質問

よろしくお願いします。

今回は友人がクロスバイクからロードバイクに本格的に乗り換えたいとのことで、ぜひご意見を頂けると幸いです。

現在、添付画像のクロス車 ( 6段変速のみのルック車 )の旧モデルに乗っています。

このクロスのフレームサイズとしては以下の通りとのこと。
 トップチューブ / 530 mm
 シートチューブ / 480 mm ( ← ここが一般的に言うフレームサイズのこと? )

元々、このワンサイズしか無いモデルだったそうです。

実際の乗り心地としては、サドルとハンドル( もしくはステム?) との間が少し遠い気がするとのこと。また、サドルの高さも、地面からのハンドル高さよりサドル高さが低く見えるのがイヤで、若干高くしているそうですが、ペダリング自体はあまり違和感は無いとのことです。


彼の感触としては、なんとなくフレームが大きいのではないかと思いつつ、乗っているとのこと。

彼の体格ですが、身長 168センチ、 股下 72センチ 男性です。
私から見て、身長なりの普通の手足の長さだと思います。あまり胴長という感じでもないです。

BBからシート面までの一直線の長さ / 640 mm にしているそうです。
この部分は、股下×0.87で計算すると、彼の場合は625 mmかと思われ、やはり少し高めにしていると思われます。


この2つの身長 ・ 股下辺りの数字を目安に、ロードバイクのフレームサイズで彼に合いそうな大体のサイズって推察できますでしょうか?
現在のサイズより、やはりワンサイズ小さい方が良さそうでしょうか?

よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

あのね。
股下一つのはかり方でも
ズボンを買うのとははかり方が違うんだよ?

だいたいのサイズ?
トップで51~3位ですね。
ほんとうにだいたい。

ペダリングだって適正位置で漕いでいるわけではないし
ビンディングなどではないでしょうし。

こういう情報がいくらあっても、
適正サイズなど正確にはわかりません。

足長い気もするしね。
ほんとうにそんなに股下有るか?
身長って言ったって
自転車の場合
片までの高さが重要で
首から上の長さって結構人に依って違うのでね。
腕の長さも違うし
柔軟性も違うし。

ご友人にはまず。
ロードバイク乗る前に
「まともなクロスバイク」に乗ることを勧めて筆を置きます。

フレームサイズは一般的にトップチューブの事を指します。
168センチならば、トップチューブ長510ぐらいが適切かな。
トップチューブ、530のフレームによく乗れたね。

ルック車に懲りたんでしょ。
だったら、こういうところで質問しないで、ちゃんとした自転車屋さんで図るのが一番。
ロードバイクは、体に合わせて乗らないと駄目だからね。
第一、服を買うとき、どうやって買う?
試着して買うだろう?
それと同じ事です。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集