プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳。女。
最近話題の「いじめを不慮の事故にしてくれ」で有名な地域で、中学から高校までイジメを受けていました。
自殺未遂などを起こすので、問題児だとみられており、よく生活指導室で怒鳴られました。
そのまま精神病を発病してしまい日常生活が歩めなくなりました。高校は中退です。
そしてひきこもって、途中から精神科に通いだして何とか自傷行為がなくなって、でもひきこもってたらこの年齢でした。

で、同窓会の手紙が一度も来ないんですが、どういうことでしょうか?
こういうのって学校側が手配しているものなんじゃないでしょうか?
また、私だけ仲間はずれですか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたとほぼ同じ年です。


そんなになってまで出る必要ありますか?
先生や彼らに謝ってほしいのですか?
私もいじめを受けていました。

実家に帰った際、近所のコンビニでいじめ主犯の男女数名を見かけ
彼らは目を合わす事もしませんでした。
品物と子供を抱え、そそくさと退店しました。

自分や家族がいじめられるとかね。バチが当たると思います。

学校によると思いますが、管理してる学校もあります。
「○期の卒業したんですが、同窓会に出たいです。連絡先見たいのありますか?」みたいに問い合わせるといいと思います。

仲間はずれではなく、誰もあなたの連絡先知らないのでは?
引っ越した、結婚したとかありませんか?

ネット上でしたら「この指とまれ」「mixi」「フェイスブック」あたりでも募集してる方いますよ。
ご自分の学校を探して登録してみては?

当時の担任の先生に結婚の報告がてら電話したら
(内申書をつける最終段階で一番忙しいシーズンだったみたいで、出席できなかったのです。)
「あのとき守れなくてごめんなさい。あなたが死ななくてよかった。
あのクラス学年のだれよりも幸せになってほしい」と

今、年代問わず友人もいるし幸せです。
    • good
    • 1

僕も卒業してから20年以上経ちます。

苛めも何もありませんが同窓会に行ったのは一度だけ。しかも先生以外は知らない人だらけでした。苛められたから同窓会の知らせが来ないのでは無いと思いますが…
    • good
    • 0

実際の所、同窓会が催された事実というのがあるんですか?あるのなら仲間外れをされてる可能性もあります。

でも、事実がないなら、まだ無いんじゃないでしょうかね。幹事って結構大変な仕事ですから。僕は同窓会に幾度も通知がきてました。でもクラスによっては催されていないところもあるみたいです。単純に「誰か幹事やってよね?」的なことだと思います。因みに、僕は一度だけ幹事を勝手にしました。中退者はいませんでしたけど、どこかへ転校したメイトがいたので同じクラスになったんだからクラスメイトとして通知しました。僕の中の当たり前のことです。中退だから通知しないというのは「差別=イジメ」と思います。学校側が手配するというのは、あるかも知れませんけど、聞いたこと無いです。
    • good
    • 0

仲間外れ以前に仲間と呼べる人達が居ましたか?。


居るならその人達を集めて自分を虐めた相手抜きで気の会う人達だけで同窓会をすれば良いのではないですか?。
    • good
    • 5

同窓会なんて行く意味がないから手紙なんて来なくていいです


私は苛められっこだったので同窓会に興味なんて全くないし逆に避けたい内容です
興味のある人達で集まって楽しんで下さいって感じです
私の場合いじめた人間達に二度と会いたくありませんしペコペコするのもウンザリですね
    • good
    • 3

>で、同窓会の手紙が一度も来ないんですが、どういうことでしょうか?


こういうのって学校側が手配しているものなんじゃないでしょうか?
また、私だけ仲間はずれですか?


学校によりけりだとは思うのですが、私の学校では1年生のときの同窓会、2年生のときの同窓会これは任意で当時のクラス委員とか暇な人が発起人になってやっているので学校は関係ありません。
3年生の時の同窓会だけは学校に記録の残っている人だけになります。
で、大体は3年のクラスだけじゃなく学年全体の同窓会です。
大規模同窓会になると、卒業生だけで年度もバラバラで一緒にやってます。

学校を卒業してから住所など連絡先は変わりませんか?などの手紙がうちのところでは来ます。
私も結婚したり引っ越したりとしているので実家を連絡先にしてますが、その葉書に、仲のよい方の引越し先を書いてください、みたいな通信欄があるんですけど、以前それは個人情報に反するなどの意見があったみたいで近々の葉書にはなかったようなのです。
何年で中退したかわかりませんが、仲の良い子がいたのならその方に連絡をとれば同窓会そのものをやっているかわかると思いますし、個人情報の観点から、昔のように連絡簿を作って配る風習も無くなりましたので連絡先がわからない、残ってないなどの理由ではないでしょうか?
私の高校では、卒業生のみ、住所録が卒業アルバムと一緒に渡されたし、当時はなかった記憶があります。(クラスで配られる住所録が)
卒業の時、初めて○○ちゃんがどこに住んでいるのがわかったみたいな、そんな程度でした。(私は今、40代です)貴女の場合、27歳ならざっと10年くらいまえでしょ?
もうメールもあったし、メールアドレスや携帯のキャリアを変えているとかないですか?同窓会は原則、学校は関係ないみたいですよ。
一応卒業生の管理としてやっているところはありますが私立は寄付金を集めるのに一生懸命ですが都立県立は転勤があるので、一生懸命じゃないという話もききますから。
    • good
    • 1

他の回答者さんが言うように、簡単に言えば、卒業して無いからですが、


同級生主催だと、記憶に残っていないか、呼んでも来ないだろう的な事でしょう。

そこまで同窓会に拘る必要ありますか?
同窓会に出れば、過去の事をまた言われますよ。

そして、また精神的に不安定になり、また、引きこもり、
次気付いた時には40歳過ぎてましたってなりませんか?

自分から態々ネガティブな場所に行く必要は無い気がします。
    • good
    • 1

「同窓会」というのは、「同じ窓・学校を出た人」ですから、出なかった人は同窓生ではありません。



途中で転校しても同じです。
「出た学校=同窓」ですから。

あなたははっきり中退とわかっていて、その手続きをしたので、
記録は残り、戻りたいということなら、戻れるという意味でもある。
しかし、「同窓生」資格はないです。

除籍というのは中退と同じようですが、戻ることはできないし、記録も本来、残さない。

それと、同窓会組織は、学校とは連携をとることはあります(何周年記念の寄付とか)
・・・が、しかし、同窓会を催すということにおいては、組織として同窓生が行うことで、
必然的に、「同窓生名簿」に載ってない人には連絡は行きません。

載っていても、途中転居とか、女性など、結婚して姓が変わるというようなことでの連絡でもしないと
次第に連絡も来ないです。

ましてや、あなたは最初から、「同窓会名簿」に載ってないし、その資格もないわけなので来るわけもないです。

現在では、同窓会に入会する=卒業の時に、同窓会費を支払うことで「入会」といする学校もあります。
連絡費がかかるからです。
昔でも、多少とも、同窓会費(1000円ぐらい?)を取られたような記憶があります。

よって、同窓生でありながら、同窓会費を払わないで、「同窓会には入らない」という意思表示をする人もいる。

今現在の基準からしても、ただで、連絡は来ない、そしてその資格もないわけだから、
連絡費用としての「同窓会費」も払ってないわけで、
連絡は来ません。

「会費」なわけですから。

いじめとは関係ないことですので、勘違いはしなように。
    • good
    • 1

私も同窓会の案内なんて一度も来たことはありません



でも学校の記念事業の寄付集めの案内は毎年来るんだよねぇ
    • good
    • 1

高校の同窓会のお知らせがこないのは中退のせいです。


中退の人には送りません。

それから、同窓会は学校主催ではありません。
誰かがやらなきゃ同窓会は開催されません。
それとも同窓会があったのに手紙が来ないという確証でもあるんですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!