アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生です。
将来のことについて悩んでいます。
私が将来にやりたいことが2つあります・・・。
1つ目は、
『美容師』になることです。
理由は、興味があり、やりがいがあるからです。
そして私自身、髪を切るのが好きなので。
2つ目は、
『自衛官』になることです。
2年前に起きた東日本大震災でたくさんの被害があり、
人を助ける職につきたい。と思ったからです。
人の命を助けたいと思ったからです。
優柔不断な私なので、職についてのアドヴァイスください・・・

A 回答 (6件)

美容師のことはわかりませんが、現役自衛官ですのでそっちの方でアドバイスを。

まず、任期制隊員(自衛官候補生:2年または3年間勤務し継続任用または退職を選択)であっても、昇任試験に合格すれば3曹に昇任します。
一般曹候補生で入隊すれば、2年9ヶ月経過後、選考により曹に昇任します。
曹に昇任すれば、定年は54歳となります。(ただし、53歳の時点で2曹以下の階級であれば53歳が定年となります。しかし、よほど勤務成績が悪くない限り1曹以上に昇進している事が普通です。)
また、部内幹部試験に合格すれば幹部にもなれます。
この他にも、特定の国家資格を持って入隊する技術海・空曹・技術幹部、看護学生などがあり、保有する資格に応じて、階級が付与されます。(1級陸上無線技術士保有であれば、1等海曹で任官します。)

幹部として入隊する場合は、防衛大学または一般大学を卒業後に幹部候補生学校に入校する方法があります。
また医官として入隊する防衛医科大学もあります

最近は質問者の方と同じく、災害派遣等で貢献したいという動機で入隊される方が多いのですが、普段の自衛官は地味な訓練を愚直なまでに繰り返す毎日です。
近年は災害派遣も自衛隊の本来ミッションとして行っていますが、災害派遣に従事した隊員の中には心的ストレス障害を起こし、カウンセリングを受けている人もおり、非常に凄惨な現場です。
また、誤解を恐れずに言わせていただくと、自衛隊というところは、最終的には人を殺傷するための組織であり、人を助ける・・・という実感を普段の任務の中で直接的に感じることは、ほぼほぼありません。
このギャップを埋めることが出来ずに、入隊してしばらくすると退職していく人が多いのが現状です。

と、まぁマイナスな事を書いてしまいましたが、自衛隊は志の高い方をいつでも待っています^^
やる気があるのであれば、是非入隊してくださいね!
僕は入隊して良かったと思っていますので・・・。

ちなみに、僕も美容師になろうと思ってたんですよ!
でも、自衛隊に入る道を選びました。
動機は人と違う仕事をしてみたいなぁ~っていう、単純な理由なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

現役自衛官さんなんですね!!
色々とありがとうございました!!!
お蔭様でたくさんのことを知ることができました。
本当にありがとうございます!
回答者さんも、美容師か自衛官、
なんだか似たような方向だったんですね!笑

失礼します。

美容師は非常に人気の職業で、地域によってはお店の数が過剰になっています。ライバルが多いということは、続けることが難しいということです。runaruna0711さんが非常に優秀な美容師になれる自信があれば良いですが、そうでなければお勧めできません。

自衛官について、基本的に自衛官は、人助けをすることが主な仕事ではありません。戦争が起きた際に、日本を守るために戦うことが主な仕事です。また海外の戦争において、他国の軍隊を支援したり、治安を維持したりすることも主な仕事です。被災者を助けるというのは、サブ的な仕事です。

runaruna0711さんの要望としては、人の命を助けたいということが重要ですので、どのようにして人の命を助ける仕事をしてみたいのかをじっくりと考えるべきでしょう。非常に多くの仕事が人の命を助けていますので、まずはインターネットや本でそれらの仕事を調べることが必要です。

例えば、医者、看護師、介護士、(いじめ等の)相談員、先生、消防士、救急隊員、弁護士、裁判官、災害支援のNPO職員、(経済的な)海外支援団体の職員等があります。

そして、上記の仕事を調べる際には、「なぜ人の命を助ける仕事がしたいのか」ということについて、自分が納得できる答えを出せるように考えるべきです。

おそらく、今のrunaruna0711さんにとって最も大切なことは、職業を選び出すことよりも、深く考えることです。モノゴトを正確に理解し、自分なりの考えを持つことで、今まで考えることさえしなかった良い答えが見つかりやすくなります。

また高校生なので、過去の学力よりもこれからどのように勉強するかという方が重要です。◯◯の仕事は自分には無理だと思わずに、幅広く仕事を調べ、それらの仕事に就けるように積極的に学習することが重要です。

基本的な学習能力が高ければ高いほど、就ける仕事の選択肢は広まります。学生の間は、そのことを常に頭の片隅に記憶しておきましょう。

p.s.
質問する際は、 http://guide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner. … を参考に、タイトルは分かりやすいものにしましょう。

p.p.s.
お礼率が低いと回答が得にくくなりますので、お礼は忘れずに。
    • 0

だいぶ方向性が違うなww

デメリットを上げると、

美容師
キツイ、長時間拘束(大体10-22時)、給料安い(15-20万)

自衛官
そんなに評判良くない、ポイ捨て(10年以下で実質クビ)、縦社会

ですね。美容師目指すなら、遊びでもいいので友達の髪を切ったりしておくこと。
競争が激しいので、学校でたからどうのこうのなるもんでもないです。

自衛官になる場合は「看護士」「パイロット」など専門職でなるといいです。あるいは勉強して防衛大に入っての幹部候補ですね。
そういう学校もいくつもありますし、そういう人は高給与で雇用年限も多く、転職先も多いです。
(いわゆる中卒、高卒でなんとなく自衛隊に来た人は歩兵化してポイされる)
    • 0

まず、美容師の資格を取ってください。

そして、自衛隊に入ってください。

自衛官美容師として、被災者の人たちの痛んだ心を救ってあげてください。
今回の震災で、美容師の人たちの役割が大きかったことが証明されています。

自衛隊に入ってから美容師の資格を取るのは難しいですが、美容師の資格を取ってから自衛隊に入るのは難しくありません。
    • 0

あなたは、たかの友梨みたいになったらいいと思います。

• 0

個人的には美容師を目指す方をお勧めします。

高卒で自衛官になっても出世しないので、大抵20代のうちに任期切れで退官します。
そこから美容師を目指す手もありますが、高校卒業から美容師の修行をした方が吸収も早いと思います。

自衛官を目指すなら防衛大への進学を目指しては如何でしょう。士官なら定年まで勤められますので将来の生活設計もし易いです。
また人の命を助けたいのであれば消防士になるという選択もありますよ。
    • 0