 (2件)

ここまでくると、飼い主さんが何かしてあげて、どうにかなる状態でないと思います。


何かしてあげられるとしたら…診られる病院を探してあげる事ではないでしょうか。

近くに両生類を診れる病院はありますか?
あるならば、相談すれば注射器でたまったものを抜いたり、で両生類用のリンゲル液などを処方してくださると思います。

もし、お近くに病院がないのであれば、遠隔診療をしてくださる病院に相談すれば、お薬を処方(発送)してくださいます。
http://www.ks-pet-clinic.com/remoteness/index.html
一刻を争う状態だと思います。

どうしよう…と迷っている時間はないと思います。

お医者様にアドバイスをいただけるとは思うのですが、
お薬が手に入るまでに出来る事といえば、水を奇麗に保つ、塩水浴などではないでしょうか。
良くなりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・!

ああ、、もうかなり危ない状況なのですね・・・

近くには爬虫類なら診れる病院があるったので、明日電話してみます、、
教えて頂いた病院にもメールで問い合わせます、、
ありがとうございます!

今から塩水浴をしてあげようと思います・・

もっとはやく対処をしてあげれればこんな悪化しなかったのかもと
自分に腹が立ちます・・

ご回答頂けてとてもありがたいです。
良くなると信じて動いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/16 23:05

ウーパールーパーは無事でしょうか。

気になるので回答してしまいました。すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご連絡遅くなり、申し訳ありません・・

ウーパールーパーは本日早朝、死んでしまいました・・・

色々教えて頂いたのにすみません・・・

きれいな箱に入れて、ゴミ処理場で焼いてもらいました。

どうしたら良いかわからない時にご回答頂けてとても有難く、助けられました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/09/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A