アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

50歳を過ぎた友人が「急に血圧が上がって、上が180以上になったのよ~。」と嘆いていたの、心配だなぁと思っていたら自分も50歳を過ぎたとたんに血圧が急上昇をして上が180以上になりました。

若いころは低血圧で悩んでいて、最近は上が120~130で落ち着いていたので、何故こうなったのかよくわかりません。

私は毎日ビール2杯ぐらい飲む小太り体型ですが、特に友達の方はスレンダーで非常に節制した食生活をしていますので、さらに原因がわかりません。

50を過ぎると血圧がこのように急上昇することはよくあるのでしょうか。

原因もしくは対処法など少しでもご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければと存じます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

40~50歳を過ぎて血圧が上昇する理由は、加齢による血管の老化です。



血管は加齢とともに細く脆くなり、血管にコレステロールが付着して血液の通り道が狭くなり、流れが悪くなることが高血圧の原因です。
そして血液の流れが悪い末梢血管へ血液を送ろうと心臓が過剰に働くため、血管を無理に押し広げることになり、血圧が上昇します。

高血圧を改善したい場合は、塩分は1日の必要摂取量以上摂らないことやウォーキングといった出来る運動を始めること、タバコ・お酒を控えるなどの生活習慣を見直してください。


また、質問者さまはアルコールを摂取されているようですが、アルコールも血圧上昇を助長する働きがあります。アルコールは、血圧上昇に関与するホルモンを分泌させ、血圧の上昇を抑え下げようとするミネラルを体外に排出してしまいます。

しかし、血圧上昇ホルモンの分泌やミネラル排出は、多量のアルコールを継続して摂取している場合であり、2杯と制限しているのならアルコールによる作用は小さいと思います。
ですが血圧を下げたいのならスッパリ止めるか、休肝日を多めに設けて控えるるようにしましょう。

参考URL:http://metabos.jp/b00youso/b02koketsuatsu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血管の老化ですか・・・。若い頃は低血圧で悩んでいたのに皮肉なものですね。

食生活に気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 12:05

50歳代で180以上なら即入院です、一週間朝、昼、夜の平均ですか。



 たまたま測った値が180以上じゃないのでしょうか。。


 常に上が180以上ならこんな所で質問している場合じゃないですよ


 血圧は年齢と共に多少は上がっていくものでしょうが、50歳代で上が180以上は異常です


 即病院へ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間によってばらつきは有りますが、平均して高いようです。
循環器内科には行く予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 12:01

>自分も50歳を過ぎたとたんに血圧が急上昇をして上が180以上


>になりました。
クリニックで医師が測られた結果でしようか?

元々血圧は血液を送り出す力と 血液が流れにくくなる抵抗とが絡
み、どちらかが強くなったり両方が強くなると上がります。

手をぐっと握るだけでも手の血管に力がかかればその分の血液の
流れに抵抗がかかり、血圧は上昇します。
血圧 「姿勢を楽にしてください」 と書いてあるのはそのためです。

また、締め付け型の血圧計は計り終えてすぐまた計ると 、前回の
締め付けのせいで血液の流れに抵抗がかかり、 血圧が上がった
判定が出ることがあります。
慌てて計り直された場合、これも原因の一つになるでしょう。

>原因もしくは対処法など少しでもご存じの方いらっしゃいましたら、
>教えていただければと存じます。
精度が分からないのに、対処法云々は早すぎじゃないですか?
血圧を上げる副腎から出てるホルモンの値は正常範囲でしょうか。

失礼しました。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血圧が上がるにはいろいろな要因があるようですね。今回は婦人科で測ってもらったので、測り方に間違いはないと思います。ただまだ発覚して1週間ぐらいなのでもう少し様子を見ることにします。ホルモンの検査もしてもらうことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 00:08

女性は若い間すなわち生理が有る間は女性ホルモンが多く出ていて血管への脂肪付着が少ないそうです、ですが、タバコを吸うご両親に狭心症の居て自分もタバコを吸ってる人は例外ですねと、私のかかった循環器専門の医師に言われました、女性が男性より寿命が長いのもこの事が影響しているのだと聞きました、女性は女性ホルモンが出なくなりにくなると脂肪が付きやすくなると言う訳です、従って血圧も高くなるのは男性も女性も同じなのですが、見た目では血圧の高さ低さは判断できないようです、痩せていても高い人もいるでしょう、超えていても低い人もいるのが事実です、ただ血圧は一日の中で高くなったり平常になったりしているのです、通常いつも同じ時間朝起きて何もしないで20分位して計る、寝る前少しゆっくりした時計るこれが通常の測り方です、それで殆ど150を超えて180の範囲(上)下も90以上が続く人は高血圧です、原因は全ての血管が少しづつ狭くなり始めているからです、特に心臓や、冠動脈の詰まりがひどいと、心筋梗塞を起こします、血圧を下げる薬を飲んでも下がらないのは腎臓動脈閉塞によるものが多いと言われています、50を過ぎてから急に上がると言う事はないはずです、それまでに上がり始めていたのだと思います、本当に高いのならばの話です、1回・2回計って高いから高血圧と判断する医師は間違っていますから薬は処方せずに様子を見るのが普通です、また、自宅で計る血圧計によっても値が違う事が有ったり、家で計ると高く病院で計ると低いと言う人もいるようです、その反対に白衣高血圧と言って医師の白衣を見て計ると高い値が出る人もいるので家でも計った数値は記録しておく事が大切で病院に行かれる時に家では計った血圧を診てもらう事が一番良い方法だと思います、確かに女性の閉経後の心筋梗塞による死亡率は男性に比べて高くなるのは間違いはないようです、数回計測していつも高い数値が出る時は病院に行かる事をお勧めします、対処法としてタバコはやめる事、甘い物は脂肪になるのでやめる事その他ありますが、そこまで高くなると薬で下げるしかないのが現状です、私自身男性ですが心臓の冠動脈詰まりのために2個のステントで血管を広げています、それでも血圧は薬を飲まないと高くなりますので、薬は毎日飲んでいます、血圧を下げる薬と、血液を軟くする薬は一生飲まなければならないと言われています、早めの受診と対応をすれば良いと思います、ちなみに180は普通頭が痛かったり首が痛かったりめまいがするなどの症状が出るのが普通ですので本当の血圧を病院で数回計って結果対応してもらうことです、ビールについてはその程度は良いかと思います、気にしなくてもよいけれど病院に行く事は時間を作ってでも行かれる事をお勧めします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大体一か月に一度婦人科で血圧を測っていたのですが、一週間ほど前に急に上昇しました。昨日も行って測ったらまだ高いままでした。歩いて通ってすぐ測ってますし、看護婦さんが怖い人なのでドキドキはしている面はあるのですが、それにしても高いなという感じです。血圧計を買って家でも測ってみようと思います。
体には何の不調も感じていないので、不思議です。内科に行ってみようと思います。
いろいろとよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!