アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

振袖を着るときには色々な帯の結び方があるようですが、小紋や色無地などを着る時は お太鼓結びしかない(それしか出来ない)のでしょうか。
私のイメージではお太鼓はミセスが結ぶもののような気がするのです。
振袖を着たときのように華やかなおしゃれっぽい帯の結び方(をしてもいいのなら)があれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

確かにお太鼓ばかりだと飽きてしまいますよね。

でもお太鼓にも色々な種類がありますよ。
名古屋帯の、お太鼓でしたらお手先の部分で花の形を作ってみるとか、たれやお手先でヒダをつくってみるとか。

もし若い方で袋帯を使用するんでしたら、立矢系の帯結びなど種類はかなりあるとおもいます。

あとは半幅帯で吉弥結びにして帯締めをすれば名古屋の格に上がります。

帯結びの本などをみるとかなり色々な結び方がのっているので参考にしてみてください。
帯も結び方でかなり楽しめますよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
色々試してみます。

若ければ、既婚者でも変わり結びをしても大丈夫ですよ。

訪問着であれば、大丈夫です。ただ、色無地はどうでしょうか?(デパートの店員さんは大丈夫と言っていましたが、本当に大丈夫かどうか自信がありません。)

立て矢と呼ばれる結び方は振り袖用らしいですが、文庫系やお太鼓系であれば訪問着でも大丈夫だと聞いたことがあります。お太鼓系の中にはふくら雀が含まれます。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
着物は大好きなのですが、いざ着るとなると
あれこれ考えてしまいます。
もっと気楽に着られるといいのですけどね。

名古屋帯だと、お太鼓、角だしが一般的かな・・・

ふくら雀も習いましたけど似合うかは・・・
 まぁ、自分がふくら雀に似合う着物を持っていないだけなんですけど

>私のイメージではお太鼓はミセスが結ぶもののような気がするのです。

そうですか?
まぁ、お太鼓は基本ですので、綺麗に結んでくださいませ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。