プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成2年式クラウンロイヤルサルーン3リッターハードトップの前輪のエアサスなんですが、片側が沈んだままになってしまい、傾いてしまっています。エンジンをかけても若干持ち直すんですが完全な水平までには戻りません。
年式が年式だけに、お金を掛けるのはもったいないと思い、解体屋で部品を調達し、自分で修理をしようかと思っておりますが、エアサスの脱着は素人でも可能なのでしょうか?
取り外すだけなら工具はそろっていますので可能と思われますが、取り付けが心配です。
HEIGHT CONTROLが付いており、特殊工具で調整しながらの作業になってしまうと、もうお手上げになってしまいます。
どなたかよいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ファイルセーフ機能はエアサスのスイッチとは無関係に働きます。

ジャッキアップしたままでエンジンを始動すると、車高センサーが高すぎの信号出すので、エアサスコントロールユニットは排気バルブを開き、エアを排出しようとします。この動作を行っても車高が適正にならない場合は(ジャッキアップしているのだから当然ならない)、システムに異常が発生した物とみなし、その時点ですべての制御(TEMSも含め)を停止し、現状で固定します。

フェイルセーフモードからの復帰には車種年式などにより3種類の方法がありますので、以下の順序で試してください。フェイルセーフモードから復帰した場合には、TEMSのインジケーターが正常に動作しますが、フェイルセーフモードの時には、点滅を繰り返しますので、解除された場合にはその後の手順は必要ありません。


1)バッテリーのマイナス端子を10秒以上外しその後元に戻す。

2)ヒューズホルダーのECU Bのヒューズを10秒以上外し戻す。

3)エンジンルーム内の運手席のちょうど前あたりに、
10Pのコネクタがありますので、8番9番ピンを電線で短絡させて、IGキーをオン位置(エンジンは掛けない)までまわし、戻す。その後に短絡した端子を取り外す。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細部にわたるご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

おっしゃるとおり、足回りの作業のため、十分に確認を行いながら
作業していきたいと思います。

今回は、誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 03:14

交換にあたって特別な工具は必要ありません。

一般的な整備用の工具類で十分です。調整もハイとセンサー部分のターンバックルをまわして調整するだけですので、それほど難しいものではありません。注意することは水平な場所で作業することと、調整の際は、全てのドアを閉めて調整を行うごとにハイトスイッチを操作し、ハイ/ノーマル動作を行って調整します。また、取り替える際にジャッキアップしたままで、エンジンを始動(始動してしまうとハイトコントロールシステムがエラーを検知し、フェイルセーフモードに入ってしまう)しないこと。車種によりトランクルームの工具入れ部部に、エアサスOFFのスイッチがあるものは、ジャッキをおろすまでOFFにしておくことです。

それから、足回りのことなので作業は確実に、くどい位に確認を行いながら進めてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「フェイルセーフモード」はジャッキアップした状態でエンジンをかけただけでそうなってしまうのでしょうか?それとも、その時にハイトスイッチを操作した場合にそうなってしまうのでしょうか?
それと、万一フェイルセーフモードになってしまったら解除の方法はどうすればよいのでしょうか?

ご教授のほど宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/05/17 23:59
    • good
    • 1

クラウンのエアーサスについて良く知らないので


間違っているかもしれませんが!
まずそのまま交換するのであれば解体部品を使うと
安く上がると思いますが足回りはそれなりに痛んで
いることが多いのでどうかなぁと疑問が残ります。
いっそのことエアーサスをやめてしまい市販の
バネとショックを入れたほうが良いと思うのですが!
若干ローダウンにすることもできますし
ショックもスポーツ系のものを入れると走りも楽しく
なるし金額的にも安く上がると思います。
回答になってないかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の対応ありがとうございます。
バネにするということは4本交換しなければなりませんし、費用もかかりそうです。
それにエアサスの揺れの独特な感じは失いたくありませんので、バネは勘弁かなという感じです。

お礼日時:2001/05/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!