プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、高校受験をひかえている中学三年生です。自分は、夏から進研ゼミを初めて本格的に受験勉強をしているのですが、その進研ゼミの模試で偏差値29というとんでもない数字を出してしまいました。自分の志望校の偏差値は40くらいです。この結果を知ってからもう勉強しても無理なんじゃないかと思いました。夏休みの勉強時間は、大体4時間ぐらいでした。このままでは、滑り止めの私立も受からない状況になってしまいました。自分は、本当に心が弱いのでネガティブな心になってしまって、もうだめなんだと思ってしまいます。そこで質問なんですが、1月と3月に入試が迫っている今、今さら勉強しても高校にごうかくできますでしょうか?頑張って努力して勉強すれば合格できるでしょうか?あと受験勉強の仕方を全教科教えてくださいますとうれしいです。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは高2のものです。



pinono078さんの気持ちよくわかります。

私も高校受験でそんな時ありましたね。

全体的なことですが、ぶっちゃけると、”好奇心”です。

 pinono078さんは、テレビ見たり、ゲームしたりとか、漫画読んだり、など何かはまってしまうことがあると思います。
でもそれって、なんでいつまでもそんなに集中して、楽しむことができるんでしょうね。

 それと同じように、”楽しんで”勉強をしようとしてみてはどうですか?

勉強時間も偏差値も気にせず楽しめ!って勢いで頑張ってください

具体的な回答ができなかったので、質問があれば、補足お願いします
    • good
    • 1

私も中三で女子です^^



私も進研ゼミをやってます。が、夏からはそれプラス塾に行ってますよ。
あと、進研ゼミのEVERESもやってます。
まず、厳しいことを言うようですが、
夏休みに4時間はかなり少なかったと思いますょ・・・。
4時間ってゆうのは学校がある日の平日の勉強時間だと思います・・・。
私は夏休み中、塾で12時間ほどやってましたから。質問者さんの3倍ですね・・・。
偏差値29という数字は初耳です・・・。汗 ちなみに私は偏差値62です。

でもネガティブになってここであきらめたら、もったいなくないですか?
今さら・・・というか、今からでも頑張ってみたらどうですか?
今からめちゃくちゃ必死に勉強すれば少しでも偏差値はあがるはずですょ!!
私の塾にいる子では7月の模試と8月の模試の偏差値の差が15ほど・・・上がっていました!!
だから今からでも遅くないと思います!!
それに偏差値62の私は偏差値63の学校を目指しています。だから、偏差値65以上はとりたいと思って、頑張っています。

とりま、まず必死に・・・めっちゃ必死に勉強すればいいと思います!
あと、進研ゼミだけぢゃ無理だと思います・・・。
絶対、怠けてしまうと思いますょ・・・。塾に行く気はないですか???
私は絶対、塾に行った方がいいと思います。塾なら強制的に勉強しなくてはいけなくなりますからね。

もし偏差値が40になれなかったとしても、29からは確実に上がるはずです!!!


受験生どうし、お互いに頑張りましょう!!!!!
応援してます!!!!!

この回答への補足

自分は、正直のところ塾に夏休み前まで通っていました(汗
個別塾です。ですが、4か月かよっても成績が上がらないのと教えてもらってもわからなかったです。これは、自分の頭の問題と思うのですがとにかく聞いても分かったままになっていたのと聞いてもわからなかったです。あと、気持ちの問題もあるのですが塾に行ってもどうせ上がらないと思ってしまい、塾をやめた今自分の勉強時間をさけられると思っていやです。補足失礼しました。

補足日時:2012/09/17 19:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ネガティブになってもかわりないですよね…、回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 16:55

今回、29という偏差値を受けとめて、落ち込むのではなく、前向きになるべきです。


5ヶ月前に、それを知ることができてよかったと思いましょう。
今から、努力すれば、まだアップできます。
基本ができていないので、本屋さんで、中一~の問題集を購入し、そこから取り組みましょう。
受験用問題集など活用しても良いと思います。
社会や、理科は、やればすぐ点数がアップする教科です。
問題を繰り返しノートに解きましょう。(直接問題集に書き込まないこと)
繰り返し、解くことで、その問題集にある問題が出た場合は解くことができるようになります。
国語は点が取れる問題(漢字・古文・文法など)を覚えましょう。
文章問題については、読書量の少ない人は苦手だと思います。
今から読書をしろといっても無理なので、新聞の、例えば朝日なら「天声人語」など、短めの文を毎日読んでみてください。

塾へは行けませんか?
数学や英語に関しては、時間がかかりますので、できれば個別の塾へ行くことをおすすめします。

得意科目があれば、それで補うことができますので、その科目をのばすことも有効です。
もう、部活動もないと思いますし、時間はありますよね?毎日コツコツやることです。
夏休みに、4時間・・・では、少なかったですね。
学校で普段6時間授業を受けているのですから、夏休みなら、6時間プラス4時間はできたはずです。

努力するのみです。学校の先生にも、どんどん質問すべきです。
放課後指導して下さる先生もいるかもしれませんし
おなたの人生はあなた次第ですよ。どうしようと悩んでいる時間がもったいないです。
受験まであと半年切ってますが、やる気と努力さえあれば、40に近づけると思います。

少しでも参考になれば、うれしいです。

この回答への補足

夏休み前まで塾に通っていましたが、四か月通っても上がった気になっていらず、逆に成績が下がっていきました。理由は、覚えた気になっていたことと、質問しても自分は頭がバカなのでわからなかったです。放課後の先生の質問についてなのですが、自分の学校は下校時刻がとても速くて六時間目が終わったら、早く帰るように言われ、とても質問できません。質問もろくにできないです(汗
補足失礼いたしました。

補足日時:2012/09/17 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、勉強はあがりますよね…頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 16:56

進研ゼミだと添削する人が居ませんか?悩み事などを伝えられる用紙があれば不安な思いをそのまま書いて自分はは誰かに見守ってもらいながら勉強してるんだと安心感は持てませんか?添削する人を活用しましょう!勉強なのであなたなりに地道にやれば結果は出ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

添削を活用してみます。回答ありがとうございました。」

お礼日時:2012/09/21 16:57

しなければならない勉強を何もしないで、それで不安になるなんて・・・。


偏差値29ということは、小6あたりと学力は大差ない。1日4時間半も、
時間をかけるのはいいが、基本ができていなければ無駄な事だ。

正直、授業は最低限にしのいで、中一レベルからの基本をしっかりと
身につけるしかない。基本が分からないのに中3の授業なんて無意味だから。

数学に関して一つだけ。小学校レベルの算数を完全理解したら、公立高校の
受験問題ならば半分ぐらいの点数が取れます。それぐらい基本は重要なのです。
中学の歴史の授業も、小6でやる内容を把握していたら、そこから何も上積み
しなくていい。

っていうか、中学入学から今まで何も勉強しなかったんだから、今から
まともな成績を目指すならば同じぐらいの時間がかかります。落ちこぼれ
救済の個別指導塾で受験当日まで一夜漬けしないといけない。その前に、
学校の先生にも相談しましょう。公立校ならば内申点も関連するから。

いずれにしても、努力無しで安直なモノの考えをしている時点で、受験を
嘗めているとしか言えない。少なくとも、ネットしている時間はないはずだ。

しっかりと考え直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり考え直してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 16:58

こんにちは。

もう10年以上前のことですが、私がやっていた勉強法を・・・

数学は問題をたくさん解きましたね。たくさん解くというのは、本当に解くのではなく、
問題を見ただけで解き方が分かる問題は飛ばしてやったことのない問題にチャレンジするという方法です。
1問でも多くの問題に触れて解き方を覚えるということです。

社会は、教科書とかにラインマーカーで線をよく引くと思いますが、私は線を引くことはオススメしません。
なぜかというと、線を引くことが仕事になってしまって実際たいして覚えていないということがあったからです。とにかく声に出して読む!これが覚えるのには一番早い。

あと勉強時間ですけど、一日何時間と決めるのはあまりよくないです。時間ばっかり気にするからです。
あ、あと30分だ・・・あと15分だ・・・とか考えてるうちに終わります。
オススメなのは、ここからここまでを完璧にする、というやり方です。ページで指定してしまうのです。
わたしもその方法でやってました。
なので、時には30分でおわる時もありましたけど、10時間勉強した日もありました。
でも、自分がバカだから人より時間かけなきゃダメなんだ。完璧に覚えるまではやるぞ!っと心に決めて勉強してました。

あとは、その状況を深刻に考えることです。高校というのは今後の進路にかなり影響を与えます。
受験まではまだ時間がありますからあきらめずに頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ時間がある、あきらめるな!!とおもって頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!