アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になってます。
4才ともうすぐ2才の男の子がいます。
片手で泡が作れる、ベビー用のシャンプーを使っていますが、
みなさんは、いつから大人と一緒のシャンプーを使いましたか。
今大人が使っているのは、市販されているシャンプーで、子供に使えるか、心配ですし、
子供用のキャラクターのシャンプーは、結構値段が高いので、
まだ、ベビー用を使っています。
泡切れがいいのと、目に入っても痛くなりにくいという理由もありますが、
帰省のときに、持って帰ると荷物になるので、考え始めました。
家族で使ってらっしゃるかたは、おすすめの物がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



2歳7か月ですが、2歳3か月くらいから、
普通の大人と同じ、私が使っているその辺にありふれた
大人用のシャンプーとコンディショナーを使っています。

子供は、アトピーなど皮膚疾患がない、
赤ちゃんの時から、頭からざっぱーとお湯や、
シャワーを掛けられてもなんともない、(いちいち耳をふたしてはいません)
掛けられる瞬間、目を閉じたままでいること、泡が切れるまで目を開けないこと、
口で息ができている、ということを習得しているので、
この大人用が使えています。

夏場など、汗かきの時期は2回洗いをしています、
これで、特に頭皮や皮膚に何かできたということもないです。

ちなみに実家へ行けば、ラックス、自宅ではハーバルエッセンス、
基本、メリットやパンテーン、エッセンシャル、なんでもOKでした。
必ず頭をまず洗ってから、体を洗うようにしています、
ちなみに2歳3か月あたりから、ボディシャンプーもベビー用は卒業して、
大人と同じボディーシャンプーだったり、石鹸を使っています。

皮膚疾患がない、目に入らないように自分で調整ができるなら、
お使いいただいていいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
大人が使っているのは、回答者様と同じような、CMであっている女性向けのシャンプーです。
体はビオレのボディソープです。
下の子は頭を洗ったあと、お湯をジャーっとかけていますが、
あまり丁寧にかけていると、泣き出すのと、
上の子が、どちらかといえば肌が弱く、特に冬場は、乾燥性湿疹ができていたので、下の子が小さいうちは、なんとなく一緒にベビー用を使っていました。
だいぶ、肌が強くなってきたので、いつから大人と同じものが使えるのかなと
思い始めた次第です。
おしゃるように、肌の問題と、洗髪の時の様子もありますね。
頭を洗ってから体を洗えば、洗い残しもないですね。
問題ないと聞いて、ほっとしました。
様子を見ながら、試してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 13:38

その子によりますが、幼稚園に入るくらいの年齢からかな。


幼稚園に入ったら最低限のことは自力でできるし、やりたいと思うし、我慢もできると思います。

目にシャンプー入っても泣かずに「痛いよ~」と言うくらいで済むかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
ちょうど同じぐらいの年齢です。
シャンプーの時は、目を閉じてがまんできています。
下の子が小さいので、ベビー用を使っていました。
きれいに流せば大丈夫そうですね。
試してみます。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 13:43

1才半くらいから、シャンプーもボディソープも大人用に切り替えました。

ただ何となく、ベビー用のものが無くなったからまぁいいかな、という感じで‥
いいのか悪いのかはわかりませんが、特に問題なく使っています。
使っているのはよくある市販のものです。今まで色々なものを使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
問題なく使っていらっしゃると聞いて、安心しました。
下の子が小さいうちは、ベビー用を使っていましたが、
大きくなってきたし、
上の子が、肌がじょうぶになってきたので、いつから同じものが使えるかと思って、質問させていただきました。
結構小さいうちでも、きちんと流せば大丈夫なのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!