アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月にタイヤショップで新品のタイヤ交換を行いました。ただし、ホイールは前のタイヤを外したものをそのまま使っています。バルブは新品に交換しています。交換後、4ヶ月ほど経ってから、走行には支障ありませんが、1本のみが見た目で分かる位にエアが抜けていることに気がつきました。取りあえず、エア補給を行い、その後は給油の度にエアをチェックしてみたのですが、やはり当該の1本がエアが抜けているようです。(見た目にもややエア圧が足りないように見えます)

バルブの不良、ホイールの変形、タイヤの組み込み不良等々が原因に考えられると思いますが、いかがでしょうか? 交換後半年(約5000キロ)も走行しているので、交換したお店にクレームを入れるのも躊躇しています。皆様でしたら、クレームを入れますか?

A 回答 (6件)

パンクしているだけかもしれません。



パンクというのは
素人目には見つけることが出来ないことが大半です。

是非タイヤショップや整備工場で見て貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの外観には異常は認められません。
1ヶ月間で漏れる空気の量も走行には支障がない僅かな量なので、
パンクは疑っていませんでした。

お店に相談してみることとします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 07:41

4ヶ月も経ってから組み付け不良など有りません。



タイヤとリムの合わせ目から漏れたって、
明確に外した後に
ビードが切れたりしていなければ
タイヤ屋の責はまるでありません。

ほぼ99%使用者責任。
残りの0.5パーセントづつを
メーカーとタイヤ屋で受け持っているような者ですね。

入れたら恥ずかしいね。クレーム。

クレームではなく
相談しに言ってごらん。
「ああパンクしているねぇ」とか
「バルブが壊れてるねぇ」と言われるのが落ち。
はずかし~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 07:42

単にパンクしてるんじゃないですか?


半年で5000kmも走ってから、店にクレームを入れるのは自由ですが、クレーマーとして要注意顧客として眼をつけられるのがオチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤの外観には異常は認められません。
1ヶ月間で漏れる空気の量も走行には支障がない僅かな量なので、
パンクは疑っていませんでした。

お店に相談してみることとします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 07:40

釘を拾ったか何かで、パンクしたと考えるのが自然でしょう。



まず、どこから漏れているかを確認する必要があります。
交換した店にクレームを考えられているようですが、クレームをつける理由とその証拠が見つかるとは思えません。
タイヤの組み込み不良が原因でしたら、即日か数日以内にわかるものだと思います。

タイヤの空気圧管理はドライバーの責任です。
原因を調べて、速やかに修理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、組み込み不良ならば、すぐにエア漏れするのですね。
外観上は異常は認められないので、お店で見てもらうこととします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 07:36

単純にタイヤに釘や金属片が刺さっているのでは?



ちなみに原因の特定が出来ないエア漏れも稀にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。見る限り、タイヤに異物が刺さっているようなことは認められません。
原因不明なエア漏れも考えられますね。

お礼日時:2012/09/21 07:34

どこから漏れているかにもよりますね。



そのタイヤを外して水をぶっ掛けましょう。
エア漏れしているところから泡が出ます。

漏れている場所を確認してからクレームを入れます。

ホイールとタイヤの間から漏れているのなら組み付け不良。
タイヤ表面なら何か(釘など)踏んだあとがあるかないか。

どちらにしても、スペアに変えて持って行く。
漏れている場所をマジック等でマーキングしておくと親切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!