アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、9年前に上の子を妊娠出産した際、B型肝炎キャリアと判明しました。
妊婦検診の血液検査では「キャリアだね~でも大丈夫!感染力弱いし」位の説明、また産後に子供にワクチンを打つ必要があるなどの説明を受けました。
ただ恥ずかしながら、産後の疲れで意識が朦朧とした状態で聞いていた事もあり、その時点でキャリアについて全く理解しておらず、その時点では感染したりするけど、水ぼうそうみたいに徐々に治ってしまうと思っていました。
今になって思えば、先生の話を聞き違えて、肝炎を発症してじきに完治する事と誤解していたのではないかと思います。

そのため、キャリアの事をすっかり忘れており、5年前に医療保険(アヒルの…)に告知せずに加入してしまいました。
そして、昨年暮れに二人目を妊娠した際に、改めてキャリアと告げられ詳細な説明を受けました。
(ちなみに一人目と二人目は違う病院です。一人目の時の病院は産婦人科がなくなってしまいました。病院はまだあります)
キャリアは簡単に治ったりするものではなく、一生付き合っていかなくてはならないこと、私の場合感染力は極めて弱く、発症リスクも低い事、だが今後定期的に経過観察を薦める等です。

そして、先日夫の保険加入を考えていて、ふと自分の保険の事を思い出しました。
ここの同様の質問を拝見しまして、キャリアを理解していなかったという意見は通じず、告知義務違反で契約解除だろうな、と推測されます。
ならば、いつ病気になるか、バレるかとビクビクしているよりも解約してしまおうとも思いましたが、出来れば今まで払った保険料がいくらかでも戻ったら…と思います。
ちなみに、加入してから今までその医療保険を使った事(給付を受けた事)は一度もありません。

以前保険会社に勤めた経験のある知人は、「妊娠は全額実費で健康保険を使ってないんだしバレないかもよ。キャリアだって知らなかったでいいんじゃない?」などとアドバイスしてくれましたが、妊娠出産の経験があるのは、ちょっと調べれば簡単に分かりそうなものですよね。
それに、日本では現在、妊婦は全員B型肝炎の検査を受ける事になっているそうですし、すぐバレませんか?
ずっとビクビクしているのは絶対に嫌なので、やっぱり解約したいとも思います。でも今までの保険料もったいなかったな~とも後悔しています。
正直にキャリアだと追加告知?(5年経っているので無理ですか?)すれば、条件付で継続できたり、または契約解除だけれども保険料が返還されるなどの措置がとられる事はありませんか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

また、現状ではキャリアで加入できる医療保険は条件付以外はほぼ皆無のようですね。
ただ、条件付医療保険は掛金が高いですし、そして保障が手薄…これなら貯金してたほうがマシかな、とも思っています。
医療保険はあきらめて、働けない状態の時の所得保障にしようにも、こちらもキャリアと告知したら拒否されそうですね…どうでしょう?
キャリアの方で、もし通常の医療保険、または手厚い保障で「この保険、入れたよ!」という実例がございましたら、こちらもぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

解約時に返還があるかは、その保険の契約しだいじゃないですか、

返金のあるもの、ないものあるでしょうし、契約書を確認されたらどうでしょう

リスクの高い人が高い保険料を払うのはある意味当然でしょう、
告知をきちんとしないで、いざというときに保険金がでないのでは意味がないと思いますが、

ばれなければいいという、考え方もあるかもしれませんが、
はたから見たら、詐欺ですよね、人によって考え方は違うでしょうけど

ちなみに私は喘息持ちできちんと告知しましたが、
死亡保険は加入できず、医療保険は条件付きで入れました

入れるか気になるなら、とりあえず申し込んでみたらいいんじゃないですかね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね、リスクの高い人が、高い保険料を払うのは当然だと思います。
ただ、身内や親戚にもB型肝炎キャリアの人がいる事が分かったのですが、90歳すぎても元気で肝臓を悪くした事もなく、至って健康だったりします。
キャリアは健康な人からしたらリスクは高いですが、ガンや脳卒中などの既往歴がある等重篤な病気にかかった方と同じ条件緩和型にしか入れないなんて…と。
でも、ある意味、ガンが完治した方の方が、今から発症するかもしれないキャリアより健康体に近いかも…と思えば、保険会社からしたら当然キャリアは受け入れ難いですよね。
もちろん、しっかりとキャリアを理解していなかった自分に非があるのは明らかで、できれば今からでも追加告知したいと思っていますが、5年経っているためやはり無理なようです。
ばれるのを恐れて過ごしたくないですし、今後経過観察で病院にも行きますし、このままにしておくというのも不安ですので、アフラックに問い合わせてみようかと思います。
それで契約解除でも仕方ないですね…
ありがとうございました。

• 3

生命保険専門のFPです。

(Q)5年前に医療保険(アヒルの…)に告知せずに加入してしまいました。
(A)などと、曖昧なことを書かずに、はっきりと会社名と保険名を書いてください。
そうしないと、的確なアドバイスができません。

多分、アフラックのEVERだと思いますが……
EVERの場合、ほとんどの方が解約払戻金なしのタイプで
契約していると思います。
なので、解約しても、1円も戻ってきません。

また、契約してから丸5年が経過しているならば、
告知義務違反をしていても時効です。
うっかりミスの告知義務違反ならば、2年で時効。
意図的と取られても、5年で時効。
商法の不正契約の時効は5年です。
犯罪に時効があるように、告知義務違反にも時効があるのですよ。

従って、何もせずに、このまま継続することです。
今後、入院や手術をしても、ちゃんと支払いを受けられます。

ただし、B型肝炎キャリアとわかったからには、
今後、他の保険に契約することは、拒否される場合もあると
思ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
加入しているのは、アフラックのEVER、65歳払済です。
解約返戻金のないタイプです。
すみません、公の場で会社名などを書いてはいけないものと思っていました。
教えていただき、ありがとうございました。
重ねて質問させてください。
B型肝炎キャリアは現在も継続した疾患とみなされ、契約解除になり給付金も出ない、という意見を見かけました。

>従って、何もせずに、このまま継続することです。
>今後、入院や手術をしても、ちゃんと支払いを受けられます。

肝臓疾患以外なら給付金がおりるという意味でしょうか?
それとも5年経っているので、無条件で給付金がおりるのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 8
この回答へのお礼

問い合わせたところ、キャリアの場合ケガ以外では給付金が出ない事があるとの事でしたので
条件緩和型に加入しなおす事にしました。
ありがとうございました。