プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国 80都市でデモ 一部暴徒化

中国では日本政府による沖縄県の尖閣諸島の国有化に抗議する反日デモが、16日も80の都市で行われました。
一部の都市ではデモ隊が暴徒化し、建物のガラスが壊されるなどの被害が出ました。
このうち、南部の広東省広州では、日本総領事館の入っている施設の前に午前中から数千人のデモ隊が集まりました。
そして一部が警察の制止を振り切って建物の中になだれ込み、1階のロビーなどでガラスを割るなどしました。

日本総領事館に被害はなく、デモ隊はおよそ1時間後に、警察によって建物の外側に出されましたが、その後も近くのすし店を襲ったり、路上に止めてあった日本車を壊したということです。
同じ広東省の※深センでは、数千人がデモに参加し、一部が元の市政府の建物に侵入して、「日本は島から出ていけ」と書かれた横断幕をかかげたり、警察の車両を壊したりしました。
警察は催涙弾を発射してデモ隊を解散させようとし、小競り合いによって双方にけが人が出ているということです。

北京の日本大使館の前では、1000人規模のデモが行われ、一部がペットボトルなどを大使館に向かって投げつけましたが、周辺には、武装した警察官など1000人以上が配置され大きな混乱はありませんでした。
内陸部の四川省・成都では、数百人が市の中心部にある日系のスーパーに近づこうとしましたが、警察官に遮られました。
さらに、上海では数百人が警察官の制止を振り切って、日本人が多く住む地域に入り込み、道路沿いにある日本食レストランに石やペットボトルを投げつけました。
このほか、中国のインターネットへの書き込みなどによりますと、反日デモは、15日行われなかった都市にも広がり、16日は80の都市で行われています。

こうしたなか、デモ隊の標的となりやすい日系のスーパーなどは、16日、成都や広州など各地の店舗で臨時休業の措置をとりました。
日本大使館は今のところ、日本人が被害を受けたという情報は入っていないとしていますが、丹羽大使は16日午後、外交ルートを通じて中国外務省に対し、日本人と日系企業の安全確保に万全を期すよう改めて申し入れました。
(※センは土へんに川)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120916/t100150 …

画像
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/7/4/74 …
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/c/2/c2 …
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/f/ff …
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/2/8/28 …
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/b/5/b5 …
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/c/fc …
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/c/4/c4 …

今中国が大変なことになっています。
日本関係が中国人によって襲撃されてますが、
日本の工場も襲撃放火されてしまっています。
日本で製品を買うのにも品切れや価格高騰など影響が出てくるのでしょうか?
今後中国暴動により懸念されることにはどのようなことがあるでしょうか?

「もう誰も止められない?反日デモ 中国80」の質問画像

A 回答 (7件)

 中国でも気付いている人は気付いている模様。



https://twitter.com/activeminority/status/247356 …
    • good
    • 0

>今後中国暴動により懸念されることにはどのようなことがあるでしょうか?



40年前の文化革命の再来です。今回の暴動は中国共産党、人民軍、現在の胡錦涛体制、新しい習近平体制との権力闘争から起きました。おそらく軍や共産党を巻き返すために、胡錦涛体制が共産党の青年部を煽っているのです。毛沢東が紅衛兵を使って政敵を倒し、権力を握るために文化革命をはじめたときによく似ています。文化大革命で、政敵と一緒に学者や技術者、文化人を追放したので中国の進歩は20年停滞しました。それと同じようなことが起きそうです。今度は学者文化人ではなく、外国資本が中国から逃げ出すことです。中国経済は大打撃を受け、日本や世界の経済に悪影響を及ぼすでしょう。もしかすると、中国が壊れるかも知れません。今の中国社会にはそれほどのゆがみ歪みがあるのです。単なる尖閣反日ではすみそうもありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【一体感】100都市超える=中国の反日デモ 国家レベルの行事へ

16日の中国の反日デモは、少なくとも106都市・地域で行われたことが分かった。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000 …

お礼日時:2012/09/17 03:12

中国在住の友人からメールが来ましたが、暴徒は既にヴィトンやロレックスの店を襲ってるそうです。

もう反日とか尖閣問題とか関係ない常態になってるって。

ちなみに、北京でのデモ参加日当は20元で、蘇州や上海で50元だそうです(^_^;
(共産党のヤラセのデモ参加者の日当です)もう日当関係無しに(日当がもらえない人が暴れてるわけですが(^_^;)

トヨタの工場が焼き討ちにあいましたがこれだけで3万人が失業だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで強盗団! 反日デモ暴徒、次々と日系企業を襲撃し無言で破壊・放火…パナソニック工場は再起不能に 中国人「これで数万人の失業者が…、やったのは中国人だ」

暴徒乱入、無言で破壊・放火…工場再起不能

「まるで強盗団だった」

山東省青島で15日、日系のスーパーや工場を襲ったデモ隊を目撃した中国人男性は、こう声を震わせた。襲撃されたパナソニックグループなどの工場は、一夜明けた16日、放火ですすけた建物や、壊された機械類が無残な姿をさらしていた。

複数の目撃者らによると、15日午前11時ごろ、デモ隊は、郊外にあるジャスコ黄島店内で破壊、略奪を開始。1時間後、リーダー格の男が「次は保税区だ」と叫んだ。外資系の工場が集まる保税区には、パナソニックグループの電子部品工場など日系企業が入居している。

ジャスコを出たデモ隊はまず2キロ先の日系工場を襲撃した後、午後2時頃、さらに2キロ先のパナソニック工場に到着。3、4階建ての建物数棟が立ち並ぶ工場は、スタッフ全員が避難し、無人だった。群衆は最も大きな建物に乱入、1階に火を放ち、機械類も壊した。火は2階に燃え広がった。

隣の工場労働者は「3万人はいた。これだけの人間が道路を埋め尽くす光景は初めてで、とても抗議運動とは思えなかった」と振り返った。

日系企業を狙うデモ隊はさらに、約300メートル先の自動車部品工場を襲撃。警官隊が六、七重の隊列を敷いて侵入を食い止めようとしたが、人数ではるかに上回るデモ隊はやすやすと突破。工員ら数百人には目もくれず、無言で破壊、放火に及び、十数分後には別の工場へ向かった。

自動車部品工場管理職の中国人男性は「うちは再起不能。ほかの工場も含めて、これで数万人の失業者が生まれるが、中国人がやったことだ」とやりきれない表情だった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120916- …

16日、中国山東省青島で、デモ隊に破壊、放火されたパナソニックグループの電子部品工場
http://blog-imgs-44.fc2.com/n/e/w/news020/201209 …

パナソニック、中国蘇州のリチウムイオン電池一貫工場が竣工(2012年7月17日)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120 …
パナソニック 新工場なのに

お礼日時:2012/09/17 03:09

長期的に見て影響は少ないでしょう。


困るのは中国の日系企業で働く地元国民だけ。
日本企業のほとんどはすでにインドや東南アジアにシフトしつつあるのです。人件費が中国より安いし、何より製品のコピーがされないエリアですので。
今回の暴動が日本国内の製品の値上がりへ繋がることはないと考えます。

最近報道こそされませんが、賃金をめぐるストライキは度を過ぎているのが中国です。そのため企業側も対策としてすでに他国に工場を建て、移転準備を済ませているところもあります。その矢先の暴動ですので良いきっかけになるでしょうね。

ほんとに馬鹿な国民です。気がつけば失業者になっているのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デモ隊に踏みつぶされ中国人死亡

デモで死傷者か=「理不尽な犠牲」に怒り―中国・西安

【北京時事】中国陝西省西安市で15日に行われた大規模な反日デモで、西安理工大学の男子学生(21)が雑踏の中で踏みつけられて死亡したとの情報が16日、ミニブログ「微博」で流れた。
また、デモ参加者が破壊した日本車に乗っていた男性が重傷を負ったという情報もある。

いずれも地元メディアは報道していないが、ネット上では理不尽な犠牲に怒りの声が上がった。
微博で学生の死亡を告発した人物は「一人息子を失った両親は悲しむしかない」と書き込み、冷静で理性的な行動を訴えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120916-00000 … 

お礼日時:2012/09/17 03:00

>もう誰も止められない?



そんなことは有りません。
中国共産党が必要と思えばすぐに止められます。
そこが中央集権独裁国家の強い点ですね。

しかし、共産党政府は最初の数日間は意図的に介入をせず、やりたい放題をさせています。

中国共産党にたいして、貧困層や改革派の不満をぶちまけてもらうことで、共産党政府に対する「不満の圧力」を調整しておるようです。

不満の総量が同じなら、対日の不満がある程度有った方が、共産党政府への不満は相対的に減るわけです。

>今後中国暴動により懸念されることにはどのようなことがあるでしょうか?

1)中国人所有のトヨタ車や中国人オーナーの日本食店などが破壊されて、中国人の間に被害者がでることでしょう。
2)日本製品の不買運動と言いますが、実際に日本製の商品は高級品などのごく少数で、クルマを含めて日本ブランドの殆どは中国製です。もし、日本ブランドの不買運動が広がると、日本企業は中国の生産工場や販売会社をリストラして売上とコストのバランスを回復します。ここでも中国人の職が失われることになります。
資金力に余裕のある大手日本企業は中国での固定資産の償却を加速して、新たな工場はタイやインドネシア、マレーシア、ミャンマーなどの親日国(すくなくとも反日教育をしていない国)に設立して、カントリーリスクをミティゲートします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人への被害も気になりますね。
この暴動を契機に反日中国から親日東南アジアに工場がシフトするのはいいことですね。

お礼日時:2012/09/16 23:15

なんでも経験しないと解らないんじゃないですか?


中国で作ってる車を壊し、中国人が働く工場を壊し雇用を減らしてしまう、あとから気づいたって仕方がありませんよ。
日本の企業もこうなることははなからわかってたことなのである程度の損失は計算済みでしょう、もしその計算が出来ないような馬鹿な企業ならこのまま潰れてしまったほうが良いのかもしれません。

暴徒と化し略奪を行ってる彼らに尖閣の問題なんて本当に考えているのでしょうか?
新聞などで掲載されている彼らの写真を見ましたか?
笑いながら略奪をしたり日の丸を燃やしていますよ。
こんな連中が本気で尖閣の問題を考えているとは到底思えない。
略奪、お祭り気分を楽しんでいるだけです。
日本に対してのそれらは愛国無罪の風潮がありますのでこれほどまでに大きくなったのでしょう。
私は行き着くところまで行ったら良いのだと思います。
日本の企業にも彼らにも自分たちの行ってることへの結末を知る義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人は損をして、
中国へ工場を出した日本企業も損をすることになるのでしょうか?
私達消費者への具体的な影響にはどのようなことがあるのでしょうか?

お礼日時:2012/09/16 23:13

日系企業とは言え、資本は中国との合弁なので日本には影響ありません。


結局の所、中国が自分で自分の首を絞めている状態です。失業者も増えるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国で製造したものを日本に輸入して販売していますよね?
そういう物は大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2012/09/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!