プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の木部屋外塗装は、キシラデコールにしましたが、経年して塗り替えの時期です。

(1)そのままキシラデコールで上塗り。
(2)ガードラック・アクアなどの同じ水系で長持ちする塗料に変えて上塗り。

塗料の長所・短所、価格や作業性など、どなたか経験された方がおられましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

塗装はまったくの素人です。

玄関前の風除室の木の柱が雪や雨でキシラデコールの塗装がはがれてきたので、そのままキシラデコールで上塗りしました。
一応手順通り、透明のキシラデコールで下塗りして、前と同じ色のキシラデコールを塗り、翌日に重ね塗りしています。
塗装がはがれて色ムラになっていた部分とかは、塗り重ねても色ムラが残ったままですが、さほど気にしていません。
0.7リットル缶で足りる程度だったので、作業性がどうとか言えないのですが、素人でも難しくはなかったです。
軒先とかもキシラデコール塗装になっているのですが、これは足場を組まないとできないので、外壁塗装をやりなおすときに一緒に業者に頼もうと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

屋根の高い部分もあり(数年おきに何度もできないので)足場を組んで、業者に頼もうと思っております。ガードラックアクアを薦めてくる塗装業者と、既存のキシラデコールを上塗りする業者と意見が分かれていて、悩んでいます。ガードラックアクアの方が長持ちするようなので、足場を組むような場合は、塗った後、なるたけ長持ちさせたいな.....と思うしだいです。

他方、ガードラックアクアは塗りにくく、色むらを起こしやすい上に、木目が消えてしまうなど、デメリットも聞きます。

私も素人ですが、手が届く部分(塀の部分など)は、キシラデコールを自分で塗ります。

ありがとうございました。