プロが教えるわが家の防犯対策術!

尖閣問題で中国の方では、反日デモが起こっていて、日の丸燃やしたり、破ったり、踏みつけたりしてますが、なんてモラルが無いんでしょうか。
小学生のガキが、人の持ち物にいたずらしたりするのと同等或いはそれ以下のレベルの相当ダサい事だと思います。
日本人は反日デモされてムカついてはいながらも、中国国旗を燃やしたり、破ったり、踏みつけたりはしませんし、したら犯罪です。それと、在中日本人か日本人旅行者かは知りませんが、日本人が襲撃されたというニュースを見ました。
もう完全にガキがやる事でしょう。
その日本人が何かしたかという話ですよ。
口持ってないのかと言いたいですね。何で話し合いで解決しようとしないのでしょうか?
何でここまでモラルがないのでしょうか。
こんな姿を全世界に知らしめて恥ずかしいとか思わないのでしょうかね?

※ここでは、尖閣諸島がどちらの領土かは別として、こんな事をする中国の方の心理を問います。偏見、差別のつもりは一切ございません。
また、表現の自由と言うことで「モラルがないとこんなところで言ってるあなたの方がモラルがないです」と言った内容の回答は固くお断りいたします。

A 回答 (7件)

中国の怖さと脆さの象徴がデモだと思います。

最高幹部の入れ替えが有る時期に不満の矛先を
日本に向ける手法のデモを煽っていますが・・・?

制御できなくなれば国内で有っても武力弾圧で
国民を抑圧するのが中国です。

尖閣の領有権に関しては時間を掛けて油田開発や
漁業権支配でゆっくり実効支配する予定を多少速めて
行動を起こすようですが、日韓・日米・日露の関係が
揺らいでいる今は一時的に効果が有ると思います。

ただ、時間が経てば国内問題やアジアの中の中国は
諸刃の剣が仇となり窮地に至ると思います。
東シナ海問題やベトナム国境問題、台湾問題、チベット
問題、貧富の格差、バブルの崩壊・・・体制崩壊に繋がる
問題山積の国です。

アラブの石油、ヨーロッパの不況等の時限爆弾は経済や
生産基盤の弱小な新興経済大国中国の脆さです。
オリンピック景気が終わり政情不安で観光収入が減れば
経済はガタガタ・・国内問題で一杯一杯です。(^^;)

時間を掛ければ日本の勝ちだと思います。
数か月漁をさせていれば老朽船や小舟の漁船は崩壊です。
神風でも吹いたら・・・!!

希望的観測ですが時間が解決します。
冷静に見守りましょうよ。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

教育程度が上がり民主主義が理解される過程で

こうした事は起きるので無いでしょうか。

現状と理想のギャップに怒りを感じて暴力的になる過程がなるのかなぁ
と思います。
日本も40年位前に安田講堂事件が有ったじぁ無いですか。

日本韓国中国と時間をずらして同じような経過を辿っていませんか。

麻疹みたいなもんですよ。チョット違うかなぁ。
    • 0

(1)モラル

モラルとか民度とかは、生まれながらの素養ではなく、けして国民性でもなく、具体的には「教育」ですね。
教育って全員一律に教育しないといけないんです。
例えば壊された店からロレックスをもって逃げる奴がいたら、隣の奴もやりたくなってしまうんですよ。
日本人がね、中国に赴任すると3日でタバコをポイ捨てするようになります。海賊版のDVD100円を喜んで買います。
そうなってしまうんです。 だから、国民全員がきちんと義務教育を受ける道徳教育を受ける。
そこで初めて、国民の民度が決まるのです。

(2)トランス状態
デモはお祭りですから、熱くなって理性を失いますね。喧嘩は祭りの華でしょう。
サッカーのバカなサポーターと同じです。国旗燃やしたり、相手チームサポーターを殴ったり。
先週まで釣魚島なんて聞いたこともなかったような農民工が我先に日の丸を燃やしたくなるし、日本車が来たらひっくり返したくなるのです。空気です。
反日デモ、と反日暴動、の違いがわからない。
上で言ったようにモラルのない人間が多いですから、こうなってしまうのですね。

一言でまとめると「教育不足」 です。
    • 0

日米安全保障条約反対運動の時代には、日本人も「安保反対!安保反対!」と叫びながら、今の中国人と同じことをしていました。

星条旗を焼いたり破ったり踏みつけたり、、、
国民の置かれている状況、貧富の差等々、当時の日本人と同じなのでしょう。
つまり、中国人の民度は、日本人の民度よりも数十年遅れているということ。

忘れてならないのは、日本人も同じことをした、という過去を抱えていることです。
    • 0

いや、これが中国人的モラルなんでしょうね。

モラルなんてそりゃ人種分だけ存在しますし、他の国のモラルが理解出来ないなんてのはまあ普通の人の反応ですよね。

彼らは仲間意識が強く面倒見の良い人達です。一度相手を受け入れられるととても良い信頼関係を築けます。心の奥底まで繋がる感覚とでも言うのでしょうか?心を許した相手なら、相手がどんなに困っていようと彼らは助け様とします。これは日本人同士には無い感覚ですね。日本人はどちらかと言うと閉鎖的で、打算的ですからね

中国人の仲間意識の強さはこういった良い面もありますが、今回の様なケースだと悪い面を覗かせますね。この仲間意識が強すぎるあまり、仲間でない相手に対しては全く興味がなく、どうなっても良いと思っているんですね。街にゴミが溢れている(気兼ねなく物をそこら辺に捨てます)のも、バスや電車を並んで乗ろうとしないのもその感覚だと思います。ですから、旗を焼いている所で日本人的な罪悪感を彼らは持っていないでしょう。

モラルが有る無しじゃなくてモラルの種類が違うんですよ。これは韓国人もそうだしアメリカ人、アラブ人等も当然違いますからね。理解出来なくて当然だと思いますよ。
    • 0

これは中国の近代化と民主化に必要な通過儀礼だと思っています。

かつて我が国でも明治維新の時に同じことが起こっています。

こちらの方はそれを専門的に研究されているようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7696828.html

それぞれの経緯はあるでしょうが、私は根本要因として物欲があるのだと思います。
この習性は共産党ゆえという見方もできますが、
常に異民族に蹂躙されてきた歴史的な要因も看過できないでしょう。
彼らは戦争に負ければ一族郎党皆殺しは当然の厳しい環境で生活をしてきたのです。

米国の議員が1980年代に日本車をハンマーで打ち壊していた事実は無視されますか。
19世紀までは英国もセポイの反乱でインド人兵士を大砲に突っ込んで処刑しているのです。
ガキのやることを欧米もやっていたという認識を持って下さい。
既に欧米は民主化のプロセスを100年かけて終えているので、ここまで残虐ではありません。

中国はこれからが本番になります。中国軍に犯された地域はどうなるか、もうお分かりだと思います。
だから日本としては中国との全面戦争は避ける必要があるのです。
    • 0

人口一人当たりのGDPが低い国だからです。

人口一人当たりのGDPが低い国は、国政に満足していない人が多いため、暴動もおきやすいのです。

貧富の差の激しい国は、暴動がおきやすいです。
そして、だいたい貧に属する方々が暴動をおこしているだけで、生活が安定している人の大部分は暴動には参加していないはずですよ^^
(まあ絶対ではないですし、例外もあると思いますが、一般的にですよ。)
    • 0