アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、妻と2人で福岡市から宮崎へのドライブ旅行を考えています。
転勤で福岡に来ており、九州の地理にはあまり明るくありません。
下記の旅程で無理がないか、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

考えている旅程は
1日目:福岡市大宰府ICから高速道路を利用して宮崎ICへ
青島神社→堀切峠→サンメッセ日南→鵜戸神宮→飫肥
日南市周辺で宿泊

2日目:福岡へ帰る。(17時までに福岡市に帰ることが希望です。)

以上です。

1.1日目の出発は、朝6時か7時ころを予定しています。

2.1日目で飫肥を観光することはできるでしょうか?2日目の朝にした方がいいでしょうか?

3.イセエビ祭りが日南市周辺で開催中とのことですので
日南市で、昼食か宿泊時にイセエビを楽しむことができればと思っておりますので、何かアドバイスがありましたら教えてください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

今年のGWに、宮崎の実家へのツーリングでほぼそのコースをバイクで走ってきました。

2について。
青島神社はこじんまりしていますが、少し歩くので1時間ほど見たほうがいいと思います。
ちなみに私は青島ういろうのファンです(失礼!)

堀切峠は旧道ですが、眺めるだけなのでさほど時間は取りません。
峠を越えて1キロほど先にある道の駅フェニックスが有名なようです。
GWには駅に入る車で渋滞ができていました。

サンメッセ日南は、斜面に施設があるので、園内はカートに乗るのが便利です。
モアイ像以外にたいした施設はありませんが、景色がいいのでやはり1時間ほどはかかると思います。

鵜戸神宮も登り下りで時間がかかりますね。
やはり1時間コースです。
宮崎側から駐車場に入ると、旧道の峠を歩いて超えることになります。
駐車場を過ぎて、海岸沿いにまた案内板が見えてきますので、そちら海岸沿いに走れば神社の前まで車で入れます。

なので、見て歩くとけっこう時間を取られます。
飫肥は翌日にしたほうがゆとりが出ます。
飫肥も城の周辺しか見どころは無いので、市内に宿泊して翌日早めに宿舎を出れば大丈夫でしょう。
有料の施設は、開館が9:30からのようなので、それまでは城下を散策するのがいいと思います。

飫肥から直近のインターは都城でしょうか。
渋滞はまずありませんから、1時間程度でしょう。
都城からは福岡まで250キロ程度です。
午前中に飫肥を出れば、事故渋滞が無い限り5時までには福岡まで帰れると思います。

3について。
実は、今、宮崎に住んでいる娘が帰省しています。
帰省の際にいせえび祭りの伊勢海老を宅配で送ってもらう予定でしたが、台風の影響でなのか水揚げが無いようです。
いけすにあればいいのですが、もしかしたら他の地域から送られたものかもしれません。
まあ同じ伊勢海老ですからいいんですけどね。
ちなみにうちには瀬戸内海から送られるようです。
(瀬戸内に伊勢海老がいるのかな?)

宮崎はいいところですよ。
1泊2日では駆け足ですが、どうぞ楽しんできてください。
    • 1

私達家族は大阪から青島まで10年ほど帰省していました。

福岡から宮崎まで約300キロくらいです。

なので6時頃出発すれば宮崎に10時頃に到着予定。

インターから青島神社まで15分程度
参拝等の時間を考えると11時頃となります。

その後堀切峠から飫肥までその日一日で充分可能だと思います。
一本道ですので先ず迷うような事はないと思います。

ただ、内容をゆっくりと考えていらっしゃるのでしたら飫肥を
翌朝にされてもいいかと思います。

イセエビ祭りは存じておりませんので明確な回答が出来ずすいません。

翌日も余裕を持ってお帰り下さいね。
また運転がお一人でしたら結構な距離ですので休息をとってお気をつけて。
    • 2