アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つのアンプで1つのスピーカーを鳴らすことをしたいと考えています。

AというアンプとSPを結線し、Bというアンプを同じSPに結線したとします。
AとBは同時にに電源が入ることは絶対にありませんが、この状態でSPを鳴らすと
やはり問題があるのでしょうか?

セレクターでアンプの選択をするとか、Aを使っているときはBの接続が切れるとかが、
できればいいと思いますが、いろんな事情で2台のアンプを直接つなぎたいと考えています。

ご指南をお願いします。

A 回答 (5件)

慣れと油断が事故の元。

危険です。
それを承知なら、
同時に電源がONされない事と、
両方のアンプにスピーカー保護リレーが付いていることが絶対条件ですが、
二つのアンプに一つのスピーカーを接続することができます。

アンプに保護リレーが付いているかどうかは、電源ON後数秒でカチンというリレーの入る音がすることと、電源OFF時にテスターでスピーカー端子の+-間の抵抗値を測って無限大であることで確認しましょう。
理想を言えば、スピーカー端子の-側もアンプシャーシから切り離されることが望ましいですが、そのようなアンプはあまり有りません。

管球アンプをはじめリレーの無いアンプは結構有るのですが、それらは根本的にこのような接続は不可です。
また、保護回路の有るアンプでも両方の電源がONになった場合、一瞬でアンプから発火します。多くの場合、スピーカー側から電流が入ってくることが想定されておらず、保護回路の動作が間に合いません。
そのような危うい接続であることを忘れずに、くれぐれもご注意を。

より安全に使うためには、このようなセレクターを使いましょう。
http://www.luxman.co.jp/product/ac_as5-3.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dream-sound/ss …
ネット検索しただけですので、性能や音質に責任は持てません。
このようなセレクターはどうしても端子が込み合うので、配線のショートが無いようにご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん、一筋の光明が見えてきました。
なるほど、アンプは電源を入れるとどちらも「カチン」といいます。
電源オフの時は抵抗∞です。

あとは同時に電源が入いらないようにしておけば、いけそうですね。
その辺の造作はできそうです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/09/19 01:40

はじめまして♪



基本的にはやってはイケナイ接続方法です。きちんとAアンプとBアンプが同時に電気的に繋がらないようにします。

「chiha2525様」がおっしゃる部分、電源を切った時にスピーカー端子部分を切り離す機能が無いアンプでは、ほぼ正解です。
スピーカー端子の接続を切り離すと言う部分は、「John_Papa様」がおっしゃっている、リレーの部分。リレーと言うスイッチでスピーカ接続部分を繋いだり切り離したりしています。

音質的、音量と言うかエネルギー的に損失を覚悟なら、抵抗ブリッジとかトランスを介して利用する事は出来ます。放送設備の場合にはそう言った通常利用と非常放送用の回線が重複接続と言うモノも存在します。
そのような事情で設備を考えるなら別ですが、通常のオーディオ環境ではきちんと切り替え、接続換えで対処するのが安全上からの常識と考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度設置したら、スペース的に手が入らないのでその都度つなぎ替えが難しいことと、
セレクターのような物を切り換えることがなければ、ない方がいいと考えて質問しました。

基本的には、イケナイ接続なのですね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 01:45

アンプのスピーカー端子って、中で繋がっているらしいですよ。


つまり、電源を入れて無くても、もう片方のアンプはスピーカーコードがショートされた状態に。

スピーカーケーブルセレクターなどがありますから、それを使用するのが良いと思います。
自作するなら3端子でA-オフ-Bというように、間にどちらにも接続していない状態を挟むのが吉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回路によっては、ショートの危険性があると言うことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 01:42

こわれないかもしれないですけど・・。

片方のアンプからみたら、もう片方のアンプは負荷になるわけですから。正常にはつかえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰るとおりですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/19 01:41

2つのアンプの出力を直接接続してはいけません!壊れます



1案:
 スピーカと接続するアンプは1つに固定して入力でミキシングする
 このようなミキサーを使います
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

2案:
無理やり対策で、ロスが増え、抵抗も熱くなりますが壊れることはないでしょう
添付のようにスピーカのインピーダンス(8オームとか)と同じ抵抗を
アンプとスピーカの間に入れます、抵抗はアンプ出力に見合ったワット数が必要です
「2つのアンプで1つのスピーカーを鳴らすこ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ミキサーはスペースの都合上無理みたいなのですが、抵抗の挿入は大変参考になりました。
イザとなったら、こちらの提案でやりたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/09/19 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています