プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、健康も意識して赤ワインを飲むようになったのですが、数ブランドを知っているくらいで、種類?やランク、人気のブランド名など、まったくわからない状態です(汗)

ワインをより楽しむためにも、赤ワインについてよくわかるサイトや書籍があればお教えください。

A 回答 (4件)

ワイン入門の本はどれでも大差ないです。

というのは、必ず何種か実際の生産者の銘柄ワインがでていますが、網羅するには
オズ・クラークのポケット・ワインブックのような辞書が必要です。

その前に、ブドウの種類
赤なら ピノ・ノワール カベルネ・ソビニオン メルロー シラー グルナッシュ
    サンジョベーゼ

産地なら ブルゴーニュ(コートドニュイ・コートドボーヌ)
     ボルドー(右岸 左岸)
     サンテミリオン 

イタリアなら トスカーナ、シチリア、べノト、ピエモンテ

米国なら カリフォルニア、ワシントン州、オレゴン

その他、オーストラリア、チリ、スペイン

畑(村名)の有名なところで
      ブルゴーニュ(コートドニュイ)
       ニュイサンジョルジュ ヴォーヌ・ロマネ シャンボール・ミュジュニー
       ジュブレ・シャンベルタン エシェゾー モレサンドニ
      ブルゴーニュ(コートドボーヌ)
      サボニレボーヌ、ポマール ボーヌ アースコルトン

生産者なら DRC(ドメーヌ・ロマネコンティ) エマヌエル・ジュレ
      フィリップ・パカレ プリューレ ロック ドミニクローラン ジャン・グリヴォ
      ブシャール・ペール・エ・フィス  メオ・カミュゼ アンリ・ぺロ・ミノ
       フランソワ・ラマルシェ ルシアン・ル・モワンヌ  フェヴレイ
 私の知ってるところだけでも数えあげたらこれだけありました。
 これにイタリア、米国を加えたらここに書ききれない

産地と、ブドウの種類と味の特徴(これは読むのでなく飲む)を知ればワインは俄然面白くなります。

ワインは、サイトや本でなく ワインショップのワインアドバイザー、ワインバーのオーナー
そしてレストランのソムリエから訊きます。
だって、味と同時に知識を入れなくては意味がないから。
そりゃ、黒スグリのブーケだのタバコのアロマだの書いてあっても呑んで見なきゃわからないです。
恋愛小説を読んでから恋愛するのでなく、恋が終わってから恋愛小説を読むのと似ています。

私は、45歳からワインを飲み始めて今年14年目ですがこの酒を知ってよかったなぁと思います。
夫婦でレストランで食事したら2万では終わらないけど、ちょっといい食材を買ってきて
1万円前後のワインをあけたら、すばらしいディナーができますよね。

世界中をワインで旅ができる。質問者さまも、この素敵な世界をこころゆくまでお楽しみください。

• 0
この回答へのお礼

おおお。世界が広がりますね!
産地だけでなく、畑にも等級があるんですね。いやはや、まだまだ知らないことばかりですね。

具体的な銘柄や地名をあげてのご回答、ありがとうございます。

こんばんは!

自分は、このホームページ参考にしています!

http://wainwokiwameru.web.fc2.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おつまみなんかも載っていて、参考になります。
ご紹介ありがとうございます。

ワイン王国やワイナートといったワイン雑誌は、肩肘張らずに初心者からワイン通まで楽しめると思います。

とりあえずフランスワインを勉強すれば世界のワインの基本はわかります。
ワインの教科書的な書籍を一冊読んだらこういうリアル感のある雑誌も面白いですよ。
読み続ければいつの間にかワイン通に?
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介感謝します。近隣の書店にはないので、大変参考になりました。

本当の入門編です。

http://wine-primer.com/
    • 0
この回答へのお礼

あれ!?このサイト見覚えあるなーと思ったら、高校生時代に見ていましたね。
当時は飲めないので、早く20歳になりたいとか思いながら、見ていました。

懐かしいですねー。ご回答ありがとうございます!